※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびちゃん
家族・旦那

かなり悩んでいることで滅入ってしまっているので辛口コメントお控えお…

かなり悩んでいることで滅入ってしまっているので辛口コメントお控えお願いします。
⚫︎今私は旦那、息子の3人暮らし。
⚫︎近所には旦那実家。実家には旦那祖母、旦那従兄弟。旦那母は長期入院中。
⚫︎長女とは私が親と絶縁状態になってしまい、去年の4月から私の実家で別居状態。今は親とは和解。
⚫︎私の実家には母、義理父、妹2人、祖母、
義理父の妹夫婦とその子供2人。
⚫︎私の実の父も病気で余命宣告。残りわずか。
⚫︎息子は心臓の手術をしないといけない

現在進行形で旦那は1ヶ月ほど無職状態です。理由は前の会社で問題が起きて辞めたからです。今はまだ先月の給料が入っていない状況で社長には私からも連絡をして給料の話はしました。辞めた後は日払いなどを転々としていましたが今はしてません。この間、友人から仕事の誘いがあり最初は乗り気でしたが、今は行こうか迷ってるらしいです。
生活費はいくら節約してても毎日、減るものだし貯金はまじで今は無いし、生活費、2ヶ月分の家賃、光熱費旦那祖母に肩替わり、、スマホ代も支払えてない状況。。
私は逆に働きたい気持ちが強い方だから、
旦那には専業主夫になってもらおうかと話し合いしたけど、旦那は却下みたいです。
旦那が仕事をしていない事は自分の母には言える事じゃなかったから言えず、なんとかやってるとは言ったけど、、先日少しお金を借り、そのお金も無くなりました。
母には「当たり前だけど長女ちゃんはママ(私)と暮らしたいし4月から幼稚園だし。。もしできるのであれば帰っておいで。だけど息子ちゃんの手術もあるから手術後でも」と言われました。
帰る事は可能だけど、旦那の母は手術の影響で目が見えない状況。あと数ヶ月後には退院予定。また見えるようになる確率はかなり低いと言われ、旦那祖母も歳が若いわけではないから旦那母を介護するとなればもちろん私です。
私は娘と息子と旦那とみんなで暮らしたいから
母に娘とこっちで暮らしたいと言ったら、
地元の生活に慣れてるし幼稚園も馴染みのある園だからと却下されてしまいました。
娘の父親は今の旦那じゃないのですが、その時の男性も働かず毎日、ダラダラしていて嘘つきで浮気性。私の実父からもお金を借り、実父の会社に誘われても2日で辞め。。
娘を邪魔者として扱って娘に暴力を振るったので別れました。その過去があって私の実父は尚更今の状況を大体察しているみたいで、心配をかけています。
私はどうしたらいいのか。旦那をどう立ち上がらせればいいのか。分からないです。

この書き方だとよくない事ばかりに捉えられてしまいますが、普段は旦那とは非常に仲良しで仕事とお金の事を考えなければ幸せだし娘と旦那は息子ができる前から交流があって娘も旦那が大好きでかなり懐いていたし、旦那が子供達を本当に大好きなのもわかるし仕事をしていた時も無職の今でも時間問わずお世話をもちろん手伝ってくれるし。
良いところも助かってる部分も大きいし、旦那は毎日私にごめんね。と感謝と愛情を伝えてくれるし、私も旦那が大好きだから、尚更、今の状況に悩んでいます。。

殴り書きですみません。

コメント

はじめてのママリ

どんなにいい人でも、結局大事なのってお金じゃないでしょうか?
働かないのに働かせてくれない
主さんが介護をするとか…

大好きとか感謝を伝えてくれてるのに結果が伴ってないのはやっぱりそれってその場しのぎなのかなと私は思ってしまいます…。

なんというか傍から見たらすごく都合のいい人になってる感が否めないです。

どんなに仲良しでも結果的に大事にされてるのかって考えた時にもそう思えるのかなと言うところです…

既に祖母にお金を借りたりしてる時点できちんと考えないといけないのかなと思います…。
お金は、いつまでも借りれる訳では無いので。

それでも、主さんがみんなで暮らしたいというのであればみんなを納得させるくらいにお金を稼いで返して、娘さんを迎え入れるくらいの気持ちで行くしかないと思います。旦那さんの考えはあまりにも甘いしそれこそ娘さんと一緒に住むことも望んでるのかなと私は思ってしまいます。

主さんの第一優先っていうのをまず考えるべきなのかなと思います。娘さんと一緒にまた住みたいなら旦那さんを置いて実家に戻ります。

• びびちゃん

びびちゃん

回答ありがとうございます。。
    そうですよね。私も分かってるんです。私の第一優先は子供たちだから何をするか答えは出ているのに、どうして毎日答えがわかっていることに泣いて後悔しているのか分からないです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚経験してる身からすると離れて時間が経つと本当に情がなくなります…。

もちろん根は善い人だからきっと色々悩んでしまうしこれがモラハラだったり浮気してたらきっとちがかったんだと思います。あとはまぁ1度既に離婚してるからこそ色々悩んでしまうのもあるかもしれないですね…。

主さんが優先すべき選択に旦那さんが寄り添ってくれないなら本気で離婚を考えてる旨を伝えてみるのはどうでしょうか?

その反応次第でまた色々状況が変わるかもですし!

• 3月12日