※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

職場復帰後、夜勤もある仕事で断乳するか悩んでいます。具体的なスケジュールや子供の状況を考慮して、アドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

職場復帰にあたり、断乳するか迷っています。

職場復帰しても、母乳を続けていて、
夜勤もしていたよって方いらっしゃいますか?

現在1才2か月の男の子が居て、4月1日から保育園に通います。
ならし保育等がなく、私自身、保育園と職場復帰を同時には不安なので、職場復帰自体は、有休を使い4月15日からと、思い上司にも相談済みです。
5月からでも良いと言ってくれたのですが、
子供が保育園に行くのに家にいたら寂しいかと思い、
4月からにしました。

本当は、自然に卒乳をしたいのですが、
夜勤がある仕事で、上司は夜勤しなくて良いよと言ってくれていますが、他の職員がどう思うのか不安なところもあります。
職員の声は気にせず、子供の事だけ考えようかとも思ったのですが…。
夜勤をすると、朝保育園に子供を預ける前に吸わせて、
その後に吸えるのが次の日の10時とかになるので、
どうしようかなぁと…。私が夜勤明けの日は、子供は保育園を、お休みして夫がみてくれる予定です。

母乳の相談に助産院に月に1回行っているのですが、
そこの助産師さんは、子供が歩いてからでも良いんじゃないかなぁ。今歩きたくても歩けなくて本人ストレスもあると思うし、保育園始まったら不安にもなるし、おっぱいが精神安定剤にもなるから、無理に辞めなくても良いと思うよ。と、仰ってくれていました。

実際、私もそう思います。
子供はおっぱいが欲しくて、服をめくっておっぱいを出そうとしてくるくらい、おっぱいが好きです。
それを取るのは可哀想かなとも、思っています。

胸自体は、あまり母乳も出る方ではなかったので、
張りなどは全然ないです。

授乳は、日中欲しがる時と、お昼寝と夜寝る前のみで、
夜間授乳はしていません。
夜中はぐっすり眠る子で、時々起きても主人が対応しています。

支離滅裂な文章申し訳ないです。

夜勤のために断乳するか、めちゃくちゃ迷っています…

夜勤の仕事をしながら授乳を続けた方、
仕事復帰しても、授乳を続けた方、
アドバイスを下さる方いましたら、
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月だとどこにおっぱいがあるかわかってますよね。1番目がそのような感じで欲しがるときに断乳するのが大変でした。

2番目は働きながら混合で育ち、昼間は保育園で過ごしてたので夜寝る前の授乳だけでしたが授乳する時間を他のことに使いたいと思い、1歳2ヶ月で断乳しました。

3番目は4月から保育園なので離乳食をたくさん食べさせ、徐々に断乳し、「1歳の誕生日でバイバイだよ」っと伝え成功しました。

私も月一で助産院に行っており、おっぱいが精神安定剤だから無理にやめなくても夜だけ飲ましたらと言ってくれてましたが、仕事しながら月一助産院の予定を入れるなら家でゆっくりしたいっと思ったのと子どもとのタイミングが今っと思ったので寂しくもありましたがあっさり断乳しました。助産師さんには驚かれましたが…。

日中やお昼寝前は、1歳であれば断乳していったほうがいいかと思います。お子さんが規則正しい生活ができるように、夜寝る前だけ精神安定剤として与えたらいかがでしょうか。

• みり

みり

コメントありがとうございます!

3人のお子さんの経験談、参考になります。

確かに、仕事しながら助産院に通うのも、予定合わせたりちょっと大変かなぁとも考えていました。

今日からは日中やお昼寝前の授乳はやめて、夜寝る前だけにしてみようかと思います!
    どうしてもグズったら、
    いまだにミルク大好きっ子なので、ミルクをあげたいと思います💦

もしかしたら、そうしてる間に、おっぱいは忘れて卒乳できる可能性もありますもんね…?

アドバイスありがとうございます!

• 3月13日