※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

児童手当や税金についてです。年収が1000万を超えると児童手当はなくなりますか?高い年収で税金が増えるボーダーラインはどのくらいでしょうか?お教えください。

児童手当、税金に関してです。

ありがたいことにこの物価上昇に伴い、旦那の給料が上がることになりました。

世帯年収が1000万を超えそうなのですが、超えてしまうと児童手当はなくなってしまうのでしょうか?

また年収が高いと税金を持っていかれて損するというのを耳にしますが、そのボーダーラインは何円くらいなのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、ご教授ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

10月から年収のしばりなく児童手当もらえるので、貰えなくなっても数ヶ月かと!

はじめてのママリ🔰

児童手当の所得制限は今年10月分から撤廃なので、昨年の旦那さんの年収(世帯年収ではない。夫婦の内年収が高い方)によっては今年9月分までは所得制限に掛かります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに昨年妻103万未満、子ども1人なら旦那さんの昨年の年収が917.8万以下なら月1.5万、917.8〜1162万以下なら月5000円、それ以上なら0円です。

    • 3月13日
ママリ

世帯年収とのことですが、旦那さん1馬力ですか?
10月から所得制限がなくなるので、9月までは一部給付の5,000円になりますね!

みんてぃ

今年の10月から所得制限撤廃されます。9月分までは2023年の収入で判断されますので、これから上がるなら所得制限廃止後になるため、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • みんてぃ

    みんてぃ

    年収があがるとその分税金の割合は上がりますが、手取りが減ることはないです。

    • 3月13日
deleted user

皆さんがおっしゃる通り10月には児童手当の所得制限が撤廃します✨

自治体によっては子どもの医療費も所得制限があるところがあるかと🤔

800万〜1200万は損と聞いたことがあります!でもわたしはその「1200までは損」という感覚がよく分からなくて🥺💦稼げば稼ぐほど損だなと思います😭

スーパーママ


まとめの返信で申し訳ありません💦
皆さまありがとうございました!

主人の年収だけでしたら1000万は超えませんでした。

所得が増えても課税されるだけで、嬉しいのやら嬉しくないのやらよくわかりません😓