※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

育児が孤独で辛い。家にいるのがつらい。娘と楽しく過ごせない。助けがなく、ストレスが溜まる。どうしたらいいか悩んでいる。

家で孤独な育児、しんどいです。独り言みたいになりますが、、
田舎だから、子どもを連れて遊べるところもなく、家にいることがほとんどです。
娘も活発な年頃で、家にいるのがつまらないのか、ストレスが溜まっていそうな様子です。私自身も昔から家にいるのが嫌なタイプで、仕事でどんなに疲れていても休日は1日中、外に出ていたい性格です。

唯一、子どもを連れて遊べる近所の公園に行くと、いつもゲートボールの集団が公園を占領していて、私達親子連れは使えず。(前に、ゲートボールの人に、「私達が使っているから帰って」と言われたことがあり。)

主人は国内外問わず出張が多く、休日に家族で楽しくお出かけすることもほとんどなく。何をするにもいつも娘と二人きりの感覚です。主人はまた明日から海外出張で、しばらく家をあけるし、実家は遠方だから助けてもらえないし。

娘に楽しい思いをさせてあげられない罪悪感で毎日いっぱいで、家にいるのが辛い性格の私自身もしんどいし、なんか本当に上手くいかない。
私自身は我慢できても、やっぱり娘が可愛そうで、どうしたら楽しく暮らせるのか、悩んでばかりで。
育児が孤独で、辛いです。

コメント

ゲートボールの件、あまり子育て世帯に優しくない地域な印象ですね💦

私も田舎ですが、家の前でシャボン玉遊びしたり、線路の近くまで散歩して電車が走るのを見たり、子育て支援センターよく通ってました!

退会ユーザー

2歳になったタイミングで子乗せ自転車買ったのですが、外走るだけでも運動になるし娘は楽しそうでした☺️

• 3月12日
  • めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます😊
    家の近くに2箇所公園があり、日によって行く公園を変えているのですが、いつ行ってもゲートボールで占領されていて、、、
    何曜日だったら、私達使えるの?っていうレベルで、何もできずに帰宅してばかりです 涙

子乗せ自転車、いいですね😊自宅の付近、車がとても多くて危険なので、お散歩より自転車の方がある意味安全かもしれません。うちの娘も喜びそうです。幼稚園入園もあるので、いずれは自転車も役立ちそうです。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月12日
はじめてのママリ

どの程度の田舎なのか分かりにくいですが、公共交通機関はありますが?
ご主人が長期不在となれば、めぐみんさんも楽をしたり(二人で外食)動物園、水族館、遠方に遊びに行くなど普段との遊びと違った事をされたら良いのではないでしょうか?
家に居たら騒がしいので気持ちは休まりませんよね😞

• めぐみん

めぐみん

交通機関は、家から少し離れたところに1時間に1本くらい走っている鉄道があります。
    バスも本当に不便なので、遠出がなかなか難しく、思い切った外出ができずにいます😂

出張で不在中は、家事だけでも楽しようと、出前にある程度頼ろうかな、と思っています。

家にいると、ストレスなのか、外出先よりわがままも多くて疲れます。明日からまた大変ですが、ほどほどに頑張ります、ありがとうございました😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家が転勤族でして、島根県に数ヶ月住みましたが、めぐみんさんの思いや辛さ伝わりました😭ゲートボールを公園を陣取りは無かったです😅
    公園の管理は市だと思いますので苦情を市の方に伝えるとか…。

中々まだ肌寒い日が続くので、外出も億劫ですし、もう少しで3歳児健診だと思われますので保健師さんに相談されて自治体での情報を教えていただきましょう💪

• 3月12日
  • めぐみん

めぐみん

ご返信ありがとうございます。
    転勤族なのですね🙂
    実は我が家も転勤族で、今田舎住みです。来年、また転勤予定でいまして、そちらも田舎なのですがね😂ここ数年異動がなかったので、娘にとっても初めての引っ越しな感じです。

ゲートボールで占領の件は、ほぼほぼ行く度になので、地味に辛いです。本当にクレーム入れたい気分です。

3歳児健診もあるので、そちらでも色々相談に乗ってもらおうと思います。ありがとうございました😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

コンビニでスイーツ買ったり、散歩で時間を潰したり、サブスクみたいな物を利用してオモチャを頻繁にかえて、大人しい間は携帯触ったりしてました。

昼寝してる間にママリの回答に回ったりするのも私は好きでした

孤独って辛いですよね。お疲れ様です🐇

• めぐみん

めぐみん

孤独な育児、なかなか辛いです。スイーツなど、自分へのご褒美は大切ですよね。
    娘が喜びそうなこと、何もできていないような気がして、外に出ても遊べる場所もなく、自分の無力感を感じてしまいます。

最近あまり新しいおもちゃを買っていなかったので、買ってあげたいです。明日からまた主人がしばらく出張で娘と二人きりですが、少しでも楽しく過ごせるように頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 3月12日