※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で大変です。発達に問題があるか心配。保育園で指摘されることはありますか?どんな行動が心配されるでしょうか?

2歳なのですが、毎日かなり大変です。(言うことを聞かない)イヤイヤ期なのか発達に何らかの問題があるのか分かりません。発達に何らかの問題がある場合、2歳としても保育園から何か言われますか?また、どういう行動があると発達面が心配でしょうか?

コメント

イヤイヤ期だと思います。
うちも1歳半〜3歳すぎるまでは上2人大変でしたし、2番目もこの1年かなり大変でしたが3歳過ぎて落ち着きました。
うちの場合はお友達に威嚇とかもしてしまっていたので、保育園では先生が1対1で対応してくださったり、保健師さんが相談に乗っていただいて保育園に様子見に行ってくださったりしていただきました。
保育園での様子を聞いてみるのも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います。
発達面に何か…ってことだと例えば癇癪が長いとか、物凄く繊細とかですかねぇ🤔
保育園に通われてるなら、先生に普段の様子を聞いても良いと思いますよ😊

はじめてのままり

2歳言うことききません。
何言ってもいや、しか言いません😂
あれもいやこれもいや、自分でする!自分でするのもいや!ママやって!やっぱりそれもいや!そして泣きます。意味不明です😂😂
イライラすることもありますが
おもしろいなと観察しています笑

はじめてのママリ🔰

わかります〜🤣🤣🤣
大変すぎて、大丈夫かこの子?って思う時あります。

個人的には言葉を全く話さない、意思疎通できてない、感情の切り替えが出来なさすぎる、あたりがあると心配な気がしますが、それがないならイヤイヤ期な気がします😨

バナナ🔰

2歳だとまだ分からないので余程の事がない限り言われないかな?と思います。
まだ集団生活も出来ない年齢ですし、それこそイヤイヤ期もあるので難しいですよね。
どう行った行動と一概には言えませんが2歳なら言葉の理解があるかや簡単な指示を理解出来ているか、他害自害が酷いくらいだと思います。
あとは発語や身辺自立は個人差もあるので「出来ないから」だけで判断は難しいです。
園によってそういった事を伝えてくれる園、伝えない園とあるので必ずしも何かあれば伝えくれるとは限らないです。
気になるのであれば自分から先生に相談された方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり、すみません💦
皆さん本当にありがとうございました。
イヤイヤ期だと思う、という意見が多数で、とても安心しました…
皆さんのエピソードも、とても共感でき、すごく安心しました🥲
保育園の先生からも、発達の問題ではなく性格の問題(それはそれでどうなんだ?笑)と言われました💦
気長に付き合います。