※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちてぃ。
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。夜は添い乳で寝かせており、卒乳の時期を考えています。食事の状況も教えてほしいです。添い乳の良し悪しについて意見を聞きたいです。

完母ママさんに質問です!

今10ヶ月で寝る時は添い乳をして寝かせることがほとんどです。
夜泣きも3回くらい(寝ぼけてて覚えてない)していて、泣くたびにおっぱいを咥えさせています。

急いではいませんが、卒乳も段々と視野に入れてくる頃なのかなと思っています。

みなさんの乳状況を教えていただきたいです!

ちなみに、朝ヨーグルト、昼離乳食、おやつにおせんべい、夜離乳食、寝る前に授乳、夜中授乳といったかんじのルーティーンになっています。

添い乳で寝かせるの良くない的なことちらっと誰かから聞いた気がするのですが、みなさまのご意見頂けたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子完ミ、下の子完母経験しました。

完母はほんっとーに卒乳大変でした😭💦

私もとにかく朝晩の上の子のリズムに合わせるために、寝かしつけの時間と夜中は添い乳で黙らせるみたいな状態だったんですが😂
娘の場合おしゃぶりと同じで母乳が飲みたいのではなくおっぱいに対してかなり依存してたので…添い乳がダメな理由はそこですね🥲

ママリでも質問させてもらったんですが
最初はもちろんギャン泣きとの戦いで、2,3日または1週間程度で卒業できる子が多い印象だったので、私も1週間を目標に頑張ったんですが7日目で3時間ぶっ通しで泣かれ、断念😭(10ヶ月の時です)結果的には1歳2ヶ月で卒乳しました。

辛かったのはその後も
娘の場合はですが、卒乳後もおっぱい依存は続き
3歳まで夜泣きしてました😂
寝た後私がいない=おっぱいがない!!になってパニックになってしまい、起きると必ず泣く状態で😂

そばに居ると結局依存はなくならず
1年前上の息子が小学校に上がるタイミングで、子供部屋を作ったんですがまさかの私もお姉さんだからひとりで寝れる!と言い出し2段ベッドを購入
ノリと勢いでしたが、私の元を離れて徐々に徐々にですが、起きてくる回数がわかりやすく減り、半年ほど前からやっと朝まで寝る、起きてもパニックにならず「おみずのみたい〜」とか言えるようになり
本当に長い戦いでした…笑

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

うちも飲みたいわけではなくおっぱいを吸うと安心できるような感じですね😅

夜泣きをした場合は抱っこで寝かしつけるような感じになりましたか?
    そしてその際お茶などを飲ませたりしましたか?

結構長い戦いをしていたんですね、、お疲れ様でした😌

• 3月13日
ままり

1人目も2人目も完母で、1歳半でおっぱい辞めさせましたがやっぱり辞める時は大変だしめちゃくちゃギャン泣きでした😂
最終手段は苦くなるクリーム?みたいなのを乳首に塗ってました笑
色々辞めさせる方法は沢山あるのでそんなに焦らずもうおっぱい辞める!と決めるまでは欲しがるだけあげてもいいと思います☺️

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

1歳半だったんですね!
    じゃああまり焦らずに進めていこうと思います😊
    やっぱり大変だったんですね、、
    世のお母さんたちみんなすごいです、私も時が来たら頑張ります!

• 3月13日