※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の言葉の発達について相談です。要求が疑問系で、肯定の返答が難しい。自閉症の症状か心配。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

先輩ママさん、言葉の発達について教えてください!

娘は発語たくさんあり、基本二語文、たまに三語文も出てます
歌を歌ったり、簡単な指示は理解して動けます
しかし心配な点が二つあります

・要求の言葉が全部疑問系
みかん食べる?⤴︎
お散歩いく?⤴︎
等 全部疑問系になってしまいます
ちょーだい!も言えますが、前に名詞がつくと使えません
誰かが食べてるものが欲しい時に (それ)ちょーだい!みたいな感じです

・うん/ううん を使えない
みかん食べる?と聞くと
食べたい時→みかん食べる?⤴︎とオウム返し
いらない時→いや!やいらない 拒否の言葉
オウム返しも、質問系のイントネーションそのまま返ってきます
そろそろうんと頷ける時期ですよね?

こんな感じです
要求が疑問系になること、肯定の頷きが出ない事
どちらも調べると自閉症の症状と出てきます
またママリで過去の質問を検索してますが同じような質問にあまり出会えず、あまりない例なのかなと落ち込んでます

それ以外の自閉症の症状はあまり当てはまらず、
多動っぽさもそれほど感じませんが、
アイコンタクトが少ないかな?共感の指差しが少ないな
と思ったことはあります。


同じような言葉の使い方をしていた方いらっしゃいませんか
うちもそうだったけど特に問題ないよ!
うちもそうだった、今は自閉症の診断受けてます
等、なんでもいいので教えてください😭
毎晩寝れずに悩んでます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉で伝えるるので頷く無いのかなぁと思います🤔

イントネーションは少しずつ普通になっていくかなと思います。
1歳9ヶ月まだ言葉イントネーションそうなったりあります🤔