※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

幼稚園やこども園の制服のサイズ直しについて、自分で縫うことが苦手でお店や仕立て屋に頼むか悩んでいます。自分で縫えるか不安です。

制服の丈詰め?サイズ直しって自分で縫いましたか?

幼稚園やこども園の制服や体操着などみなさん大きめのサイズを買われる方が多いかと思いますが、袖や丈の長い部分を縫うのは自分でやりましたか?どこかに頼んだりしました?

お恥ずかしながら家事全般苦手ながらもなんとかそれなりにこなしてきたのですが、お裁縫だけは致命的に下手くそで玉留め、玉結びすらまともにできないレベルです😂
ミシンも家庭科の授業でちょっとやったくらいですがミシンすらまともに扱えなかったので自分でできる気がしません😭🤣

お店で購入した制服とかならお店で仕立ててくれると思いますが、園で発注してもらって支給されたものでもお仕立て屋さん?みたいなところでサイズ調整してもらえたりするのでしょうか?🤔

コメント

なごみ

自分で適当に縫いました

私も裁縫苦手ですが、なんとかなりました

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    適当にでもなんとかなりますかね🥲頑張ってみます😂

• 3月12日
  • なごみ

なごみ

縫った時はあれ!?変!?って思ったけど、着せてみたら動くし違和感なしでした。

• 3月13日
Himetan❤️

基本的には袖など折って着せてます。

粘着は多少残りますが、裾上げテープや裁縫上手で貼り付けたらどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

テープという手もありますね!どうしても無理だった時はそうしようと思います🤣

• 3月12日
えり

制服の袖縫いました!
裁縫とかほんとに出来ないのですが、制服の色が縫い目の全然分からない色だったので助かりました🤣🤣笑。

体操服は、そのまま着せてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

仕立て屋さん調べてみたら結構良いお値段するみたいなので自分でやるしかなさそうです🥹
    自分が着るだけならガッタガタでもなんとかなりますが、園の先生に見られたら恥ずかしいなと思って躊躇してましたがなんとか頑張ってみます🤣

• 3月12日