※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana🔰
産婦人科・小児科

4月から太宰府市の企業型保育園に入園予定。3ヶ月以内の検診結果が必要で、再度検診が必要。保育園によっては無料で検診してくれるところもある。

今、筑紫野市に住んでるんですが4月から太宰府市の企業型の保育園に入園する予定です!
入園時に3ヶ月以内の検診の結果が必要みたいなのですが、最後に受けたのが10ヶ月検診の10月なので、再度検診を受けないといけません。
保育園に確認したら、自己負担のところもあれば無料でしてくれる所もあるとの事だったのですが、無料でしてくれる所ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

まる

市は違いますが、うちの園はかかりつけ医の病院であれば無料で受けられます🙌

• Nana🔰

Nana🔰

自分たちで受けてくださいとの事だったので、かかりつけでもお金かかると思うんですよね😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰赤ちゃん

太宰府のありんこ保育園だったら、中嶋医院が提携で無料でした。

他の企業型に通った時は、指定医院などなく、近くのまつもと小児科で1000円くらいで就学検診受けれましたよ。

• Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます!
    お金かかってもそれくらいなんですね😳

• 3月12日
はぐ

うちは4月から太宰府の認可外入園なのですが、西鉄二日市駅近くの山田小児科で、今月入園前の健診受けました✋
無料ではなかったですが、1100円でしてもらえました🙂

• Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    1100円くらいなら、自己負担でもいいかな〜!

はぐさんも筑紫野市の認可ダメだったんですね💦
    早くお互い入れるといいですね😢

• 3月12日
  • はぐ

はぐ

いえいえ😄✋

そうなんです😢
    二次選考もダメでした😥
    でも入れるところが見つかっただけ良かったと思います😁👍

4月からバタバタになりそうですが、お互いに頑張りましょう😄
    ほんと、早く認可にうつれるといいですよね〜🙏✨✨

• 3月12日
  • Nana🔰

Nana🔰

同じくです😭
    1歳児は激戦ですね!
    もしかしたら同じ園になるかもですね✨️

自分もやっと4月から入れるところ見つかったので良かったです!
    頑張りましょう💪

• 3月12日
  • はぐ

はぐ

ほんと、1歳児激戦でしたね😢
    支援センターでよく会うママさん方とお話ししても、1歳児ダメだった方ばかりでした😓
    もし同じ園になれたら嬉しいです😆✨

• 3月12日
  • Nana🔰

Nana🔰

自分の知り合いは入れたらしくて、人気ないのか?と不安になってました💦
    自分もよく支援センター行くので会ってたかもですね!
    お互い、無認可にいれるから少しは入りやすいかな?

• 3月12日
  • はぐ

はぐ

入れた方が身近にいらっしゃったんですね〜😲
    すごいですね!
    人気がありそう!と思われてあえて避けた方がいたとかで意外に入れたとかもあるかもですよね!
    一次選考後に、のどか保育園が△になってたから、ビックリしました

私も支援センター結構いってます😁
    ほんと、お会いしてたかもですね🤗

確かに、認可外に入ると優先順位は少し上がるみたいだから、今よりは状況よくなりそうですよね😊

• 3月12日
  • Nana🔰

Nana🔰

はい!
    その方も驚かれてました!
    のどか保育園て新しく出来たところですよね?

行く時は1日おきとかに行ってますよ☺️
    何かのきっかけで出会えるかもですね❣️

ですね!
    来年度には若江の方に大きめの保育園も出来るから入りやすくなるといいですね✨️

• 3月13日
  • はぐ

はぐ

です!
    のどか保育園、認可外で去年出来て、今年4月から認可に移行されましたよね
    小規模だから、3歳児でまた保活があるのがちょっと気になりましたが、設備も新しくて綺麗だし、食育とかもしっかりされてるみたいだし、認可になったら駅近で人気ありそうだな〜って思ってました☺️

私も、行ける時は週3〜4くらい行ってます😄
    出会えたらうれしいです😆

はい!来年の若江の保育園で、状況大きく変わるといいですよね🤗

• 3月13日