※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

36週里帰り中で、臨月の妊婦が実母にイライラしています。叔父の存在がストレスで、母との関係も悪化。出産後の関係に不安を感じています。産後の関係が心配で、母とのイライラが辛いです。

36週里帰り中で、臨月です。
実母にイライラが止まりません。
里帰り出産がこんなにストレスで、こんなに母が嫌いになると思いませんでした。私が悪いんですか?私のせいでしょうか?出産を控えているから?
産んだら母と元の関係に戻れると思いますか?

愚痴になりますが、実母にイライラがおさまらないので聞いてください。

これまでは親子関係は悪くなかったかと思います。私も何かあれば実家に帰ったり、旅行に行ったり、一緒に犬を散歩したりしていました。

実家に無職でニートの叔父がいます(母の弟)。

家族構成は母・叔父・妹です。
割愛しますが、ニートで無職の叔父の得体が知れなくて、逆上でもされたら嫌だし、存在自体がストレスで会いたくない、里帰りはするけど、叔父に対して会わないように配慮してほしい旨を伝えると、

「そんなこと言えるわけがない、帰ってきたのはあんただ」
「そんなに叔父が嫌ならはじめから里帰り出産なんかしなければよかった。でも里帰り出産を選んだのはお前だ。」と言われました。

確かに初めてのお産で、何でもやってくれると言っているし、少しでもサポートがあったら良いと思ったから転院したし、叔父のことがあっても、母も初孫に会いたいかと思って親孝行かと思って里帰りしてきました。

叔父のことについて話をしようとすると、
「おかしいこと言ってると思わない?あんたは頭がおかしくなったんじゃないか?」

「そんなんじゃ親になれない、いいお産もできない」

「普通だったら里帰り出産してもいいですかってお願いする立場なのに、その態度は何だ」
と、臨月の私より、叔父の立場を優先するような発言を繰り返します。

もう出産間近でもう産まれるというのにこんな母と叔父の言動でストレスでいっぱいです。なるべく家で過ごさないようにショッピングモールを歩いたり、寒いけど外に出るようにしています。

里帰りせずに実家から出ていくにも転院してしまったし、手続きもしてしまったし、、
36週でお腹も張ったりはらなかったりそんな中家に帰るのも大変かなと思っています。
母からのストレスを抱える方が悪いから帰ろうかとも思います。また転院しないといけないし、地元が嫌いな訳ではないので…
こっちが頭がおかしくなりそうです。

母がこちらに来て手伝うのは嫌だそうです。泊まるところもないし、狭いし私の夫に気を使うから嫌なんだそうです。
その案を言うと、「じゃあ初めから里帰り出産を選ばなければ……」と繰り返しです。

そこまで言うならサポートも手伝いもいらない、夫と2人で頑張ると言っても、あんたにそんなことができるはずがない、一人で産めると思ってるのか?と。

叔父が家にいるのがどうしても嫌だから、産んだらすぐ帰るというと
「そうですか、そうしたいのならそうすれば。別に実家に寄り付かなくたっていいし、そこまでして面倒見る義理はない、逆に自分で(私が)子育てするべきなのに、そんなに私を(母を)頼りたい、面倒を見てほしいのか」と。

じゃあ娘や孫の成長より、弟との暮らしをとるということね、と言うとまた同じことの繰り返しです。
「おかしいこと言ってると思わない?あんたは頭がおかしくなったんじゃないか?」
「そんなんじゃ親になれない、いいお産もできない」

帰ってきてから毎日毎日叔父と母にイライラします。涙が出ます。
泣くとお腹が張って辛いです。誰にも相談できずにいます。健診と胎動だけが幸せです。
文章まとまってないですが、励ましの言葉をください。辛いです。

コメント

産んだらすぐ自宅帰った方がいいと思います😭
今以上に産後のメンタルってボロボロだし、そんな中でそのご実家の環境にも対応しなければいけないのであれば里帰りしない方がマシかな…と😭

1人目里帰りなし
2人目入院中(10日間)実家に娘を預け退院したらそのまま自宅に帰宅

です☺️💓
余計なことでストレス抱えて赤ちゃんと過ごすより旦那さんと協力しながらの方が…🥲

旦那さんにも事情話して、退院したら実家寄らずに帰宅でいいとおもいますよ🙆🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

産んだ後の方がメンタルボロボロです😭
私は実家近いから、来てもらう形でしたが、それでも喧嘩しました😇
そんな仲悪くはないけど、やっぱり今も気になる発言はたくさんあって、イライラします😔
転院できるなら、その方がいいけど、色々と大変ですよね…
里帰りにこだわらず、ストレスフリーな環境が1番いいと思います!

なっちゃん

臨月ということでお腹も重かったり張ったり、体調も日々変わって大変ですよね。
またメンタル面も変動ある中、今の状況はお辛いですね。。

事情はあれどお母様には、もう少し寄り添った言葉をかけてもらえたりしたら少しまた気持ちも違うのかなぁと思いました。

初めての出産前って楽しみだけじゃなく不安もあるしナーバスになりますよね。
そんな中、お母様の言葉はかなりキツイですよね🥲

詳細はわからないのですが、そんなんじゃ親になれない?いいお産できない?そんなことあるはずありません!絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️でも言われたら腹立ちますね!!

今できるだけ外に出てるとのことで体調は大丈夫ですか?
また、ご主人様にはこのことは相談してますか?
出産はママと赤ちゃんが最優先なので、もし私なら夫に相談して元いた病院に戻ることが可能か病院に相談します。

臨月で色々手続き動くの大変かもですが、産んだ後の方がよりメンタルやられますので、今のうちに快適な環境にできるだけ整えた方がいいと私は考えます😭

みー

2人とも里帰り出産しました。
実母でも生活スタイルや考えが合わずストレスが溜まるのはよく分かります。

ですが、お母様の言っていることも分かります。
嫁に出た以上、実家とはいえ里帰り出産するならさせて頂く立場です。私も里帰りした時、もちろん事前にしてもいいか確認していますし、主人が実母にお世話になりますと実家にいる間の私と赤ちゃんの生活費を渡しています。

親孝行として、というのも分かります。
私も兄が2人のため、新生児のお世話なんか私が里帰りしない限り実母は出来ないので里帰り出産を選んだのもあります。
けど、それとこれとは話が違うと思います。

それに、はじめてのママリさんもご主人との生活があるように、お母様も今まで弟さんと生活してきている訳だから娘より弟を選ぶんだ、とかではないと思います。
里帰りが終わったら、はじめてのママリさんは帰るところがあるけど、お母様と弟さんはこれからも生活を共にしますしね。

いいお産もできない、は言い過ぎですし、いくら実母でも言っていいこととは思いませんが、お母様は本当に娘さんの子育てが心配で少しでも手伝ってあげたい、と思っているのかなぁと思いました。

お母様の肩を持つような言い方になってしまい申し訳ありません。

なによりも心穏やかに出産に臨むのが1番だと思うので、出産はそのままご実家の方でして、産後は帰ってもいいんじゃないですか?
お母様が来れる時に泊まりではなくてもご飯の作り置きをしてもらったり、洗濯掃除をかるくしてもらうだけでも。

はじめてのママリ🔰

まとめたお返事ですみません、みなさま本当にありがとうございます。
相談したことで改めて冷静に考えることができました。

里帰りするのがが正しくて親孝行になる、とだけ考えていましたが、ストレス溜めてまで実家にいることないと言われて安心しました。
何かあれば早く帰ることを視野に入れて出産まで穏やかに過ごしたいと思います!気持ちが楽になりました!

妊娠中で、マタニティブルーとまではいかなくてもメンタルが安定してなかったかもしれません。
あれから実母に、発言に傷ついたことを伝えたら、売り言葉に買い言葉でつい言ってしまった、本心ではないと。。。母も娘に何でもやってやりたい気持ちや孫が楽しみな気持ちが嘘じゃないと思うのでこのまま何も言わずに実家で過ごそうと思います。
里帰りをやめてすぐ帰る選択もありますが、出産後実家ですごしてみて、それでもストレス、自宅に帰りたいという気持ちがおさまらなければスパッと帰ろうと思います。みなさま、本当にありがとうございました。