※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝なくてイライラしています。夫が不在でワンオペで24時間子供と過ごしており、寝かしつけに時間がかかりストレスを感じています。イライラを上手く処理できず、愚痴を言ってしまうこともあります。話し相手が欲しいと感じています。

寝ない子供にイライラしすぎて
うるさい!!とか、もういい加減にして!!とか言ってしまいます…

9ヶ月なんですが、もう4時間寝かしつけしてて流石に限界です…

おんぶして寝たと思いおろしたら起きる→ミルクで寝てくれないかと思ってミルクあげたら、逆に覚醒してベッドの上で遊びだす→またおんぶするも寝ず→ベッドで一緒に添い寝するも、遊びだす(何度もハイハイしてベッドボードのところでつかまり立ち、戻しても何度も繰り返す)→もう遊ぶなら遊んでくださいと寝室から出して床に置くと泣き喚く

こんな感じを繰り返しています😮‍💨
本当にしんどいです…

ベッドで何度もつかまり立ちして遊び出すのもイライラするし、1時間以上おんぶしても全然寝ずに、後ろでずーっとグズグズ言っててめっちゃイライラしました。おんぶしてる間は離乳食のストック作りや皿洗い、洗濯等の家事を進めていました。その間、寝ぐずりで、おんぶしててもグズられるの本当に毎回イライラします😇1人でゆっくりする時間もほしいのでとっとと寝てほしいです…

夫は単身赴任でいないので、ワンオペで子供と24時間一緒です。

このイライラを上手く消化できないです。
「あーーーうるさい!!早く寝ろよ!!」とか叫んでしまってます😇
良くないなとは思いつつ、あまりにもイライラして叫ばずにはいられません🥲
言い過ぎたかな…とか後から反省したりしますが、話し相手も愚痴を聞いてくれる相手もいないワンオペ…少し吐き出す場所も欲しい…
良くないとは思いつつ、あまりにもイライラするので言ってしまうんです😮‍💨
たまに愚痴を叫ぶくらいは許されますかね🥲🥲🥲

コメント

naco🍒

子どもに聞こえないように叫ぶならありだと思います🥹✨

9ヶ月・・・寝ない時期ですよね😭💭
うちも3人とも9ヶ月頃って睡眠退行でうまく寝られない時期ありましたよー!
寝かしつけ方統一した方が良い気がします!🤗
ルーティーンとか決まってますか?
こうしたらもう寝るんだ!ってわかれば寝るようになると思います!

泣けばおんぶしてもらえる、泣けば構ってくれる、遊んでくれる!って赤ちゃんは賢いので学びます!
ママが何にイライラしてるかなんて到底わかりません😭
ただ、【怖い】という印象を与えるだけで何の効果もないので、寝てほしい!って気持ちもイライラしてしまう気持ちも痛いほどわかるのですが、
まずは寝かしつけ前のルーティーン確立していくことが近道かな?と思いました😊✨

それにしても、4時間、頑張りましたね😵✨
私なんてそのうち眠くなれば寝るだろう精神でほったらかしてたので、尊敬です😵🫶🏼✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

聞こえないようにですね💦
    おんぶしながらグズられるのが1番イライラして、言ってしまいます🤦

睡眠退行なのですかね😭
    寝付きが悪くなりました…
    眠い感じなのに、動き回って…😮‍💨

一応、寝る前にオルゴールかけています!
    前まではオルゴールかけながら、寝る前のミルクで寝落ちしてくれることもあったんですが、最近全然で…動き回るんですよね🤦
    全然寝る気配がないので、諦めておんぶしながら家事をして、その間に寝てくれることが多かったです。今日は全然駄目でしたが🥲
    何かもっといいルーティン見つけていきたいです🥹

ナコさんはどのようなルーティン確立されてましたか?

うちが大人のベッドで一緒に寝ているので落ちないかって心配もあって、放置できなくて😂かと言ってずっと寝室にいると何もできないので、おんぶ頑張りました🥹温かいお言葉ありがとうございます🥹

• 3月13日
  • naco🍒

naco🍒

わかりますよー😭💭
    おんぶしてんじゃん!ってなりますよね🥹

動けるようになったのが楽しくて練習に勤しんでいるのです😂🩷🩷

うちは、リビングで部屋の片付け、お茶、歯磨き、トイレ、絵本、2階上がったらもう寝る!って感じになり特に2階に行ってからグズったりすることはないです😊
    娘は、9ヶ月の頃は19:30には寝室に連れて行っておやすみ〜って部屋に置いてきていたので片付けなどは上の子たちがやっていましたが、それ以外はその頃からやっていました!
    寝室が寝る部屋だってなっているのでお昼寝も割とスムーズです!

そうなんですね!
    うちもベッドは怖くて、マットレスにしました!!

いえいえ🥹💓💓
    ママ業は本当にどんな状況であっても大変ですし共感しかないですからね😌🌈
    お互い今日もぼちぼちのんびりやりましょ〜🤱♪

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    おんぶ、抱っこ以上にできることがなくて、もうどうすれば…🤦って感じです😂

練習に勤しんでいる…笑
    素敵な考え方ですね✨

なるほど〜階が違うのも分かりやすくていいのかもしれないですね🤔
    スムーズに寝てくれるのいいですね🥺
    教えていただきありがとうございました!

今朝も離乳食1口も食べてくれなくてギャン泣きで拒否され朝から萎えました🤦頑張って作ったのに…とか色々思うところはありますが、感情コントロールする修行だなって日々思ってます🤦
    優しいコメントありがとうございました♡ぼちぼちやっていきます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
夜の覚醒辛いですよね🥵
横になって一緒に遊んでるふりして寝てます🫠
慣れって凄くて、顔面に定期的にパンチ貰うけどなんか寝てれます笑笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に睡眠不足はつらいですよね😭😭
    素晴らしいです👏
    子供のパンチは結構容赦ないですよね😂

• 3月13日
やすばママ

うちも上の子が8ヶ月の頃、
旦那出張でいなく、ワンオペで、ブチ切れて、子供がいる前で、ソファ蹴ったり布団蹴って怒り狂って子供も泣いて、最終2人で抱き合って大泣きした日があって、その日は寝れず、死にたくて、その日から毎日死にたいが続いて、保健士さんに電話して相談して、その後産後鬱って病名を出してもらい薬飲み始めました。

今も飲んでます。
あまりに辛いようなら保健士さんに相談してみるのもありですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がなくなると感情爆発してしまいますよね😭
    お薬で気持ちが落ち着いたなら良かったです🥲✨
    体験談ありがとうございます!
    私もあまりにもイライラが続くようなら相談してみます🥲
    本当、子育てってイライラの連続で感情コントロールが大変でツラいです💦

• 3月13日
  • やすばママ

やすばママ

24時間子供と2人ってほんとに余裕がなくなっていきますよね。
    また、動き出して、目が離せないわ、離乳食も食材増えたりして考えなきゃいけないわ、
    私は保育園の書類とか、0歳の途中入園も落ちて、メンタル的にしんどい時期でもあって、金銭面も余裕なくて、
    本当に本当にいっぱいいっぱいだったんだと思います。
    初めてのことばかり、慣れない事ばかり。本当にお疲れ様です🍵
    大丈夫。ゆっくりで大丈夫です。
    保健士に相談した時は、「夜寝なくても、昼に寝てれば大丈夫な時期だから、少しくらいお部屋で、ゆったりした遊びをしたり、絵本読んだりして過ごしてればいいよ!!」「家事も完璧に全部しなくても、ある程度でいいよ!!2、3日洗濯しなくても死なないから。ご飯だけ食べて、日中は子供と寝て、ゆっくりしな」みたいな感じで言われてて、もう夜寝なくていいやーって思って、諦めて人形遊びしたり絵本読んだり、カーテンでいないいないばぁとかしてましたw
    さすがに眠いとぐずったら、抱っこしたり、トントンしたりしてましたけど、2時すぎに寝る日もありました😅

私夜型なので全然平気ーって思いつつ一緒に寝てました😅保育園に入ったらそれも改善され、だんだん早く寝るようになりつつあります!!
    大きくなるに連れてだんだん強制できるので今は「これでもいっかー」って思う事を増やすように頑張るって感じですかね😅頑張らない事を頑張る...諦めの心が余裕をくれるみたいな感じですw
    お互い日々頑張りましょうね

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にその通りで🥲
    寝ないのもですけど、離乳食の準備とか、考えるのも大変だけど思うように食べてくれなかったり…
    本当に寝るのが下手な子で、寝ぐずりも半端なくて、そういう日々のストレスが積み重なっている気がします😮‍💨
    保育園の入園準備も大変って聞きます🥲
    私も子供に余裕を持って接してあげられないのが辛く、保育園入れるのを検討しています(まだ見学に行く程度で全然決まっていませんが💦)
    そのほうが私とずっと一緒にいるよりも子供のためになるのでは…とも思います🥲

ゆっくりで大丈夫、と言っていただき本当に嬉しいです🥲ありがとうございます。育児って、子供の気質による育てやすさとか、その人のキャパよっても感じ方って絶対違うよなって思っていて、そういうところも汲んで共感していただけてすごく有り難いなって思います😢✨

保健師さんに話聞いてもらうのも楽になりそうですね🥹素敵なお話共有ありがとうございます!
    頑張って早く寝かせたいと思っているんですが、なかなか寝てくれなくて0時過ぎてしまうこともザラです🥺
    私も夜型なんで、そこはいいんですが、その分早起きが苦手なんですよね😂
    今は遅寝遅起きリズムになってしまっていて、保育園大丈夫か?という心配もあったんですが、保育園に行きだしたらだんだん早く寝てくれるようになったというお話を聞けて、安心しました!

お聞きしたいんですが、保育園に入れてから、少し気持ちの余裕はもてるようになった感じはありますか?🥺単純に子供と離れる時間がある、というのは気分転換になりますか?

頑張らないことを頑張る!素敵な言葉ですね🥹
    人間だから、感情的になることもあるし、たまになら吐き出してもいいよーと肯定してほしかったんだと思います😂
    手抜きできるところは手抜きして、頑張りすぎないように意識していきます🥹✨

• 3月13日
  • やすばママ

やすばママ

私は妊娠前、パートアルバイト3つ掛け持ち+保育士の勉強するほど仕事人間で、学童、保育園でパートアルバイトとして働いてた3年半はろくに休んでないほどでした。
    なので、少しでも早く子供を保育園に入れて少しでも働かないと気が狂いそう!!!ってレベルだったので、
    子供から離れて、速攻働いて、解放された気分ですw
    めちゃくちゃ気分転換になってると思います!!
    子供と離れる事、1人で買い物出来る事、子供、旦那以外の人と話す事、職場の人とカラオケやお互いの家に行ってお茶する事、どれもが本当に気分転換になってます!!
    仕事でミスしたりしても「子供も保育園で頑張ってる!!」と思うと頑張れるし、迎えに行って子供に抱きつかれた時は幸せーって思います💞

今でも怒ることもあります。
    時々キレる事もあります。
    でも、その後はちゃんと謝って抱き合って仲直りします!!叱るべき時はちゃんと叱るのも大事なので、メリハリつけて、子供に真摯に向き合っていけば子供にも伝わるのかなぁと思います!!
    はじめてのママリ🔰さんもめっちゃ頑張ってます!!
    本当にお疲れ様です!!
    保育園の利用、保健士への相談、場合によっては精神科、保育園等の1時預かりなど、使えるものは使って、自分が楽すると子供にいい影響があると信じて、楽していきましょ🎵

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく丁寧に返信していただきありがとうございます🥺
    妊娠前はそんなにお仕事を頑張っていらしたんですね!
    お子さんが生まれて、育児だけの生活になったら、生活もガラッと変わったことと思います。
    人によって、仕事しているほうが育児しているより楽、という方もいれば、その逆の方もいますよね🤔
    本当に人それぞれに合うやり方があるんだなと思います🤔
    私もどちらかというと、仕事をしているほうが気が楽なタイプだと思います!
    社会と接点があるってすごく大切なことですよね😊
    メリハリがあるからこそ、お子さんに対しても真剣に向き合うことができるのでしょうね☺️
    今年は色んな方法を使って自分時間を捻出して楽しむときは楽しみ、少しでもゆとりをもって育児に取り組めるようにしたいと思います😊
    貴重な経験談に加えて、温かいお言葉感謝です🙇‍♀
    ありがとうございました♡

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

正直に言いますと、9ヶ月でそんなに叫んでいるのはびっくりです。。2人育ててきて、もちろん寝てくれないこともありましたが、9ヶ月の頃ってそこまでイライラしなかったです。せめて聞こえないところで言った方がいいと思います😅今でそれだとこれからもっと大変だと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私なりに頑張っているつもりなのですが…私のキャパの問題だと思います😇
    子育てにも向き不向きありますね。

• 3月13日
年子ママ(21)

4時間も頑張りましたね…🥺✨
次女が最近寝てくれなくて3時間くらいはいつも大号泣、眠りにつくのはだいたい2時頃です😮‍💨
そりゃあ旦那さん単身赴任でおらず、毎日ワンオペでなかなか寝てくれないなんて精神やられますよね🥲夜に泣かれるのが1番メンタルやられます💦
私も全然言葉悪くなることありますし、「あーもう!」とか言っちゃうこともあります🫠上の子のイヤイヤ期と重なってパニックで😅
ワンオペでやってるかやってないか、手伝ってくれる人がいるかいないか、相談や気持ちを吐き出せる人がいるかいないかでも全然変わってくるのでママリさんが叫んでしまうことに対して「叫んじゃったかー大変だよね」って思います、、
できるだけ子どもに叫ばないように気をつけるしか無いですよね🥲💦
いまが大変なのにこれからもっと…と言われる方いてますが、今はいま!これからはこれから!だと思います🥺
その時そのときで対応して、悩んで、後に思い返して「あの頃が大変だったな」ってなる話なので😌
叫んでしまうことが良い悪いで言うとダメですが、溜めすぎてもダメなのでその時には「無」の感情になって、1人時間の時に別の発散方法を見つけられるのが1番かなと思います☺️
無理せず少しづつ頑張ってください✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとそんなにイライラするタイプではなかったのですが、育児は思い通りにいかないことばかりでイライラしてしまいます🥲
    小さいお子さんを二人も育てていらっしゃるの尊敬します🥹
    3時間大号泣はキツすぎます😭本当にいつもお疲れ様です😭
    子供が寝るのが深夜になってしまうのが、うちだけじゃないと聞くと安心します😢本当は20時くらいに寝てほしいんですけどね…
    夜に泣かれるのはメンタルやられますよね…イヤイヤ期と重なるなんて、考えただけでキャパオーバーです😭
    最近は割と無になってスルーしてたんですが、昨日はダメでした😇最大限努力してる中でずーっと泣かれると頭おかしくなりそうになります🫠
    温かいお言葉ありがとうございます🥲
    その時その時の大変さがありますよね…

できるだけ1人の時間も作れるように努力して、良いストレス発散方法を探していきたいです🥹
    温かいコメント嬉しかったです!
    ありがとうございます💞

• 3月14日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

ほんとに思い通りになんてならないですよね🥲妊娠中思い描いてたキラキラした子育てとか全然程遠いです🤣
    全然尊敬されるほどの子育て出来てないですよ😭子供たちを生かせておくので精一杯です🥺
    今日もまだまだ起きてますよー!笑やりたいこともあったので寝かすの諦めてリビングで遊ばせてます🤣
    20時頃就寝ほんとに理想ですよね🥺うちの子はその時間に寝ても23時頃には起きます😭
    スルーできない日なんて誰にでもあります!!!私もそうです!今日は割と余裕あるのでリビング来てニコニコしてるけど、普段は布団で「早く寝て?うるさいよいい加減にして」とか全然言っちゃってます😶

一緒に頑張りましょうね🥺✊🏻💖

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    部屋も散らかるし、家事をする余裕も、自分時間もほぼないし、こんなに大変なんて…って感じです🤦
    もう今日も1日元気に過ごせたってだけで合格ですよね🥹💮
    わかります笑 うちもたまに早く寝てくれるときあっても、昼寝感覚で起きるので、結局本格的に寝るのは遅くなります🫠
    同じ方いると安心します😭
    大変ですけど、自分を労って過ごしていきましょうね🥹いつもお疲れ様です!

余裕ないとき言っちゃうことありますか😭
    私だけじゃないと安心しました😢
    いつもニコニコで寝ない子供に何時間も付き合うの無理ですよね🤦そんな暇じゃないよって感じです🤣

寄り添っていただいてありがとうございました🥹

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

言っちゃいますよね😭
8ヶ月、また記憶には残らないとは思いますが…
おんぶしながら、家事等こなすの素晴らしいです👏👏
私は、寝ない、と思ったら、リビングで自由にしててもらって動かせて疲れさせ、その間、私はやり残した家事とか済ませてました😂

24時間ワンオペなら、昼間に一時保育とか利用されて、少し離れる時間を持つのはどうでしょうか。
リフレッシュなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    できるだけ怒鳴ったりはしないようにしてるんですけど、なんか叫びたくなるというか😂
    ストレスが溜まってるんだと思います😮‍💨
    リビングやベビーサークルで遊ばせようとすると、ギャン泣きするんですよね🤦
    おそらく本人も寝たいのに寝られず、だけどベッドに置くと動き回ってしまう…みたいな悪循環で😮‍💨
    1人遊びしてくれて、その間家事ができたらいいですよね🥹

アドバイスありがとうございます!一時保育考えてて、今保育園も検討中で探している段階です!
    やっぱりずっとワンオペは、しんどくなる時期が定期的に来ちゃってダメで🤦
    リフレッシュの時間作れるように努力します!ありがとうございます😊

• 3月14日