※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ嫌いで移動が苦手です。他のお子さんを育てた経験を教えてほしいです。

うつ伏せ嫌いの赤ちゃんのずりばい、はいはい、その後の成長について(生後8ヶ月)

お子さんがうつ伏せ嫌いだった方に質問なのですが、ずりばいやハイハイなどの移動手段をどう獲得しましたか?また、その後どのように成長していますか?

生後8ヶ月ちょっとの我が子はうつ伏せが嫌いで、10秒も経たないうちに寝返り返りで仰向けに戻ってしまいます。うつ伏せができないので、必然的にずり這いやはいはいもできません。

うつ伏せが好きではないので寝返りも週に1回程度しかせず、全く自分で移動をしません。シャフリングベビーかな…とも思いましたが親に支えられて立ったり、ぴょんぴよん跳ねたりするのは大好きです。

以前まで月齢が進むのが楽しみでしたが、今は「10ヶ月健診までにずりばいもはいはいもつかまり立ちもできる気がしないし、“ま”や“ぱ”の音も発音できるようにならないような…」と不安で苦しいです。

同じようにうつ伏せが嫌いで運動発達が苦手なお子さんを育てた方、どのようにハイハイやずり這いなどの移動手段を獲得したか、また、その後どのように成長したか教えていただけると幸いです。やはり発達障害や知的障害があることが多いのでしょうか。

コメント

ぺろち

うちもうつ伏せ嫌いで、寝返りを初めてしたのも8ヶ月です。
よく赤ちゃんが寝返りでころころ移動するっていうのを聞きますが、うちの子はやってるの見たことないです笑
ずーっとメリーのおもちゃなめたりして仰向けで遊んでて、届かない場所にあるおもちゃは届かないとわかるとすぐ諦めてました🤦🏻‍♀️

それでもゆっくりながらも9ヶ月でずりばい、10ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月ではいはい、1歳で伝い歩き、1歳2ヶ月で一人歩きという感じで成長していきました!
今では、家の中をうろうろうろ、ずーっと動いてます😂
1歳半になりましたが月齢相応で、運動発達、精神発達で不安なところはないです。

みずほさんと同じように、私も娘が8ヶ月の頃は、この子は歩けるようになるのか…?と娘の運動発達がかなり心配で、同じようにママリでよく質問してました💦
娘の場合ですが、今思えば、やる気がなかっただけなのかなと思います🤔

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます!

まったく似たような状況です。初めての寝返りはギリギリ7ヶ月…8ヶ月になる直前でした😭寝返りに成功してからも基本は仰向けで、手の届く範囲のおもちゃで遊んでいます(座らせればずっと座ってますが)。

つかまり立ちは目安範囲内でできていますし、歩くのも著しく遅れるわけではないんですね!1歳半で追いつくこともあるんだな…と励まされました。

あまり悲観せず今後も様子見ていきたいと思います。

• 3月13日
すぬ

現在進行形の話になってしまうのですが、、、
うちの子もうつ伏せがあまり好きではなく、3ヶ月半頃に寝返りしてからつい最近まで寝返りのみで移動してました😂
それはそれは器用に自分の行きたい場所へどこへでも🥹
首据わり、寝返りが早い方だったので全体的に早そうと思ってましたが全然そんなことなく😂
そして1週間ほど前からつかまり膝立ちが始まりました🤣
お座りも自分でできないのに💦
お座りする前に立ち上がりそうな勢いです😂
ずり這いはせず、ハイハイしそうな動き?うつ伏せでお尻を持ち上げたりも最近しだしました🙌
赤ちゃんだけじゃなく大人だって得意不得意ありますし、成長速度もそれぞれかと思うので周りは気にせず見守っていこうかなと思ってます😊

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます。
    寝返りが得意なんですね…羨ましいです。

• 3月13日
初めてのママリ🔰

前の投稿にすみません🙇‍♀️
息子もズリバイしそうにもなくて、小児科に相談したら赤ちゃんは自分で動きたくなったら自然とするから大丈夫。練習とかしても意味ないからねって言われました!!
我が子ずーっと仰向けで手足バタバタしてそばにあるおもちゃ掴んで食べたりしてひたすらあそんでます。笑

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます。
    自然としてくれるといいなぁ…と思います😭
    我が子も同じ感じです、成長が待ち遠しいですね!

• 3月18日