※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみ
妊娠・出産

切迫早産でウテメリン点滴し、入院中です。入院中、気になってしまった…

切迫早産でウテメリン点滴し、入院中です。
入院中、気になってしまったりして、色々と切迫早産について調べたりしています。
私の産婦人科では、子宮頸管や子宮口の開きについて
何も言われたことがなく、内診のときも手のみなのですが、
病院によって方針等あるのでしょうか。
ちなみに、骨盤まで赤ちゃんが下がってきている、お腹の張りが1日3回の内服ではおさまらない状況です。
大体の切迫早産の方は、子宮頸管の長さなどのワードが飛び交っておられますが、恐らく経膣エコーでの測定ですよね…
気になるようであれば、依頼した方がいいのでしょうか、
それとも、ここの病院の先生の方針に従うべきなのでしょうか。同じような方いますでしょうか。

コメント

ままり

私も切迫早産でウテメリン点滴とリトドリン内服してました。不安にさせるようで申し訳ないですが、切迫早産って頚管長で判断するものだと思ってました😦
診察で張りがあることを伝えるとすぐに経腟エコー、何ミリしかないので切迫ですと言われ、その後も検診のたびに頚管長測って薬の調整してもらってました😦💦
それと、切迫早産の人に手での内診(子宮口ぐりぐり?)すると頚管長に影響出るかもしれないから、臨月入るまではなるべくしない!と出産した産婦人科の先生から言われました😦

病院の方針かどうかはわからないですが、先生に聞きにくかったら話しやすい助産師さんに聞いてみたらいいかもしれないです😭