※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お勉強園、のびのび園の保護者の雰囲気って違いますか、、?💦のびのび園…

お勉強園、のびのび園の保護者の雰囲気って違いますか、、?💦

のびのび園の年々少で一年通い、年少からはお勉強園に転園することになりました。朝から夕方まで毎日英語、運動、知育などカリキュラムがしっかり決まってる園です。

今までの園の保護者さんはとても和やかで皆さん優しい方達だったのですが、新しい園は先日オリエンテーション行ったところなんだか雰囲気が怖そうだなぁと、、
近隣の公立は無料ですが、ここのお勉強園は年間100万近くかかり多くの方は小学校受験したり、日頃教育にお金をかけている方達です。何となく殺伐としてそうな感じなのかな、、?とか、、
(うちは園のグループ会社勤めなので補助が出るのと、家から1番近いという理由で選んだのでお金持ちではありません)

他のお受験園に通っていた友達ママさんは、そういうところは我が子が一番気質?でモンペばっかだし、ママ友同士も陰湿な気がするという話を聞いたことがあって、来年度から不安になってきました😇

園にもよるかと思いますが、お勉強園、お受験園の保護者の雰囲気ってどんな感じなのでしょうか、、?のびのび園とは違いますか?

コメント

はじめてのママリ

どちらの園も経験ありますが、特に変わりませんよ😅💦
私自身、他の保護者の雰囲気とか気にしてないのもありますがのびのび園だから保護者の人達がいいとかそういうのはありませんね。

変わってる保護者はどこの園や学校にもいますし、周りをあまり気にせず変な人とは関わらないようにすれば問題ないかと思います😌

はじめてのママリ🔰

どちらも通ってます。
一番上の子は、お勉強園で積木に力を入れてて、あとはリトミック、英語、体操とありました。月謝手出し2万、バス5千円と、課外での積木(ほぼ強制)5千円、入園金15万などなど費用高めなので、お金を持ってる人ばかりなので、変な人は少なかったです。でも小学校受験しないの⁇とか、積木の組み分けを気にしたり、マラソンなどの順位など、マウントを取られることも多くありました😅
二番目の子は早生まれで言葉遅いため、上の子の幼稚園はプレ通って、年少からは別の幼稚園です。ここは入園金0、月謝手出し1万、バス2千円とお安いので、若いママ(エッグモデルみたいな)パパ(腰パンしてチェーン財布つけてたり)さんもいます。でも変な人はいなくて、小規模なので学年ラインもあってランチ会もやってて、そこそこ仲良く楽しくって感じです。受験する子はいないので、参観の子どもたちはのびのびしてるな〜と感じます✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園を8つ見学して決めましたが、園によって保護者の雰囲気が全然違いましたよ!

お勉強園や意識が高い園のママたちは、身なりが高そうでお化粧やヘアセットもバッチリ、そしてやたら園長先生に対して媚売ってる?感じのママが多かったです。
でも、ママの学歴はあまり高そうではなかったです😛

mama

その園によるかと思います!
のびのび園にプレ3ヶ所行きお勉強園に入りました。
逆にのびのび園の方が親の質悪くて(プレでスマホいじったりガム食べてたり…)お勉強園の方が私はいいなと思いました😊うちのエリアでは!
入ってみないと分からないところもありますよね😅

はじめてのママリ🔰

お勉強園にも色々ですが、年間100万かかる幼稚園なのであれば雰囲気はかなり変わるところも多いです。
特に、ほとんどの家庭が小学校受験をされるような幼稚園であれば、ママさんたちは教育熱心ですし、ちょっとマウント気質な方もいます。

1番怖いと感じるのが、風邪や感染症に対する考え方です。
風邪を移されるのを異様に嫌がる方が多いです。普段の習い事にもお金をかけている方ばかりなので、自分の子に移されてカリキュラムが遅れたりするのを嫌がります。
少しでも風邪症状があるのに登園させたらものすごく嫌われます。

特にお受験シーズンが近づくと、少しでも咳やくしゃみをしようものなら明らかに嫌な顔されます。
移されてお受験に影響出る可能性がありますからね💦

長期休みの過ごし方も、習い事三昧の家庭もあれば、海外や別荘で過ごす方たちもいて、生活レベルの差を感じることも多々あります。
特に長期休みの過ごし方については、幼稚園で子供同士話したりするので、子供が悲しい気持ちになる可能性大です😅

空色のーと

うちの子たちはお勉強園でしたけど、殺伐とは無縁で明るくて楽しくて、困ってたら助け合おうって人たちばかり。

今でも園時代のママ友たちとは仲良しで夏の宿泊キャンプや飲み会なんかは恒例化してるくらいです😊

カリキュラムによりしっかり鍛えて貰ったので、私は満足してます。

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭で、どちらの系統の園にも勤めたことがあります。

のびのび園は、保護者もおだやか、揉め事やクレームもほぼなかったです。保護者同士での細かいことは分かりませんが、怖いママさんグループ的なのも見かけませんでした。

お勉強も運動もバリバリの厳しい園(お受験はごく少数派の庶民的な園でした)では、ママ友の派閥や喧嘩や争いごと、悪口大会、過度なクレーム、先生の文句をグループラインで言う、園の駐車場を私的に使うなどの自己中行動などが日常茶飯事で、中学生女子のようなギスギスした感じが普通に伝わってきてました💦

園によるのかもですが、私の経験上はそうでした。

はじめてのママリ🔰

転勤族でどちらのタイプも経験ありますが、勉強園は一部の保護者はなんかえらそうでした笑
一緒に第一子が年少で入園したご家庭のママさんは皆さん普通にいい人たちでしたが、上のお子さんがいらっしゃってそこの園が長いママさんはなんだか貫禄があって怖かったですね😂
そして保護者よりもその勉強園はちょっと職場の雰囲気が悪そうで、若い先生が次々と辞めて常に人数ギリギリでした💦ベテランの先生数人でなんとか持ち堪えてる感じであまり雰囲気も良くなかったです😅保護者にもそうゆうギスギスした雰囲気が伝わってたのかなぁと思います💦
長男は全く楽しそうじゃなかったのでこんな園に入れてしまい申し訳ないことをしたな、と思いました💦年中の途中で夫の転勤で別の土地ののびのび園に入りましたがとても雰囲気が良く先生達も皆さん優しくて親身になってくださるし、ママさん達もすっごく優しくて温かい雰囲気でした。
先生と保護者の関係性も良く子供達ものびのびと毎日元気に遊んでいてとても良い幼稚園でした。

保護者の感じもですが、先生の雰囲気もかなり大事だと思います。保護者がたとえギスギスしてても、勉強園でぱっと見厳しそうでも先生が優しくて子供達を包み込むような包容力のある頼れる先生たちならお子さん達も楽しいと思います。
先生が厳しいだけ、子供達もなんだかやらされてる感満載、楽しくなさそう、なのは可哀想だな、と思います😢お子さんがお勉強大好きならいいんですけどね😂うちは自由に遊びたいタイプだったみたいで、毎日やることを決められてたり発表会とかの練習が熱心すぎる勉強園は辛かったみたいです🥹

ママリ

上の子がのびのび系、
下の子がお勉強系に通ってました💡

保護者の雰囲気はそこまで変わりませんが、
お勉強系の方が少し意識違うのかな、って感じはありました😅

うちの子が賞を頂いたら、
話したこともないママさんに
普段どんな習い事させてるかとか聞かれました😂

moony mama

適度なお勉強園なので、皆さん普通ですが。蓋開けたら、みんなめちゃめちゃ習い事たくさんしてました😆
でも、保護者の雰囲気は良いです😊

ただ、お受験狙ってるご家庭が多いところだと、ちょっと殺伐とした雰囲気の縁が増えるとは聞いてます。全部が全部そうではなく、縁の雰囲気によるとは思いますが。。。
第一印象で感じたことって,ちょっと不安になりますよね💦

はじめてのママリ

〇〇式とかのバリバリ教育幼稚園で働いてる友達がいますが、話聞くと、「全員同じことさせて、できないと普通じゃないみたいな扱いで、まるでイエスマン育ててるみたい」って言ってたのが印象的です。
ちなみにその子、超気が強いです。