※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館で靴の間違いがあり、混乱が起きた。自分が出しゃばったか心配。他の親たちに謝罪したが、自分の行動が過剰だったか不安。どう思われるでしょうか?

自分が出しゃばったかな?と反省中です。
どう思われるか、教えていただけると嬉しいです。

児童館の帰宅の際に、2歳児同士の靴の間違いがありました。
私が娘と帰ろうとしていたら、A君が1人で走ってきました。A君のママさんは4ヶ月の弟君の帰る準備でまだ、玄関には来ておらず、保育士も、B君の帰る説得やA君ママの帰宅の手伝いで、玄関に居ませんでした。

A君が私達に釣られて出ても危ないし…と、A君とA君ママを待っていました。

私はA君が履いてきた靴を知らず、A君はB君の長靴を見つけて思わず履いてしまったようです。

私も呑気に「長靴、格好良いね、自分で履けるのすごいね。準備してママ待てるのも凄く格好良いね、流石、お兄ちゃんだね︎👍🏻 ̖́-」
と話していました。

その後、B君が来て、A君が履いてる靴を引っ張ろうとして、危ないから。も制止しようとしたら、後から追いかけてきたB君ママが、「すみません、それ、B君の靴です」と、言われて発覚。

騒ぎに慌てて追いかけてきたA君ママも平謝り。

私も知らなかったとはいえ、A君がママさんに注意されるキッカケを作ってしまったと思い、B君ママさんとB君、A君ママさんにA君に謝りました。

両方のママも、「CちゃんママはA君が出て行かないように見てくれてただけだし、気にしないで」と言ってくれましたが、謝った行為自体がでしゃばった話だったかな?と悩んでいます。

長々と説明下手で申し訳ないのですが。
皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くなんの問題もないし私も同じ行動とりますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホッとしました。

• 3月13日
はなまる子

ほんとに自分で靴履いて一人で玄関出て道路に飛び出しちゃうケースは多いからだと思いますが、外履は室内もしくは靴箱の一番上で先生が管理していたので、質問から逸れてしまいますが、外靴が子どもの手に届く所にあるんだー😳ってびっくりしました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴は自分で入れるシステムなので、履き脱ぎ出来る子は子供が手の届く場所に入れる親御さんも多いです。

一応、スーパーの6階にあるし、ハローワークの分署もあり、勝手に道路までは出ない前提なんだと思います。
    保健センターも併設されてるので、子供が多い時は職員さんが見守りに来てくれますが、今日は子供が少なかったから、誰も来てくれませんでした。

ただ、立体駐車場の真横にある児童館なんで、車で来てる子はそのままの勢いで駐車場まで行ってしまうかも知れないから危険です⚠️

私も子供が裸足で勝手に行ってしまうことが多いので、より気をつけよう!と思う次第です。

• 3月13日