※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について、夫の理解が欲しいです。妊娠で泣きやすくなり、夫に責められてしまい、怖く感じています。産休で距離を置けるけど、不安です。

【妊娠中の情緒不安定に対する夫の理解について】
現在妊娠8ヶ月、フルタイムで働いています。
妊娠してから、妊娠前には気にならなかったようなことでも傷ついたり、悲しくなって泣いてしまうことがあります。
理屈では泣いても仕方がないとわかっていても、涙が止まらない、気持ちが沈んで切り替えられない感じです。
妊娠中は情緒不安定になりやすいとは聞いていましたが!まさかここまでとは、と自分でも戸惑っています。
それだけならまだいいのですが、私が落ち込んだり泣いたりしていると、いつも夫にそのことを責められてしまいます。気持ち切り替えろ、とか、もっと大人になれよ、とか怒られてしまい、私がいつも謝っています。最近は、何度も怒られるうちに、夫が怖いと思うようになりました。
もう来月には産休に入り、実家に里帰りする予定なので、しばらくは夫と距離を置くことができます。
ただ、里帰りは出産後1ヶ月くらいまでという約束になっているので、ほんとに一時しのぎにしかならないんだろうなぁと感じています。産後はさらに情緒不安定になりやすいと聞くので、今後やっていけるのだろうか、と不安です。
皆さんは、妊娠中、急に悲しくなったり、気持ちが沈んだりしましたか?
また、夫は理解してくれたり、話を聞いてくれたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ずっと不安定で後期や臨月になるとよく泣いてました😭

夫は理解して励ましてくれましたがその言葉にさえ言い返したりしてました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

なりましたよ!!
まず旦那さんに妊娠中産後はホルモンバランスがかなり狂う、そしてそれはコントロールできるものでも無いとちゃんと説明して理解させましょう✊
それでも分かってくれないなら、わかるように自分で調べさせましょ、、!

私も妊娠後期から旦那とめちゃくちゃ喧嘩が増えて、産後も喧嘩はするし子供の成長が早すぎて泣けてきたり、もう感情が忙しくてボロボロでした…

うちの場合は私も育児で笑顔が減ったり旦那が嫌になったり、旦那も仕事は忙しいし体型も中身も変わった私に壁を感じてるのか、なんか距離が出来たな〜って感じです。
自分の話すみません🥲

しんどいですよね
本当気持ちわかります😭😭