※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

茨木市、高槻市の子育て環境や治安、住みやすさについて教えてください。

茨木市、高槻市に住んでいる方、住まれていた方

引っ越しを考えています。
子育て環境や、治安面、住みやすさ等
何でも良いので教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

もろもろもろん

義実家が高槻市です。
JRや阪急もあり、通勤などにはとても便利です。
駅近くは商店街や飲み屋で賑わっていますし、百貨店やスーパーもたくさんあるので、ご自身が買い物や、働くときも過ごしやすいと思います🙆

住宅街の方にいくととても静かで、環境面も整っていると思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高槻、駅周りに色々揃ってるイメージで便利そうですね!スーパーも多いのはすごく助かります😂

ちなみに、どこの校区がおすすめとか分かったりされますか?

• 3月11日
ママリ

どちらも住んでいました。
実家もそちらにあります。

高槻はJR、阪急が歩ける距離、新快速や一部特急が止まるので通勤の便はこちらだと思います。
子が大きくなってからも、私は大学京都に通学、就職してから神戸の方まで通勤してましたし、関西は広範囲行動し易いです。
駅前開発から、西武が阪急になり、さらに住みよく価値も上がったように感じてます☺️

子育ても、茨木はオニクルが出来ましたし、高槻も広く新しい公園がたくさんあります。車があれば、自然たくさんなので、自然にも触れられます。

治安は標準的にはいいと思いますよ😊どの市にもあることですが、治安がいい中でも差はありますし、繁華街もありますからどこまでのレベルを求められるかにもよりますが😃

実家から離れて、北摂いいとこだよなあとより実感してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

通勤面は高槻の方が良いのですね!

子育てのしやすさを重視したいと考えているのですが、公園の多さや子育てのしやすさはどちらの方がおすすめでしょうか?

また、茨木、高槻ともに、おすすめの校区、逆に避けた方が良い校区等あったりされますか?

たくさんすみません🙇‍♀️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

茨木も高槻も近いので(しょっちゅう行き来してます)、ちょっと大きめの公園行こうかな!という感じだと車あったらどっちも対応出来ると思いますよ😊
    ただオニクルができて駅前子育て施設の立派さは茨木…かもです。ただ高槻は駅前阪急が子育て世代ドンピシャな店揃えなのと、病院も駅周りに揃ってるので、暮らしやすさはやはりこちらかなあと思います。

校区については、私ド田舎校区だったので参考にならないと思います😂大好きですが田舎すぎておすすめしにくいです。笑
    避けたほうがいい校区は…実際に経験したわけではなく憶測になるのと、実際に住んでらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思うので…すみません(;_;)💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもそれぞれ良い点があり、住みやすそうですね!☺️すごく参考になります!

北摂=教育熱心、セレブなイメージが少しあるので、めちゃくちゃ庶民な私が馴染めるのかと少し不安があるのですが、、実際のところお金持ちの家庭が多いのですか?🤔

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ!!😂
    セレブイメージも全くないです、高槻駅前のタワマンにお金持ちのイメージあるくらいで(実際どれくらいの分譲価格か知らないですが笑)、至って普通だと思います😃土地だって住めないレベルで高いわけじゃないので…!
    基本的に落ち着いてる家庭が多い気がしますし、馴染めるし住みやすいと思いますよ😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなのですね!勝手にセレブなイメージ持ってました笑

安心しました!ありがとうございます😂

• 3月13日
🍒💕

中学から結婚するまで高槻に住んでいて、いま茨木に住んでます☺️
高槻に住んでたものの私学に行ったので校区についてはわかりませんが、高槻はとにかく駅前便利です。
いまは茨木ですが、お出かけに車だとどこに行くのにも便利です。
もちろん普段の生活は自転車でいけるくらいなんでもあります。
駅前の養生中学はレベルが高いので人気みたいですね。うちは校区違いますが💦
治安は両方問題ないというか、駅から離れるとあんまりよくないところもあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく参考になります😌

学力が高すぎず、でも落ち着いている校区はあったりしますか?🤔

• 3月11日
はっち

高槻は南と北で言うと北の方が学力高め、落ち着いた雰囲気です。(二中、九中、芝谷中あたり)
ただ、山手なので坂道が結構あります!
南の方はお店もたくさんあって賑やかな雰囲気ですね。
治安はすごく悪くはないけど、北よりは、、と言う感じです。
高槻は市バスがあって、色んな路線があるので、便利ですよ🚌
大きな病院、百貨店、大きな公園、揃っているので高槻から出なくても十分生活できます☺️
ただ、高槻も茨木も保育園は激戦区でなかなか入れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに北の方は坂のイメージあります💦

南も治安がすごく悪いような感じではないのですね!

保育園は激戦という噂は本当なんですね😭

学力が高すぎず、雰囲気も落ち着いてる、県外から来た人でも馴染めそうな学校ってあったりしますか?

• 3月12日
  • はっち

はっち

北側もみんながみんな学力高い訳ではないので、落ち着いた雰囲気で選ぶならやはりJRより北側がいいと思います🏫
    今は違うのですが、前は八中校区に住んでいて、そこも駅に近い割に落ち着いていて住みやすかったです☺️
    わたしは高槻が、地元ですが、転勤とかで高槻に住まれる方も結構いらっしゃるので、どこでも馴染めると思いますよ〜😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方の意見とても参考になります!😌

校区についても調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

高槻住みですが、芝谷中は学力高いで有名みたいです。
不動産屋さんも言ってました。笑
なので、内申点取るのめっちゃ大変らしいです😭

主人の仕事の都合で高槻住みですが、「ここでよかったー!」て思うぐらい、高槻便利で最高です♪
大きい公園も多いです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!芝谷中ですね!覚えておきます!

ちなみに学力が高すぎず、でも落ち着いてるみたいなおすすめの学校あったりしますか?🤔またママリさん的におすすめの校区ありましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

公園多いの素敵ですね!☺️
    子育て支援の面はどんな感じでしょうか?医療費が安かったりとかありますか?

たくさん質問すみません🙇‍♂️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が第二中だったのですが、いい意味で素朴な中学でよかったと言ってました😄
    高槻北側住んでますがどこも落ち着いていて悪い噂は聞かないです!
    自転車で走ってても、いわゆるヤンキーみたいなのはほとんど見ないですね😲

医療費は中3まで500円。
    1ヶ月に3回目の通院から無料です。
    他の市とあまり変わらないかなと思います。
    1歳になるまでバスが安かったり家事サポートを無料で使える制度はあります😄

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

高槻はそんなに治安良くないとは個人的に思います。それほど古くない一軒家の大きめの窓には2階まで大体シャッター付きですから…。シャッターのない窓を泥棒に割られたことがあります。

秋桜

5年ほど高槻市に住んでいました。

JR高槻駅より北側か南側に住むかで環境は全然違う、と住み始めの頃に教えて貰いました。
実際その通りだなと思います😅

私は阪急高槻市駅より南側に住んでいましたが、自転車さえあれば買い物には困りません!
治安は基本は悪くないです。しかし、私が住んでいた所は近所のある一軒家の家族トラブルでの怒鳴り声が聞こえることがありました⤵️

治安を重視するなら、JR高槻駅より北側をオススメしますが、あまり北に行き過ぎると買い物が不便です😢
駅近が理想ですが、家賃が結構高いですね。
優先事項はある程度決めていた方が良いと思います😌

あと個人的な意見ですが、北摂エリアは医療レベルが高いです!