※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どものアトピー、アレルギー持ちで、引っ越し先で病院を探しています。紹介状が必要か、取り寄せ可能か知りたいです。

病院の紹介状についてご存知の方教えてください!

子どもがアトピー、複数のアレルギー持ちです。
通っていた小児科があるのですが、転勤で遠方に引っ越す事となりました。
今通っている小児科へは通えなくなります。😭

新転地でどこの病院に通うかはまだ決まっていませんが、
子どものアトピー、アレルギーは重度のため
どこかには通わないといけないです。

このような場合、今通っている小児科に紹介状を書いてもらうのが一般的でしょうか…?

それとも紹介状無しで受診が一般的でしょうか…

また、新転地に引越してから
これまで通っていた小児科へ電話して取り寄せといったことは可能なのでしょうか…

紹介状を作ってもらったことがこれまでに無いため、
ご存知の方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

紹介状なしで受診するよりは、事前に用意していったほうがスムーズです😺
今かかりつけの小児科にお願いして、引っ越しが決まりましたので紹介状の作成をお願いしたい、行き先は未定ですと伝えれば宛名なしの紹介状を発行してもらえます。

ただし保険適用でお金かかりますのでご注意ください。

萩ママ

紹介状と可能ならば、今までの検査データをお願いすれば良いかと思います。

私自身、救急でかかった病院が県外だったため、紹介状と検査データを貰い、受診先の病院に提出しました。

aka

上の子が持病があり、
県外に引っ越す時今までのデータなど
全て紹介状に入れて貰いました😊

はじめてのママリ🍊

紹介状があった方が無難かなぁとは思いますが、検査結果などお持ちで経過を直接伝えてもいいと思います🙆‍♀️
転院先が決まっていなければ宛名なしでも書いてもらえます😊
引っ越し後すぐにアレルギーで搬送の可能性に備えて一通手持ちで持っておいたら安心なので私なら一通もらっておきます!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました😊無知だったため、とても助かりました🥰