※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちょ
お仕事

子供の面倒を見ながら働く方の職種について参考にしたいです。

子供3人いてパートをうまく続けてる方
どんな職種ですか??

この度3人目の妊娠がわかり、出産後も続けられるよう仕事を頑張ってきましたが
残念ながらノロウイルス、アデノウイルスが長期間に続いてしまい
頼れる人も居らず案の定仕事をクビになりました。

このパートについた最初の月に自分の父の癌もみつかり
一人娘の為病院の送迎。
しょっぱなから仕事をつまづいてるとこ否めません。

旦那の両親とも2世帯住宅ですが子供達の面倒をみてもらうことは最初からしないと言われています。
なので子供の体調不良は私しか見る人いません。
旦那にも何度か病児保育の相談をしましたが
パートなんだから私が見ればいいの一点張り。

しかし、この2023年の1年は年中さんの上の娘がすごく体調不良を起こした1年でもありました。コロナにもなりました。
あまりにも休まないといけないことが増えたため
今では旦那も病児保育はやっと検討し始めてくれました。

クビになった以上出産後は仕事を探すつもりです。
ただクビになった今は働き続けれるか不安です。
自分自身かこの職場でうまくコミユニケーションもとれず
信頼を得ることができなかったこと、痛いほど実感しています。

この前の職場ももちろん子供の体調不良同じく多かったのですが
店長を初め似た年齢の子供さんのいるお母様方がおおく
なんとか理解を得ることもでき、うまいこと信頼を得ることもできたと実感しています。
その神職場を辞めた理由は旦那の親と旦那から交通費がでないことをずっと言われ続けてました。

うまく働けたこと、今回失敗したこと。
わかってはいますがかなりメンタルきてます。
普通に働くことができないのかなって。

なので保育園、幼稚園のお子さんをみながら働いてる方は
どんな職種で働いていますか?参考にしたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

クビ辛いですね…誰も悪く無いのに( ; ; )
私は遺品整理や不用品回収の現場仕事、清掃等してきましたが、職種というよりはいかに理解がある職場で働くかが1番大事だと思います
職種は二の次ですね

  • むちょ

    むちょ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり職種は二の次ですかね。。
    今回入った職場を子育て世代募集ともあり、面接の時点でまだ子供の体調不良も気になって100%の出勤自信ないことも伝えていたんですけどね。

    また理解ある職場をみつけることも難しいですよね😭

    • 3月11日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    難しいですね なるべく同世代の子供がいるママが多いとこが良いですね

    • 3月11日
ちくわ

私も子供の療育に通ったり疾患で通院したり、なんなら今日は子供の体調不良が移り初めて休みました😂

去年の秋頃から3回も転職しました。
子連れ出勤やリモートが可能な所を探しここではないと思ったら直感ですぐ辞めました笑
先月新しい所に入社し1ヶ月経ったところですが、リモートする程の内容でない為リモートはなしですが子連れ出勤や出勤時間が柔軟な所が決め手になりました。
小さな会社で一人事務です。
総務経理一般庶務、全て私一人です。必ず出社しなきゃいけない時ももちろんありますし、明日がその日なので具合が悪くとも10分でも行くつもりです。
不便な面もありますが、とても良くしてもらっている為頑張れていますし、苦も感じません。

職というよりは、環境次第かと思います。探せばいくらでも良いところなんてありますよ☺️