※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の麻疹の抗体検査って任意でしたか?風疹抗体とは違って任意のイ…

妊婦健診の麻疹の抗体検査って任意でしたか?

風疹抗体とは違って任意のイメージだったのですが、先月14週で転院したところ追加で血液検査になり、麻疹抗体も特に何も聞かれずに検査されていました!

幼少期に麻疹ワクチン1回しか打ってなくて抗体が足りなかったので、妊娠前の9月に麻疹のワクチン打ってたんで血液検査って自費で高いし事前に抗体検査するって言ってくれてたらそれ伝えてたのになーと思って💦
転院前の病院で初期検査したばかりだったのに結局追加の血液検査で補助券使っても15,000円くらいとられてびっくりしました💦
産院によっては全員するって感じなのでしょうか?

コメント

♡

私は任意ではなかったとおもいます!
上の子の時抗体が足りなく出産後打ちましたが、2人目も検査されておりまだ少し足りなくて2人目出産後も打ちました!

あーちゃん

私が行ってた産院は任意ではなく検査項目に入ってたと思います🤔

★りぃか★

麻疹の抗体検査は私はやってないですよ😫
初期健診の項目にも入ってなかったし、任意だとしても受けるか聞かれたこともないです😅😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
産院によっては任意じゃないのですね!
血液検査の高さにびっくりです😭😭