※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

夜間対応について、夫との交代制がうまくいかず困っています。夫は朝型で、子どもが夜騒ぐため対応に苦労しています。夫の協力はあるが夜間の対応が難しいと感じており、他の家庭ではどのように分担されているのか知りたいです。

夜間対応について
愚痴も込みです…

もうすぐ6ヶ月なのですが、未だに1-3時間おきの細切れ睡眠です。
新生児期からまとまって寝たのは数えられる?ってくらいほぼありません。
お昼寝もしないか少しの時間だけで、2時間くらい寝てくれるのが数週間に1度あるかないかです。

夫が育休をとっており、一緒に夜間対応しています。
睡眠不足防止のため、交代制をとりたいのですが全くうまくいきません。

夫は朝型のため、夜の寝かしつけと同時に21時頃に子と一緒に寝ます。
その間に私は家事をしたり、(夫が24時間いると息が詰まるので)唯一の1人時間を過ごしています。
…というのも私も前は同時に寝ていましたが、21時台に家がシーンとすると物音や刺激に過敏な子になってしまい、部屋は暗くしていますが隣の部屋でテレビを流したり物音がする中で寝られるようにチャレンジしている目的もあります。
そして、0-1時の授乳を済ませて私は寝ます。
また起きて2時頃授乳することもあります。

朝方は夫の番で、起きはするのですがミルクをあげようともせずひたすら部屋中を駆け回ってあやしています。
それで寝る時もありますが、基本は「うわー!!」「ぎゃー!」と奇声をあげはじめます。
真夜中〜早朝はなんぼ窓閉めてても近所迷惑になるので、静かになるよう対応してくれ、足音もスリッパだとうるさいから靴下でそろりそろりとやってくれとお願いしていますが、防音大丈夫だから!とスリッパでバタバタ、子をギャーギャーさせています。

私が寝不足で限界を迎えた時に子どもに「お願いだから早く寝てくれー!夜はシーだよー!うるさいよ💢」と大きめの声で言っていたのを学習してしまったのか夫が「静かにしろ!!騒ぐな!!寝ろ!!」とそこそこの声で怒鳴り、また子が泣くか興奮し、収集がつきません。
同じ寝室なので、私も当然目が覚めます。

結局耐えきれなくなって私が引き取ってあやしたり、ミルクをあげたりしています。(母乳は細切れで吸いすぎて、間隔あけないと出てる感じがせず、ミルクを足さないと寝てくれません)

夫は基本3食の用意、日中の抱っこ、お風呂の手伝い、寝かしつけをしてくれますが夜間対応も…というのは無謀なのでしょうか。
旦那さんが比較的協力的なご家庭は、どういう風に分担されていますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

朝方にミルクあげずにあやし続けてるのは何故ですか?🤔
育休中なのであれば24時間しっかり対応してもらっていいと思います😊

うちは育休取ってないのと車の運転必須な職場のため夜間は基本的にわたしが対応してます🥱
夫はミルク作る係をしてくれてるので、泣いたらわたしが必要であればオムツ交換してるうちに調乳、わたしが飲ませてます😊
休日前は夫が調乳後そのまま飲ませてます🍼

• にゃん

にゃん

朝早い時間にありがとうございます☺️
    ゆりさんも毎日お疲れ様です🥱

母乳を細切れに飲んでるからお腹が空いていないであろうという憶測と一旦あやしたらすんなり寝たこともあってかミルクを作りたがりません。
    泣かせながら作りゃいいんだろ!?と逆ギレしてたこともありましたが、なぜ抱っこしながら作るという選択肢がないのかなぁと不思議です。(もちろん言いました)
    とはいえ、無理やりやってお湯がかかって子に火傷させてもいけないのでブチ切れて私が抱っこしながら準備するか、布団の中からミルク作ってと指示しています。(結局指示するのに起きる…)

ゆりさんのご主人は夜にミルク作ってくれるんですね🥹
    ミルク作ることこそがパパの1番の仕事だと思うんですが、あげるタイミングは全部私の指示です。早く自分で様子見て判断できるようになってくれと思います。

いっそ育休切り上げて早く仕事に行って欲しいです😂

• 3月13日
なーち

うちの旦那も1年育休でほぼ24時間一緒に育児してます!

分担は、私→毎日昼夜2食、離乳食作り、母乳、8割寝かしつけ、夜中の担当、週一2時間だけ出勤。
旦那→ご飯作ったりの時遊び、掃除、お風呂入れてくれる、夜中は寝てもらって朝早めに起きてもらう。
です。

旦那は丸一日遊びに行ったりありますが、わたしが起きれない時率先して子供といてくれるので、感謝してます🥲
それでも理不尽にイライラすることあります😖

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    やはり夜と朝分担でされてるんですね。参考になります!

そうなんですよ…!私も基本感謝してるのですが、イライラも募ってしまい💦
    昨日は夜1時からほぼ寝ずにグズグズしていたので、私の方が力尽きて4時半くらいに泣いてる子を放置してふて寝してたら、夫が寝かしつけしてくれました。
    魔の6ヶ月?が近づいてるのか四六時中泣いているので、疲れ果てました😫

• 3月14日