※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産や帝王切開、検診の費用、申請方法について教えてほしいそうです。

医療費控除について教えてください🙇🏻‍♀️💦

①出産の申請をする時は貰える50万は抜きで申請か

②帝王切開で手出し68000円し、医療保険から15万入った場合はその68000円は申請できないのか

③最初の検診は保険適用外なので申請不可か

④申請できる額は領収金額の合計ではなく、負担額の部分のみなのか

⑤もし今年の確定申告に間に合わなかったら来年の方で上記の分も申請方法は同じで変わらずできるのか

多くて申し訳ありませんが調べてもバカすぎて頭が回らないのでこの3つを教えていただけるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①抜きです!
②できません!
③できます!
④負担額?が載ってる領収証を見たことがないのでよく分からないのですが、実際に窓口で払った金額です!
⑤令和5年分の医療費は令和5年分の確定申告にしか使えません!が、還付でしたら3/15までじゃなくて良いので焦らなくても大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

分かりやすくコメントありがとうございます🥲🤍!!
    丁度やってるので凄く助かりました🥲

私の領収書保険がきいてる場合は保険○○点の下に負担額○○円が書いてあって保険負担外○○円みたいな感じで分けて書かれていて完全に惑わされました🥲
    支払った額で大丈夫なんですね!助かります🥹

⑤は今もう一度調べてみたら15日過ぎた場合は確定申告ではなく還付申告になるんですね!

その場合ちゃんと期限内に確定申告するのと後に還付申告するのとでは何か金額に違いが出たりするのでしょうか?💦

質問ばかりで本当にすみません😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15日過ぎた場合は還付申告、ではなく、還付申告なら15日を過ぎても大丈夫ということです!
    確定申告ってお金が戻ってくる人(還付申告)だけではなくて、個人事業主など3/15までに申告して税金を納めなくてはいけない人がいるので、そういう人たちは15日を過ぎるとペナルティがあります。期日までに税金を納められなかったということになるので。
    還付申告の場合はそういうことはなく、申請した金額が戻ってきますので大丈夫ですよ!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます😭!

何とか出来そうで本当に助かりました!😳

• 3月12日