※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
子育て・グッズ

義実家とのハワイ旅行についての相談。義母が計画し、子供たちのことや義実家との関係で悩んでいる。旦那と相談して断ったが、義母が怒り狂っている。どうしたらいいかわからない。

4歳、2歳、0歳8ヶ月を連れての義実家とのハワイ旅行について

題名からも伝わっているかもしれませんが、今年の夏に義実家との旅行が計画されています。
行きたくありません、というか無理に決まってると思うんです。。何年か前から案があって、義実家で飛行機代と宿代は出してくれることになっています。いつか行くと思ってましたが、3人目妊娠中に、2024年の夏に行こうという話になりました。義実家の人たちとは本当に価値観が合わなくて、ぶっとんでるうえに、仲良くなるためだから、とかわけわからないことを言ってむちゃくちゃ説教してくることも何度もあります。産後1ヶ月以内にも義実家の謎の理由で振り回されて攻撃されて、本当に心を病みました。

去年の夏に、義母がホテルや行きの飛行機をもう予約していました。そのときには相当みんなが盛り上がっていて、旦那も含め、みんなが行けるでしょ~と言うので、わたしも不安要素ばかりでしたが、断りきれませんでした。それが悪かったのだと思いますが、3人目が産まれて生活してみて、本当にハワイ旅行は無理だと思います。
しかも義実家の人たち、特に義母、独身義姉2人がぶっとんでるので、遊び方とかがイカれてて1週間も子供を見てもらうのも怖いです。わたしは乳児と留守番ばかりだろうし、そもそも9ヶ月になる子どもが飛行機でもホテルの部屋でもどう過ごすのか?4歳、2歳の子たちも、9時間も飛行機に乗っていられる気がしない、授乳のこともあるし、体調面で不安もあるし、あとあちらでチャイルドシートがないらしく、困っていて、昨夜、旦那に相談したら、旦那が、不安なことも多いし、自分もめんどくさい実家の家族と一緒に行くのも嫌だから断ろうという話になり、突然電話して断りました。

そうしたら義母が案の定、怒り狂い、泣き喚いて、なんでそんなひどいことを言うのか、孫と一緒に行くことが生きがいだったのに、こんなに調べて手配してずっと準備しているのに間際になって!!とずっとひたすら文句を言い続けています。

後になって伝えたわたしたちが本当に悪いと思います。
でもどうしたらいいでしょうか?諦めて行ったほうがいいでしょうか?

可愛がられて育った末っ子長男の旦那で、のんびりしていて抜けてるところもある人なので、義実家の義父以外の人はみな、私が旦那に言って行きたくないと言い出したのだと思っていると思います。相当悪者になっていると思います。義父はおそらく、この件を知らされてないと思います。唯一私たちの味方になってくれる人ですが、あの家の女性陣の権力が強いのと、義父に知られるときっと私たちの味方をする、というか唯一まともなので、義父に知られないようにしていると思います。
もう慣れっこだし、わたしが悪者になるのはいいんですが、自分も2人目、3人目の産後の気分の落ち込みが激しく、この出来事もストレスで…毎日の生活でいっぱいいっぱいなのに、今後どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

sistar_mama

義父にチクって旦那さんも旅行に乗り気じゃないならこれを機に距離を置きます!
義母の機嫌より子供たちの安全が第一だからです。
そんなにハワイ行きたいなら義母と義姉たちでいけばいい話ですし。

はじめてのママリ🔰

旦那に強く出てもらって、自分もめんどくさいし心配なことが多いことを伝えてもらいましょう!それでも悪者にしてくるようなら、開き直ってもう距離をおきます… 子供がまだ3人とも落ち着かない年齢だし、ママが不安要素ばかりじゃ絶対疲れるだけです🥲ハワイで怪我や病気になっても怖いし。産後ですし、無理なさらずに💦

はじめてのママリ🔰

そんな産後ストレス真っ只中で2人の動ける子がいてハワイまで行ける気しません。全く違う環境で目も行き届かず、言葉も通じない中で万が一子供に何かあったら後悔してもしきれません。何かあった時後悔しても遅いので頭おかしい義母のことは泣き喚こうが自分が悪者になろうがまずは子どものことを考えて旦那からきっぱり断って下さい。本当に何か不慮の事故でも起きた時、後悔しきれませんよ。。。