※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母の変形性膝関節症の治療について、新しい病院でどう伝えるか悩んでいます。

この場合病院になんと伝えたらいいでしょうか❓️
母が膝痛で近所の整形外科に行きました。

変形性膝関節症だそうで。
ネット調べによると完治はせず進行を抑えるしかないと書いていました。
そこの整形外科では特に説明もなく、痛いときにほぼ毎週二時間待ちでヒアルロン酸をうちにいってます。

予約制ではないことや駐車場が止めにくい、注射のみなので近くの大きな病院の整形外科を勧めたのですが、

母が変形性膝関節症だと分かってるのに
新しい病院で最初なんて言ったらいいの❓️と頭を悩ませています😂😂
何も言わず初診でみてもらったとしてヒアルロン酸入ってるみたいですけど、、と言われても困るし、他の整形外科に行ってたって言うのもいい伝え方が分からず💦

この場合新しい病院でなんと伝えればいいでしょうか❓️

バカな質問ですみません💦
どなたかいい伝え方教えてください💦

コメント

tommy

紹介状を書いてもらって行くのが病院側も分かりやすいかなと思います。

紹介状をもらわないでいくなら、セカンドオピニオンで診断名・病状を伝え週2でヒアルロン酸を打っているが他に治療法や緩和法はありますかと聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    紹介状は提案しましたが、もし大きい病院が空いてない夕方や土日に痛くなってヒアルロン酸を打てるなら残しておきたいかも、、となりました💦

母も私も前の病院が合わなかった気難しい人と思われるかな~とかもう色々考えすぎて無限ループに陥っていて冷静さを失ってしまっていました💦😂
    言いたい事をまとめて頂き本当にありがとうございます!!!

• 3月12日
🍨ハーゲンダッツん🍨

『近所の整形外科に通っていたけど、こちらのほうが(新しい病院)通いやすい為こちらで診て頂きたいです。変形性膝関節症と言われました。』

と言うのはどうですか?

看護師です。少しだけ整形で働いていた時期があります。ヒアルロン酸の注射は潤滑するだけなので、痛みが続くようならばいずれは手術が必要かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    上の方にも返信させてもらったのですが色々考えすぎて二人して冷静さを失っていました💦😂😂
    そう伝えます😭!!本当にありがとうございます!!_(..)_

人工関節の手術ですか?
    人工関節を入れたら痛みもなく快適に過ごせる方が多いのでしょうか❓️
    大きい病院と町の整形外科だと何か変わるのでしょうか❓️
    ネットで見ていたら寝たきりになるとも書いていてすごく心配しています、、😭
    それはなってみないと分からないとお医者さんは言うだろうな~と言う妄想から始まり、、私も母も病院が苦手でいつも聞きたい事を忘れたり伝え方に悩んでしまいます、、😭

• 3月12日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

大丈夫ですよ😊
    割とそういった理由で来られる方いらっしゃいました。

そうです。
    整形の病棟では働いたことがないので詳しいことはわからないんですが…個人差もあるでしょうが、オペ後の方がオペ前より痛みは改善したとのことが多いと思います。
    大体70代〜80代ぐらいの方が私の中ではオペされてる方が多かったです。60代だと若いなっていう印象です。

人工関節も10〜15年ぐらいの寿命だそうで(整形のDr.が言ってました)、途中入れ替える事もあるようです。なので、あまり若いうちの手術はオススメしないと言ってましたよ!

大きい病院の方が他科連携もできるのでその点では何かあった時にすぐ対応できるのかなと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦💦

人工関節に寿命があるんですね😭!母はまだ60代前半ですが、体重もあるので、、早く症状がでてしまったのかなと思います😭

私としても今後についてしっかり話を聞きたいので、受診してこようと思います!!

まさか医療関係の方からお返事頂けると思ってなくて、、
    本当に助かりました🙇🙇!!
    ありがとうございました🙇✨

• 3月12日