※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
子育て・グッズ

3歳の女の子が歯医者で治療を受けるのが怖くて心配。歯医者に行くたびに慣れる方法を知りたい。

3歳の女の子です。前歯をぶつけて神経が死んでしまって歯茎に膿が溜まった為歯医者に行って来ました。
泣き叫んで暴れて大変でした(><)
今日はレントゲンとフッ素をしただけなのに大泣きでこれから治療に入るのにどうなっちゃうのか…
歯医者嫌いでも行くたびに段々慣れてきたよって方はいらっしゃいますか?
また次回連れていくのが辛いです💦

コメント

ゆきち☆

うちの息子も最初は歯医者凄く泣き叫んで治療が出来ませんでした>_<
しまいにはタオルで動かないように押さえつけてしてましたが…最近は慣れてきたのか自分から寝転び口を開けて治療やフッ素などさせてくれます^ ^
行くのも嫌がったりしなくなりましたよ♪

• やたん

やたん

回答ありがとうございます‼
    おぉ!そうなんですね!それを聞いて希望が持てます(><)
    タオルで押さえたりしててもちゃんと慣れてくれるものなんですね!

• 3月21日
り

出産前歯科助手として働いていました。小さい子は年を重ねるに連れてどんどん上手になっていきますよ😁最初は全部初めてだから怖いんでしょうね😭最初はお話から治療に入ってもらったり歯医者さんごっこして慣れてもらっていました♪女の子は特に慣れるのが早かった気がします!男の子は高校生とか大人でもびびってたイメージです笑 歯科衛生士さんや先生とお母さんとみんなで力を合わせてお子さんが慣れるようにサポートしてあげてください!今日このあとお菓子買ってもらえるから今日頑張るの!って言う子や今からイオン行くから今日は早く終わらせるんだと言う子もいましたよ😁

• やたん

やたん

働いてたんですね!段々慣れてってくれるなら本当に助かります(><)家でも歯医者さんごっこしてみようかなと思います!
    ご褒美も用意してあげたほうがやる気が出そうですね!行く前に約束してみます!

• 3月21日
けいこ

うちの長男も同じ症状でした。゚(゚´Д`゚)゚。
かなり長く通うことになりますよ💦

初めて行った近所の歯医者さんが、子供の扱いが上手なところで、褒めながらよくやってくれました✨

先生との相性もあるかもしれないので、あまり泣くようだったら、他の歯医者さんに行ってみてもいいかもしれませんよ。

長男は、今小学4年ですが、ちゃんと大人の歯が生えました!
お大事にしてくださいね♡

• やたん

やたん

同じ症状でしたか!長く通わなきゃなんですね(;_;)一回くらいで終わらないかなぁと思ってましたがダメですね…
    泣いてても今ちゃんと治療しないと永久歯に影響あったら嫌ですもんね(><)褒めてあげながらなんとか治療頑張ってもらいます!

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

上の方もおっしゃる通り、うちもご褒美で釣って、頑張っていました!
    そして、歯医者さんにも、たくさん褒めてあげてくださいね♡といつも言われてました!

あまり泣かれるとイライラしちゃうかもしれないけど、たくさん褒めて、しっかりと治療してください(´∀`)

• 3月21日
  • やたん

やたん

今3歳で反抗期っぽくて、今日も「頑張ったね」って言っても「頑張ってないもん!ふーんっ!」とか言ってて参っちゃってますがめげずに褒めてあげます!あとご褒美で釣る作戦で頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 3月21日
あや

その後永久歯などどうなりましたか?🥹
我が子も歯茎に膿がまたって治療が中々できなくて、、💦
生え変わるまで治療などしていきましたか?💦

• やたん

やたん

永久歯普通に生えてきました😊
    治療は海が溜まっているところの歯の裏に穴を開けました。そこから膿を出したのかどうだったかはすみません記憶が曖昧です💦
    何回か歯医者に通って治療が終わってからは歯が抜けるまでそのままでした。

• 11月18日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます🙇
    歯の膿の治療は何歳からできました?💦
    娘が3歳の時に歯茎に歯が入ってしまって半年後に膿が溜まるようになり恐怖で歯医者を嫌がります、、💦
    今後の永久歯も心配で、、💦

永久歯の色や形は大丈夫でしたか?🥹

• 11月27日
  • やたん

やたん

年少になったばかりだったので3歳半位で治療始めたと思います。
    歯医者嫌がりますよね😢娘もまぁ嫌がって泣き叫んでました💦
    毎回泣き叫びながらなんとか治療してもらいました😅

永久歯の色も形も問題ありませんでした!ぶつけた乳歯は神経が死んでしまったので段々変色して抜けるまで茶色かったですけど💦

• 11月27日