※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

産後の夫との関係性について私の夫は元々とっても口数の少ないタイプで…

産後の夫との関係性について

私の夫は元々とっても口数の少ないタイプです。
でも同棲してからは2人でいる時や家にいる時にはふざけたりするようになり、結婚してから更にコミュニケーションも増えていました。
私といる時の夫は多分夫の家族ですら引き出せてなかっただろうな。というくらいにはよく喋ってくれるようになりました。

しかし子供が産まれ、入院期間(誘発分娩→緊急帝王切開だったので11日くらい)や産後1ヶ月の里帰り期間を経て、いざ2人で子育て!
と思っていたら、まさかの昔の夫に逆戻り。
というか昔より悪くなってる。笑
「なんか全然話さなくない?」と聞いてみたら、どんな風に話してたか忘れちゃった。と笑
夫は子育てや家事も協力的で、平日仕事から帰宅したら赤ちゃんのお世話や寝かしつけなどもしてくれます。
2人でゆっくりご飯とはいかないので、どちらかが先に食べてその間赤ちゃんのお世話。とか常にそういう感じなので、尚更コミュニケーションは減る一方です。

私はもっと沢山話をしたい。話すこと沢山あるのに話しかけても会話がすぐ終わる。
夫も疲れてるんだろうなとは思うけど、そういうのって大事じゃないのかな…って悲しくなります。
悲しいし、すんごいつまんない。2人の時間が出来てもつまんないんです。話しかけるのも億劫になってしまいました。
でも別に夫の事が嫌いなわけではなくて…むしろ好きだから、前の夫に戻って子育てできたら楽しいのになって思います。

産後こんな風に夫婦仲微妙になってしまった方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

N

読んだだけですが、もしかすると時間が解決するのかなと思いました😳
主様が今まで通り接していれば、旦那さんもこれまでを思い出して自然と話せるようになるんじゃないかなと🥹
うちも旦那はたくさん喋る方ではないんですけど、私が聞いて欲しい事べらべら喋ってます😂

• ぴ

ご回答ありがとうございます🥲
    時間が解決してくれることを願います……
    そうですね。私もNさんのように今まで通りにしてみます😂
    今は慣れない育児で余裕がないだけかもしれないですよね。。
    いつも私がべらべら喋ってるの同じです!その勢いで接してみます😂ありがとうございます!

• 3月13日