※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後39日の娘を育てています。ミルク量に悩んでいます。飲んだ後吐くことが多いため、ミルクの量を検討中。皆さんはどうしますか?

生後39日の娘を育てています。
ミルク寄りの混合です。ミルク量について悩んでいます。
1ヶ月検診で、ミルク量を少し増やしてもいいよと言われ、朝~寝る前までは、母乳を左右10~15分とミルク70、夜中はミルク80をあげています。
最近ようやく3000g越えたばかりなのですが、うまくげっぷができないためか、特に昼間、飲んだ後吐くことが多いです。昼間は母乳もあげてるし、飲み過ぎ??とも思ったりしているのですが…。
ミルクは1日トータルで大体500くらいになります。色々調べたら、1キロにつき160っていうのをみて、やはりのませすぎなのかと悩んでいます。
減らして様子見たほうがいいのか、このままでいくか…。皆さんならどうされるか、参考までに教えて下さい。

コメント

のきごん

母乳の後にミルク、毎回あげてますか?
私も混合ですが、母乳結構飲めたな(出たな)という時はミルク足して無いです。
勿論、それでも足りない!と泣かれたら足しますが。
毎回あげるなら、ミルクの量少し減らしてみますかね。病院か保健所に相談してみると良いかもしれません😊

  • そら

    そら

    毎回あげてます!どうも母乳の出がよくないみたいで、母乳だけだと泣いちゃいます⤵
    一回少し減らしてみます‼

    • 3月21日
  • のきごん

    のきごん

    泣いちゃうんですね😨
    ミルクの缶に、1回の使用量と回数が書いてあるのを目安にしてました。母乳もあげているのでトータル量の半分程度の量であげてます。
    もう少しするときっと赤ちゃんもそらさんも慣れてうまくいくようになると思います!
    気長に頑張りましょうねー😄

    • 3月21日
  • そら

    そら

    そうなんです⤵満足しないみたいで…😢たまに泣いて暴れながら飲んだりもしているんですよね😢
    ミルク缶にあるよりは少し少な目にあげてはいるんですが…中々難しいですね😞
    はい、頑張ります❗

    • 3月21日
づーみん

私なら体重が3,000gとのことなので、母乳+ミルクを1日で450mlくらいになるように調整します!
どのくらい母乳が出ているか、そして体重増加がどのくらいなのかがわからないので何とも言えませんが、減らしてみても良いのではないかと思います(*^-^*)

  • そら

    そら

    そうですよね💦500くらいはやはり多いですよね💦
    母乳のあとのミルクは少し減らして様子見てみます💦

    • 3月21日
らいママ

生後40日の男の子育ててます。私も混合で育てており、3000グラム越えたくらいなので、そらさんと同じくらいかなと思います。うちはミルクを飲むときは100飲みます。(特に夜)
ミルクの消化は母乳より遅いみたいなので、母乳のあとにミルクを毎回足しているのであれば、少し間隔を長めにとってみてはいかがですか?(もちろん量を減らすのもいいと思いますが)
うちはそのように病院からアドバイスをもらいました。

  • そら

    そら

    100!!凄いですね!うちも沢山飲んでくれたらいいのですが…中々難しいみたいで…⤵
    間隔長めですね!試してみます‼

    • 3月21日