※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食で育った子供に困っています。何を作ってもNGで、うどんの麺だけ食べてくれます。栄養が心配で、将来のことも不安です。助けてください。

偏食や少食で育った子をお持ちの方教えて下さい…。

現在とにかく偏食に困ってます。
米は全てNG、うどんは麺だけ食べてくれます、その他基本ダメです。
何作ってもダメ、全部ゴミ箱行きです。

もううどんの麺だけあげていけばいいんでしょうか?
娘もこんなもの食わせるな!とめちゃくちゃ不機嫌になって落ち着かせるのも疲れます。

栄養なんて取れない、それでもなんとか元気に成長してくれるのでしょうか。
いつか食べてくれるようになるのでしょうか。
ほんとに今日は死にたくなるほど辛くなりました。
なにか希望が欲しいです、助けてください。

コメント

ママリ

子供ではなく私が超偏食です。
親は厳しかったですが、私が頑なに食べませんでした。
好きなもの好きなだけ食べて、ここまでちゃんと健康に生きてます😂
大きい病気も骨折もしたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    大きい病気も骨折もしたことないんですね✨
    偏った食事でも大丈夫と言い聞かせます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

大人になった今でも本当に全然食べられるものがなく、白いお米は1ヶ月に2回食べればいい方で、お肉も全部苦手です。
    野菜も根菜くらいしか食べられません😂
    それでも最近子供が生まれたことにより、なぜか食べられるものが増えました◎
    いつか食べられるようになるものもあるかと思います!😊

• 3月13日
さまり

私は2歳すぎるまでは赤ちゃんとして子育てをし、2歳からは人間として子供を育ててきました😅

上の子はなんでも食べてくれましたが、下の子は緑の野菜から衣がついた子供が大好きな揚げ物すらたべられませんでした😅

食べることは諦めてほしくなかったので、食べたい時間に食べさせ、食べたいものを食べさせてました😂ジュースは飲んでくれたので、野菜ジュースやジュレの栄養ドリンクは大量に買ってストックさせてました!

食べられる、、というか興味を持ってくれたのは2歳手前でした。私が食べてたパンケーキをずーっと見てたのであげてみたら、1枚ペロリたべてくれたのをきっかけ少しずつ食べ物に興味を持ってくれました☺️

おもちゃが常にカラフルで子供の目に引くように、お子さんにもいつか人のご飯が美味しく見えるようなタイミングがあるかと思います。1歳なんていただきますでおててパチンができるだけで大絶賛ですし、お昼寝もしてくれるしまだイヤイヤ期はない。食べない。食べてくれない。これしか食べない。でもそれでいいと思うんですよね。まずは好きなものを食べたいときにたべるところから見守ってみませんか?☺️一人暮らししたての新生活を思い出してください。実家なら仕事から帰ってきたら、ご飯は用意されてるものの洗い物があるからはよ食べてと急かされ、お風呂湧いてるからはよ入れと急かされる。自分のしたいときに動きたいな―って思いませんでしたか?新生活は、仕事から帰って自由はあるもののご飯は作っておいてないしお風呂は掃除からしなきゃいけない🫠めちゃくちゃ億劫ですよね。ご飯はこの時間に食べなきゃいけないとか、この分は食べなきゃいけないって感覚は実家の母親と同じで、だからそこに自我があって、今は嫌!と拒否してるんではないでしょうか😂時間をかけて手間暇をかけて作ったご飯のほうが全く食べてくれません😂市販で買える味気ないせんべいやたまごボーロのほうがよく食べてくれました🫠🫠🫠🫠ま、そんなもんか。でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    涙が出て来ました😂
    本当におっしゃり通りで、まだ1年しか生きてないのにあれこれやっても娘にとってはストレスなだけだなと思いました。
    今は娘が食べたいものをあげて、お菓子は食べてくれるので栄養素の入ったお菓子をあげて、そこで栄養取れてる!って自分を納得させたいと思います。

本当にありがとうございます😢✨

• 3月13日
  • さまり

さまり

微力ですが、グッドアンサーに選んでいただき光栄です✨
    涙しながら読んでくださるほど、たくさんの愛を持って子供ちゃんのことを理解してあげたいという気持ちが伝わります🤒
    怒るの余計疲れちゃいませんか?お母さん自身もう少しテキトーでもいいのかなって文章を読んで思いました🥹
    でも
    毎日一分一分が勝負ですよね🥹
    人間を育てるのは親でも、性格は子ども自身が形成しなければならないって思ってるので、力を入れるのはまだ先でいいのかなーなんて思います😂
    それだけ怒れるのはお母さんが一生懸命な証拠です!

私も怒りっぱなしですもん💦
    自分でも嫌になるくらいキィキィしてますが自我強すぎてもう聞いてくれません笑
    この年齢まで育つと、親に言われるより周りからの注意のほうが効果あります😅

悩みがあればあるほどはげそうなくらい毎日同じ悩みを繰り返し悩んでるかと思いますが、食べれるものがあるならそのもぐもぐタイムの一瞬を大切にしてみてください💓心の中では文句言っていいですよ笑おかしを食べてても、この子ご飯よりよく食べてる、、お菓子のほうが美味しいよね、大人も普通のご飯よりマックのポテトのほうが好きだもん。みたいなゆるーい感じです😂あとはその場で食べなくても一緒に座らせて食べてるところを見せつける!これ結構効果あります😂ゆるく育てていきましょう🗣️❤️‍🔥

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

うちも離乳食開始から本当に食べず…
めちゃくちゃ悩みました。

保育園行かれてますか?
うちは保育園行き始めてかなり食べるようになりました!🥺

食べないから噛むのも上手くならず、モグモグできるようになったのもかなり遅かったです。
保育園のクラスでも娘だけ刻んで細かくしてもらっていました。

今も食べムラはすごいです。
朝ごはんはヨーグルトのみとか…
おにぎりも塩むすびしか食べませんでした。
味噌汁とご飯だけとかの日も数え切れません!
ご飯3口とかの日もあります。
そんな時はもうそれで諦めます。
お腹すけば最後は食べてくれるので…

逆効果とわかってても、食べなさい!と怒ってしまったことも何度もあります😢

けれど最近いきなり食べる量が増えました!
おにぎりも食べれるものが増えました。

うちは結構大きくなるまで栄養足りてないだろ…と思ってフォロミもあげてました。

うどんの麺だけでもいいと思います🥺
ひとまずお互いに食事のストレスなくすのも良いと思います🥺
あとは果物とか甘いものはやっぱ食べました🥺

成長とともに少しでも食べれるようになりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はまだで、2歳から行かせるか3歳まで自宅保育するか迷ってます💦
    確かに周りで皆んなが食べてたらちょっとは食べる気になってくれそうです…😢
    娘も物凄く細かくしないと吐き出してしまいます😢

もうずっと数日に1回は怒ってしまっている状況です😢
    フォロミも心配で何歳まであげようってまさに悩んでます…。

今はそれでいいと思ってしばらく色々作るのやめます😢
    ありがとうございます😭✨

• 3月13日
ぱくぱく

我が子も偏食でした!!!
同じく麺類やパンは食べてくれたのでそればかりの日々もありました💦

気分転換にピクニックや、午前中お出かけして車の中でお弁当など そうゆう時は結構食べてくれました☺️✨

あとはもう少し大きくなって言葉がわかるようになってからは少し叱る感じになってしまって🥹…

「ちゃんと食べなさい!」と 2歳くらいで言い始めてからは好き嫌いなく食べてくれます🤣

ただ変わらず食に興味ないので お腹すいた〜とかもないですし、食べるのにめちゃくちゃ時間はかかります☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう叱るではなく怒ってしまっているので本当によくないなと思っています…😔
    2歳頃からは理解し始めてくれるんですね!
    今はお互いの為にも食べれるものだけ食べてもらいます。
    ありがとうございます😢✨

• 3月13日
みっちゃん

毎日お疲れ様です!!
食事の時間が嫌になってしまいますよね、、保育園に行くと周りのお友達の影響を受けて食べるようになったりもしますが、自宅ではなかなかそうもいかないですよね💦
子どもは一食食べなくても死んでしまうわけではない、一生うどんの麺しか食べられないわけじゃないと考えていいと思います。本当にお腹が空いたら訴えてくるだろうし…そしてうどんの麺だけでも食べられるならまずは食べられるうどんの麺だけをあげるでもお互いストレスが緩和されるかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝何も食べなかった日があって数時間後に泣かれたのですが、あなたが食べなかったんでしょ!って怒ってしまった時がありました。
    お互いの為食べれるものだけあげたいと思います😔

• 3月13日
のんびりママ

私自身も偏食でしたし、娘も偏食です😂
1歳1ヶ月ならきっと自分が好きなものとそうじゃないものが分かってきて、グルメになってきたんですね😅
うちの娘もそれくらいからあんまり好きじゃないものはべーっと出したり、食べなくなりましたよ😇
頑張って用意しても食べてくれないのって毎回続くとほんとメンタルやられますよね……お気持ちよくわかります🥲

うちはもうとりあえず食べられるものだけでも食べればいいや!と思って食べられるものだけ出してます😂
私自身が祖母に甘やかされて育ち、食べられるものだけ食べ、嫌いなものは無理して食べなくていいと言われてきたのでそうしてます💦
私自身、小学校入って給食が始まるまではほんとひどい偏食でしたよ……娘が偏食になってから母に謝りましたもん😂

栄養面が気になるお気持ちもよくわかりますが、今は好きなものだけでも食べていればヨシでいいと思います😊
私も特に健康状態に問題なく大人になりましたから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大人になっても問題無しって言葉を聞けて嬉しいです😭
    今は食べれるだけでそれでいいと思って頑張ります😢

• 3月13日
あろは

毎日お疲れ様です‼️食事は本当に困るし、ストレスですよね、凄く分かります😫

1才から仲良くしてママ友さんがいるんですが、娘さんもかなり偏食で何も食べず、まさかの3才までずっとオッパイ娘で母乳で育ったもんだ、と爆笑しながらいつも話してくれてました。でも年齢のわりにかなり背が高くて身体もしっかりしてます‼️

何が言いたいかと言うとまだ1才で離乳食も終えたばかりです、今は食べさせるより口に受け付けるものからだと思いますので焦らなくても大丈夫です。可能であれば1週間のうちに何処かで野菜を少しでも食べれたら良いと保健師さんに言われました。うどんが好きであれば野菜のダシだけでもうどんに染み込むよう野菜たっぷり入れたうどんとかはどうでしょうか?食べないよりましです😄野菜パウダー入りパンケーキとか野菜ホットケーキは試しましたか?少しでも参考になれれば良いですが…

ちなみに息子はかなり偏食で肉や唐揚げとか好きではないですが、身長だけはクラスで一番高いです。体重はやはり遺伝で細いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁気吸うだけでも多少栄養取れそうですよね…🥲
    野菜出汁取ってそれでうどん煮てみます!
    和光堂ほホットケーキとか作ったのですが、初めは食べてくれたけど今は嫌がるようになりました😢

アドバイス嬉しいです!
    頑張ります😭✨

• 3月13日
  • あろは

あろは

うどんに沢山エキスを染み込ませたら野菜取れたと同然です🤗うどん飽きたら次はお米ばっかり食べたり、食べむらはまだまだしょーがないです。食べないよりましです🌸

大人もそうですが、1才児に完璧を求めるのは余計に無理なんで😊

後は私は根気強く食べなくてもずーっと毎日お皿にトマトやきゅうりを置いていたらいつの日か食べるようになりました。毎日目に付くといつか突然興味が湧いて食べたりしてくれるようになると何かで読んで、よくやってますよ🥰

• 3月13日