※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが軽くなりつつあり、仕事復帰や日常生活に支障が出ない程度に改善しています。匂いにはまだ敏感で、特にリビングの匂いが苦手です。結婚式に参加した際も体調が優れず、仕事の環境も不安が多いため、行くのが難しい状況です。

つわり酷くて仕事休んでたよって方,
どれくらいおさまれば仕事復帰してましたか?😥
また、匂いつわり酷くて特に家の匂いがダメだったって方、
どのくらいで収まりましたか?

現在11週5日です。
10ヶ月までは毎日ご飯や水さえ吐く生活をしてて、色んな匂いもだめだったのが11週に入ってから1日1日明らかに軽くはなって来てます。
ご飯も朝昼はパン一個とカップラーメンやうどん、弁当など普段通り食べても一口分だけ吐けばあとは耐えたらどうにか出なくて済むくらいまでにはなりました。食べた後胃の中に大きなお皿入ってるような変な異物感があり、ゲップをすれば出て来ちゃうくらいゆるゆるの状況ではあるものの耐えてます。
夜は胃もたれすごくてあまり食べれずです。
匂いにはまだまだ敏感で1番はリビングの匂いがほんっとにダメです。10秒もいることができず頑張っていたとしてもせっかく食べたご飯など全部吐くような勢いです。

でもこれくらいだったら皆さんもう仕事復帰してますよね…😢?

実は一昨日妹の結婚式があり,頑張って行きました。
が、朝メイクをする時本当に辛くて三時間かけてメイクと髪の毛を綺麗にするのだけやり、もうドレスを着て行ったので病人丸出しって感じで行きました。
行ってみたら確かに気は紛れ、妹の子供の世話をしたりと
周りから大丈夫?と言われるくらい案外動いたのですが
二時間もすればクタクタ。吐き気とお腹の張った感じとで
今にももう横になりたいくらいの気分でした。
案の定帰りの車では耐えれずコンビニで吐いて帰り、
かえりついてからはリビングの匂いでまたダウンしてお風呂も入れない状態で化粧だけ頑張って落としてそのまま寝ました。

仕事は週3の8時半から5時のみです。
旦那に息子をお願いしたとしても、
歯科衛生士なので必ず毎日お風呂に入らないと不衛生な状態なので、帰ってすぐに唯一匂いが大丈夫な寝室に行くというわけにもいかない…でもリビングには居られない…というどうしようもない状況ではあります。(賃貸なので部屋が少ないです。)
あと、仕事は動き回るし先生の補助中は座ってもいいけど結構高めの椅子に座らなきゃいけないので一息つけるような感じでもないです。
体臭口臭もろに浴びる場所でもあり、、
もう色々と不安が多くてなかなか行けません…

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期頃に戻ったことあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️安定期頃と聞いて少し安心しました😢

ちなみにお休みの期間中家にずっと居て寝込んでましたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目3人目の時だったので
    ずっと家で寝込むとかは出来ませんでした😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️
    とても参考になりました☺️

• 3月11日
のん

1人目2ヶ月休みました!
私はガッツリ1ヶ月+1ヶ月で書いてもらいました。
妊娠5ヶ月すぎに復帰でした😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

ちなみになのですが…お休み期間中ってずっと寝込んだ生活してましたか?それとも徐々に外に出たりしてて、復帰した頃にはほとんど生活が普通にできてましたか??

• 3月11日
  • のん

のん

吐きつわりで食べられるものも少なかったので実家にこもってました😹
    復帰前2週間位はおさまって外食外出してました!

復帰時は完全復活です👍

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

それ聞いて安心しました💦
    やっぱり外出したりできるようになってからですよね💦

周りというかママリでも吐きながら言ってたという方多くて甘えすぎなのかと不安になってました…。外出できるなら仕事行けるんじゃないかとか妹とかにも言われてたので😮‍💨

完全復活してからでいいですよね。すごくホッとしました😢
    ありがとうございます😭

• 3月11日
ママになりたい

飲食店で働いていますが安定期入ってから復帰予定です。
今月から徐々に楽になり、やっとショッピングモールにも行けるようになりましたが先月までは全然動けなかったです💦
甘えなんじゃないかって気持ちよく分かりますし私も思ったことありますが、気持ち悪いのと吐くのが怖すぎて、もう甘えでも何でもいいから休む!!と思って2ヶ月ガッツリ休むことにしました🤣
自分の身体を1番に考えていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりショッピングモールとかは結構難しいですよね。
    わたしも外散歩する程度なら割と重い体起こしてならいけるんですが店とかは入る前から想像するだけで気持ち悪くて1ヶ月くらい行ってないです…
    試しにさっき田舎の梅の木とか見に行ってみたんですがその途中途中吐いてばかりでした😢
    店の中も数分も居られなくて…

お気持ちわかってもらえてすごく心軽いです😢
    実際周りにここまで寝込んでるって人居ないので
    周りにどう見えてるんだろうとか気にしてしまって…
    私も行けるって思うまでガッツリ休ませてもらおうと思います😢

ありがとうございます😭😭

• 3月11日