※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
産婦人科・小児科

肥満で産婦人科に行くと痩せろと言われる可能性があるが、個人の先生によるため、大学病院か個人クリニックか迷っている。体重に厳しい産婦人科もあると聞いて悩んでいる。

肥満は個人の産婦人科だと嫌がられるでしょうか?
160/75です。
1人目を妊娠した時個人院に通ってましたが初診から痩せてと言われて初めての産婦人科で緊張してたのもあり血圧も高くて結局紹介状を書かれて大学病院で出産しました。
血圧はそれから家で毎日測ってましたが病院の時だけ高くなるみたいでそれも問題ないと大学病院の先生から言ってもらって問題なく出産できたのですが次の妊娠でまだ体重も痩せていなく😥大学病院は遠くて通いにくいので近くの個人の産婦人科に通おうかなと思ってますがまた同じように毎回痩せてと言われ結局紹介状なら最初から大学病院の方がいいのかな?とか色々迷っていて😣
近くの産婦人科は体重に厳しいとも聞いたことあるし悩んでいます😥病院がとかではなくて先生次第でしょうか?

コメント

きく

個人産院は何か予期せぬ出来事があった時にお産以外の対応が出来ないのでハイリスク妊娠に当てはまる方は断られるかな??と思います💦

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうですよね😔

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

結論から言うと嫌がられますね💦私も1人目の妊娠時の体重のまま2人目妊娠して、1人目を産んだ個人のクリニックに受診したら初っ端から助産師に「痩せてから妊娠するべきだったね」と言われました😅
出産できなくはないけど、万が一の事を考えたら大きい病院の方がいいと言われて転院します😭😭

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうですよね😔
    普通の方でも何があるかわからないのに最初からハイリスク妊婦を受け入れてもらえないですよね😭

    • 3月11日
deleted user

気を悪くされたらすみません…
産婦人科医ですが、肥満は思ってらっしゃる以上にハイリスクなんです💦
周産期の合併症も起こりやすいし、難産になりやすい、もし緊急で手術になる場合も手術自体がかなりやりづらいです。それに伴って出血が多くなることもあります。
個人病院によって考え方は違うと思うので、行ってみて相談でもいいと思いますが、結局転院になる可能性が高いのかなー?とは思います。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ハイリスクですよね😢
    転院になるなら最初から娘を産んだ大学病院にしようと思っています😔

    • 3月11日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ちなみに娘の時、子宮口全開でしたが赤ちゃんの向きが反対側?で出せなくて体位を変えたりして分娩台に上がったのですがこれは難産だったからでしょうか??

    • 3月11日
deleted user

個人病院が対応できるかどうか、聞いてみてもいいかもですが、大学だとより安心かな?とは思います!
赤ちゃんの向きに関しては、肥満は関係なかったかなと思います!

姉弟弟のママ🔰

そんな嫌がられるほどの体重ではないので、多分血圧の方が問題なんだと思います🥺もっとボリューミーな体の方を個人病院の妊婦健診でお見かけした事があります!