※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ご飯を食べてくれず、ベビーフードも手作りもNG。ミルクはOKだけど栄養不安。何か良い方法やレシピがあれば教えて欲しいです。

あまりご飯を食べてくれなくて困ってます💦
食べても半分とかで完食したところはわずかしかありません🥲
ほとんど売ってるベビーフードに頼っているのですが
手作りでも食べてくれません😭
ミルクは160ml〜180mlしっかり飲みます。なのでほとんどミルクって感じです💦
体重減ってないか不安だし栄養面でも不安です💦
なにかいい方法があれば教えて頂きたいです🙏🏽
なにかいいレシピも教えて頂けると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをしっかり飲んでいるので離乳食が進まないだけかなぁと思いました😊
ミルクを少しずつ減らしてみてはどおでしょう?
あとベビーフードは味が濃いのでベビーフードに慣れてしまうと、手作りの離乳食は素っ気ない味に感じで食べなくなる事はよくあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜😭ミルク1日5.6回飲むので原因はミルクかな?とは思ってました💦
    え!そうだったんですか!そしたら急に味の濃さが変わって手作りを食べないのは当然ですね😱
    ミルク徐々に減らす作戦やってみます!ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も最近までご飯よりミルクでした😂
お気持ちよくわかります…食べてくれないと体重面もだし離乳食の進み具合も色々不安ですよね…
私も色々調べてたのですが、赤ちゃんはまだミルクメインでほぼ栄養をとってるみたいです!離乳食は補完食ともいうらしく、母乳だけでは足りないものを食事から補うみたいです!赤ちゃんが離乳食に興味がない時は、まだミルクからしっかり栄養が取れてるということだから何の問題もないと仰ってました…!
進み具合が月齢より遅かったりすると不安だったんですけど、その子その子で全然違うから、自分の子に合わせたペースで進めたら大丈夫、いつかは絶対食べれるようになる!って言われて、今は気長にいこうと思えてます😂
うちの娘も、最近までほんと離乳食食べてくれなくてちゃんと成長してるか不安だったんですが、健診の時に体重しっかり増えていて、助産師さんからもこれからは成長曲線もなだらかになっていくから体重が減ることがなければ大丈夫と仰ってました!
ママリさんのお子さんもしっかりミルクは飲んでいるとのことなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊✨
うちの子は固形物がまだ苦手で、ご飯だと飲み込みやすいのか好きなので色々具材まぜて炊き込みご飯にしちゃったりしてます!
もしご飯なら食べてくれるのであれば、野菜や肉魚を細かく切って炊飯器で炊けば出来上がって超簡単なのでおススメです🍚♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しいです( ; ; )!
    ほんとに栄養面体重面不安でした💦
    なるほど!ならミルクがメインでも大丈夫なんですね!安心しました( ; ; )
    そしたら気長に食べてくれるのを待ってみます🍀*゜
    私の子も固形物苦手でべーって出します、笑
    特に、麺類がほんとにだめみたいで
    ご飯の方がまだマシで食べてくれるので炊き込みご飯いいですね!🥹♡
    明日から早速やってみます!
    色々安心しました、ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麺類苦手なのうちも一緒です🥹!!やっぱとろみがあるほうが飲み込みやすいんでしょうね、、😂🍚♡
    是非是非やってみてください🫶お互い気長に頑張りましょ〜〜😭✊🏻♡

• 3月13日
あちこ

食べなくてもミルク飲んでたら全然大丈夫ですよ😙一人目はほぼ離乳食食べませんでしたが、母乳オンリーで1歳までいきました!1歳ごろから食べるようになりましたよ!ムラはありますが☺️元気に育ってますw食べないならミルクでカバーでいいですよー!少しずつ食べるようになります😁私も栄養気にしてましたが、本人元気でおしっこうんちしてたら大丈夫ですし、無理やり食べさせても食べないもんは食べないので、食べてくれる分だけで全然おっけーです!食べるようになる時期を待ちましょう🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!😭
    母乳オンリーでですか!すごいです✨️
    元気に発狂しながらハイハイしたりうんちもおしっこも健全なので大丈夫ですかね🥹
    安心しました( ; ; )気長に食べてくれるのを待ちます!ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月13日
はじめてのママリ🥺

長男も離乳食嫌いで全然食べてくれませんでした🥲
一歳くらいまで1回200を3.4回は飲んでました🤣
初めは手作りしてて食べてくれなくてベビーフードもダメで毎日お供物感覚でした。
幼児食になって少しはマシになったかなーくらいて偏食、食べムラあって困ってます😭
ミルクしっかり飲める間はミルクで栄養とらせてあげて大丈夫だと思いますよ!体重が減ってしまっては心配なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べてくれないと結構ガッカリしますよね💦ご飯の時間はほんとに苦戦してます😭
    やっぱり幼児になって偏食と食べムラありますよね💦
    ミルクで大丈夫なら安心しました( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月13日