※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が固形物を食べると咳き込んだり不安定なので手づかみ食べを始められず、自分の窒息経験から不安を感じています。食事の進め方や対処法についてのアドバイスを求めています。

<赤ちゃんの食事による窒息が怖く、手づかみ食べをなかなか開始できません…>

生後9ヶ月の娘がいるのですが、固形物を食べさせるとたまに咳き込んだり、飲み込みにくいのかえずいたりします。

手づかみ食べ開始の時期なのですが、口に入れすぎて詰まらせてしまわないかが不安でなかなか手づかみ食べを開始してあげれていません💦

私自身、子どもの頃に何度も喉につまらせ窒息状態になったことがあるので、自分の娘が喉に詰まらせた時のことを考えると自分がしっかり落ち着いて対処ができるのか本当に怖く、食材も相当柔らかくなるまで煮込んだり、食事の時は固形物は小さめにあげたり、飲み物をこまめに飲ませたりして食べさせているのですが、ずっとこのままだとなかなか離乳食が進まないのかもしれないという不安もあります。
手づかみ食べも大事なのはわかっているのですが、昔の自分の体験もあるのか、物凄く怖くて勇気がでません。

同じように悩まれている方いらっしゃいますでしょうか…?
また、どのようにして食事を進めたり、対処をされているかも聞きたいです🙇🏻‍♀️宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならず申し訳ないのですが、我が家は子供が手づかみ食べを嫌がるため、そもそもやっていません😂

お子様が手づかみ食べをしたがっているのであれば合わせてあげるのが良いかと思いますが、お母様に不安があったりするようなら無理しなくてもいいと思います🫶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻✨
    手づかみ食べ、手が汚れるのが嫌で食べない子もいるって良く聞きます‼️うちの子もまだ自分で食べたい欲はなさそうなので、しばらく今のまま続けてみようと思います🥲✨

• 3月12日

手づかみ食べ、、、ハイハインと卵ボーロでしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインと卵ボーロいいですね✨うちもその2つなら大好きだしちゃんと口の中で溶かして食べてるのでまずはそれでやってみようと思います…!ありがとうございます😭✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

最初は詰めすぎて、オエってなってしまったので、1品だけ手掴みにして、1口食べたらまた1口渡してってしてました😊
スムーズに食べるようになってきたらだんだん置く数と大きさを増やしていきました!
今はドンと全て置いてますが、詰め込みはしますが限界はわかってるようで、途中で入れるのをやめますし、入れすぎると口に手を入れて出したりしてます😅
お茶も手元に好きに取れるように置いていたらだんだん自分で飲んで調整できるようになってきます👍
あと子供によるかもしれませんが、煮込んだ野菜よりジャガイモやさつまいもを潰して作ったおやきの方が飲み込みやすそうです❤️
うちの子はスプーンで食べさせられるのが嫌いでグズグズになるので、手掴みにしてるだけなので他の方が書いてるように無理にしなくても大丈夫だと思います🥰
ぐちゃぐちゃにして投げられたりして毎食後床が悲惨で憂鬱なので、私も拒否がなければ一部手掴みで他はほぼスプーンで食べさせてたと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね…!子ども自身で学んでいきますよね😭
    えずいたりしてなかなか固形物に慣れてないのも、自分が必要以上に小さくしたり柔らかくしてるせいなのかもって悩みもあって😭
    だけど皆様からのコメントを読んで、あまり焦らず子ども自身を見て大丈夫だと思った時に始めてみようかなと思いました…!
    ありがとうございます😭💕

• 3月12日