※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜中に1回起きてミルクを欲しがる。離乳食は好きそうだが、足りていないのか不安。食後のミルクが飲みが悪い。アドバイスをお願いします。

今まで夜通し寝ていたのですが、生後8ヶ月になり夜中1回起きてミルクをほしがるようになりました。身長も体重も成長
曲線からはみ出た大きめの男の子です。

離乳食は150+ミルク50~100mlという感じなので、ミルクより離乳食が好きそうです。ミルクはほしがるだけあげています。

・最近夜起きるようになった⇽トントンで寝かせようと試みるものの寝てくれることは稀で、ミルクを飲むと直ぐに寝る
・離乳食を食べても4時間もたずに泣き出す(ミルクなら4時間余裕でもちます)
・寝る前のミルクは200~260ml

現状こんな感じなのですが、離乳食が足りていないんでしょうか?その割に食後のミルクは飲みが悪いなと思いつつ…どなたかアドバイスくださるとうれしいです🥲

コメント

mizu

正解がないので難しいですよね💦

でも離乳食好きなお子さんなら、まずは離乳食少し増やしてみても良いかもですね!

それか総量は変えなくとも、お腹にたまる炭水化物の割合を少し増やしたりとか…!

あくまで我が子の場合ですが、うちも離乳食わりとよく食べてくれる子で、ミルクは離乳食のあと1,2時間空けてからにしてました!
(離乳食の直後に飲ませると、ミルク飲むは飲むんですが吐き戻すので💦)

育児本とかだと必ず離乳食+ミルクがセットで書いてありますが、我が家は切り離してました!
特に支障なくここまできてます☺️

そして夜中のミルクも、まだ8ヶ月なら何も問題ないかと思います!もちろん夜通し寝てくれたらベストですが、月齢的にはまだ夜通し寝なくてもそっちのほうが一般的かなと!
うちの子は3回食にして少しした頃、夜中のミルクが自然となくなりました!
(それまではミルクあげるまでは泣き続ける感じだったのが、起きてもミルクなしでまた再入眠出来るようになりました)

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
タンパク質を増やすと胃腸に負担がかかると聞いたことがあるので、炭水化物少し増やしてみたいと思います!

また、ミルクの時間をあけるというのは目からウロコです✨ぜひ真似させてください!
夜中のミルクについても気にしすぎというか、泣いたら普通にあげることにします😌3回食にするとリズムが整ってくる感じなんですね!無理やりやめさせるのは大変かと思うので、とても心強いお言葉です✨