※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもを混合栄養で育てています。夜中に3時間ごとに授乳しており、一晩寝てほしいです。他のお子さんはいつ頃から一晩通して寝るようになりましたか?母乳にミルクを足しているが、完全ミルクに変えるとよく眠れるか悩んでいます。

生後4ヶ月の子を混合栄養で育てています。
いま、夜中に三時間ごとに起きてきては
授乳しています。
来月から仕事に復帰なので
できたら一晩寝てほしいところです。。

みなさんのお子さんはいつ頃から
一晩通して寝るようになりましたか?
今母乳にミルク足してるところですが、
完全ミルクに変えたらぐっすり寝るように
なるのかなーと悩み中です…>_<…

コメント

ちゃんころママ

完母で育ててます。同じく未だに3時間おきに授乳です。
朝まで寝て欲しいですよね〜😭💦 完全ミルクだとぐっすり寝てくれるみたいですよ。

  • マミマ

    マミマ

    本当は母乳は夜中もあげたほうがいいそうですね💦でも仕事復帰して夜間授乳はきついなーと😭

    • 3月22日
ayapyn

上の子は完ミですがかなり夜泣きしてました😭
ミルクに変えたからって夜泣きなくなるとは言い切れないとおもいます😭

  • マミマ

    マミマ

    そうなんですね〜お腹いっぱいかどうかはあんまり関係ない、っていう育児本もありますからね😭

    • 3月22日
k

うちは完ミですが、夜22時から23時あたりにミルクを少し多めにあげると朝までぐっすりの事が多いです☺️
途中起きてきてもミルク無しであやせばまたすぐ寝てくれます♪
完母のママさんも夜だけはミルクをあげる人もいますよね!
働きに出るのでしたら夜起きられると辛いですよね…💦
試しに夜だけミルクにしてみてもいいかもしれませんね˘⌣˘♡

  • マミマ

    マミマ

    途中起きても寝てくれるんですね〜!試しに夜多めにミルクあげてみようかとおもいます😌

    • 3月22日
ちょこ

今まで1回も朝まで寝たことが無いです。
夜泣きなのか1~2時間ごとに泣きます。
眠いです( ˟_˟ )
私の娘も4月から保育園で、私は5月から仕事復帰ですが不安です。
ミルクに変えたからといって朝まで寝てくれるわけでもなさそうなので頑張るしかないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • マミマ

    マミマ

    仕事復帰してからも1-2時間はつらいですね😭夜通し寝れるかは、赤ちゃんによるのかもしれないですね、、

    • 3月22日
じゅん525

一晩通して寝るようになったのは1歳3ヶ月頃からでしたよ!下の子も未だに一晩通しては寝ません(^^)

  • マミマ

    マミマ

    そうなんですね〜じゃあまだまだ道のりは長いのかもしれませんね😭

    • 3月22日
にこにこ◡̈

完ミで育ててます。
21時か22時に最後のミルクを飲み〔160cc〕、
7時か8時頃までは起きないです。
時々、夜中突然泣くことはありますが、少し抱っこすると、またすぐ寝ます。

3時間ごとの授乳だとママも寝不足ですよね(;_;)
本当にお疲れ様です😣🍀
一晩寝てくれるようになると、助かりますよね😣❤

  • マミマ

    マミマ

    同じくらいの月齢ですね✨長く寝てくれるんですね!すぐ寝てくれるなら、いいですね〜
    仕事復帰後も2回3回起きるのはつらいなーと😭

    • 3月22日
pepper009

うちは2ヶ月半くらいから今まで、一度寝かしつけたら、ほとんど朝までぐっすり寝てくれています(^^)
私も旦那も寝るのが好きなので、遺伝したのでしょうか?w

その分、昼間はあまり続けて寝てくれなく、家事がなかなか出来ませんが…💦

  • マミマ

    マミマ

    夜に長くねるタイプの赤ちゃんなんですね✨お昼手が離せないのも、大変ですよね😅

    • 3月22日
R.Mママ

うちの子は完母よりの混合ですが、2ヶ月頃から放っておけば朝まで寝てくれてる日が多いと思います!
寝る前にすごい遊んで、おっぱいあげたら疲れてるせいかもう起きないです(^ ^)寝る前だけミルクにするって人結構多いですよね‼️

  • マミマ

    マミマ

    早くから夜よく寝るタイプの赤ちゃんなんですね〜羨ましいです😭母乳の出があまりよくないので、寝る前のミルクを増やしてみようかとおもいます〜

    • 3月22日
★

完母です。二ヶ月頃から"横にいれば"ほぼ一晩中眠ってくれます。横にいなかったら30分置きくらいに起きます。

まとめて寝てくれる分お昼は寝ませんが😅

お仕事復帰、頑張ってください!!

  • マミマ

    マミマ

    お母さんのぬくもりが寝るのに必要なんですね〜😌お昼手が離せないのも大変ですよね💦ありがとうございます、がんばります〜✊

    • 3月22日
ふう子

来週生後5ヶ月になる子を完母、朝までぐっすり寝てくれます。(3ヶ月までは寝る前だけミルクを足してました)

寝る前の授乳はいつもより長めにたっぷりあげてます。

夜中はモゾモゾいったり、一瞬泣く時もありますが、基本放っておきます。
おかげで、泣いても構ってもらえないと思うのか、起きなくなりました。

最初のうちは放置する事が心配でしたが、慣れると平気になります笑

ただ、朝起きた時は、おはよう〜昨日もぐっすり眠ってくれてありがとう。ママも沢山寝れて助かったよ〜。と目一杯構ってあげてます。

そして、夜ぐっすりなので、お昼寝はあまりしません😂

私も仕事復帰する予定なので、お互い頑張りましょうね✨

  • マミマ

    マミマ

    母乳があまり出てないので完母で朝まで寝てくれるなんて、羨ましいです〜
    お仕事がんばりましょうね😌

    • 3月22日
Mmama☆

うちはほぼ毎日同じ時間にお風呂、授乳、就寝なので寝かしつけもほぼなく21〜6時頃まで寝ます☺️
2ヶ月頃から今もずっと同じくらいの時間にしてて、3ヶ月入った頃に朝まで寝るようになりました!
おかげで完母なので、朝起きるといつもおっぱいがパンパンです💦
夜中も授乳大変ですよね😭
早くまとまって寝てくれるといいですね☆

  • マミマ

    マミマ

    うちも同じリズムで生活するようにしてて寝入るのは1分もかからなくなりました☺️完母で朝まで寝てくれるんですね、羨ましいです〜

    • 3月22日
べぃびーlove♡

うちも上のMmama☆さんと同じで
同じ時間にお風呂 授乳 就寝なので
8時から8時半に寝たら
6時ぐらいまで起きません( ¯∀¯ )
寝かしつけもただ横にいるってだけで
寝てくれます!

朝まで寝てくれると
仕事復帰しても助かりますょね(´・ ・`)

  • マミマ

    マミマ

    添い寝が安心材料になるのかもしれませんね〜😌できるだけ夜まとまって寝てほしいところです〜

    • 3月22日
よしの

私は完ミですが、朝まで起きなかったことは一回もありません。同じ月齢で朝まで寝てるというコメントをみたらビックリと、地味に辛いです…(笑)
昨日も19時、22時、1時半、4時に起きてます。だから、ミルクにしたからっていうのは関係ないと思います。
私も4月から仕事復帰なので、寝不足だし、不安しかありません😣

  • マミマ

    マミマ

    そうなんですね!腹持ちがいいから云々、というのを聞いたことがあったので、完ミにすれば楽になるのかと、、母乳もあまり出てないようで体重もちょっとずつしか増えてないので気持ち的にも😭仕事復帰されるんですね、不安ですよね。。月齢同じくらいですね。夜中は抱っことかしたら、また寝てくれますか?

    • 3月23日
  • よしの

    よしの

    私も元々混合だったので、完ミにしたら寝てくれるかもと淡い期待を抱いてましたが、かわりなかったです…(笑)私も母乳出てない気がしたのと、仕事復帰にむけて完ミにしました!
    夜は20時くらいに多目のミルクをあげて寝かしつけするのですが、寝るまでに愚図って一時間くらい抱っこしてます。その間何もできません(泣)
    一旦寝たら夜中に起きることはあっても、半分寝ぼけた感じで、ミルクをあげて、ベッドに寝かしたら割りと早く寝てくれます。でも、夜中起きてミルク作っての流れはまぁまぁ辛いです。

    • 3月23日
  • マミマ

    マミマ

    そうなんですか〜私も期待を残しつつ今混合やってるところですが、、赤ちゃんの個人差があるんでしょうね〜まとめてぐっすり眠りたいですよね、T_T
    寝ぐずりも酷いんですね💦重たくなってくるし辛いですよね😭向き不向きあるそうですが、私はねんねトレーニングがうまくいって寝ぐずりがかなり解消されました💦
    私も夜中ミルク作ってます〜添い乳じゃ寝てくれたことがなくて、母乳に加えてほんのちょっと、ミルクあげると寝てくれます。母乳もミルクもだと寝る時間がどんどん削られてしんどいです。笑

    • 3月23日