※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちん♪̊̈♪̆̈
妊活

妊活において、体外受精中の旦那さんの理解度やサポートについて不安があります。注射や採卵の詳細や、苦しい思いを共有できるか、労りの言葉をかけられるか、泣きながら訴えた経験があるかなど、気になる点があります。

3年以上不妊治療や流産した事ある方
体外受精してる方に質問です。

旦那さんとの長年してる妊活に対する
温度差はどんな感じですか?😞

あと、採卵に向けて自己注射などしてると思うんですが
旦那さんは、、、、、

・使ってる薬の種類
・いつ注射して、、どこに打ってるか
・なんの作用する薬なのか
・何個卵ちゃん🥚👶が採れて、何個が凍結されてるか
・診察時先生の話一緒に聞いても覚えていますか?

※旦那さんはどこまで把握してますか?
自分から資料を読んだり、、自ら行動してますか?

女性は、自己注射やお腹に打ったり毎回内診したり
痛い辛い思いばかり、、、、。
毎回労りの言葉などかけられたことありますか?
何回も泣きながら訴えた事ありますか?😭💦

質問ばかりですが🙇‍♀️ ̖́-💦

コメント

はるよし

3年半不妊治療して体外受精で妊娠しました。

我が家の場合は旦那の方から子供が欲しい!と希望があって治療をしていたのですが
それでもやっぱり大変なのは女性ばかりで
何で私ばっかり…となる事は何度もありましたよー
そのことで何度も泣いて喧嘩もしました😅

• こはちん♪̊̈♪̆̈

こはちん♪̊̈♪̆̈

そうですよね…😭旦那も精子が悪いのに、、毎回わたしばっかり、辛い思いしてって
    何回も泣いて話し合っても
    男ってすぐ忘れるというか😭

• 3月11日
  • はるよし

はるよし

旦那だけに限らず女性でも体験した事ない人には分からない辛さだなと思います。
    だから途中からはもう諦めてました😅

• 3月11日

こはちん♪̊̈♪̆̈

私は流産手術も経験してるのに、なんでって😭旦那に当たっても……すぐ忘れてしまう。諦めて、もぉ自分で頑張るって思ってましたか?😭

旦那さんは薬や、我が子🥚ちゃんの数などどこまで把握してましたか?
    診察室に入っても先生の話は覚えてましたか?

• 3月11日
  • はるよし

はるよし

私は子宮外妊娠して卵管片っぽないです🤣
    腹腔鏡手術だったのでお腹に傷が残ってます
    自分で頑張ってるというか"辛い"を共感してもらうのを諦めました笑

注射してるなーくらいには思ってたと思います!
    凍結できた卵の数は覚えてましたよ

• 3月11日

こはちん♪̊̈♪̆̈

男は辛いも共感してくれないですよね……
    凍結出来た🥚ちゃんの数
    忘れてた事に……絶句して
    大喧嘩しました……😭💦

• 3月11日
はじめてのママリン

ずっと治療してましたが、旦那はなにも知らなかったです(笑)
まぁ言ったところで右から左なので。病院もほぼ1人、体外するときは1人で帰れないので送り迎えはしてくれましたがそれくらいかなー。注射も自己注射は怖いので毎日病院に行ってやってましたが、それもあんまり把握してなかったし。
診察室に入ったこともなかったなぁ。妊娠した時も診察室はいったことないなぁ
労りの言葉は何もなし。訴えたこともないですね😅

気になる人は自分から聞いてくるけれど、そうじゃないならまぁ細かいことには興味ないんだろねぇくらいの気持ちでした。

こはちん♪̊̈♪̆̈

旦那さん、体外受精周期
    何にも把握無しですか?

この薬使ってるとか🥚何個採れたとか話してもすぐいつも忘れて、、喧嘩に😞旦那も精子悪いのになー〜にも、診察も注射もしない。なんで。って私ばっかりって。流産もして、って
    いつも喧嘩に💦培養士さんから一緒に話聞いたのに、今、凍結してる卵ちゃんの🥚数も覚えてない。忘れてる。
    なんで男は寄り添わないんですかね💦

• 3月11日

こはちん♪̊̈♪̆̈

旦那さんは自ら、体外受精に向けて、勉強したり資料読んだり、卵ちゃん何個とれた
    何個凍結とかも把握知ろうとしましたか〜〜?😞

• 3月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちの旦那は何も知らないですね(笑)自分の体に直接何かされるとかなら知ろうとすると思いますが、旦那は精子だけの人だからなぁ。知ってもらおうとする労力のほうがだるいので特にこちらからは何もしてないです。判定日でダメだってこととかすら知らない(笑)

私ばっかりってなるのはまぁわかりますけど、うん、もう病院の先生に談笑しに行くくらいの気分で病院行ってましたよ😅
    あまり思い詰めないように💦
    なんやかんや体外トータル10回くらいやりました。

• 3月11日

こはちん♪̊̈♪̆̈

所詮、旦那は精子を出して提出するだけで…
    はじめてのママリンさんみたいに軽めに見れたらな……
    私、思い詰めちゃう性格で💦ここで気持ち聞いてもらうしかなくて💦

• 3月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

溜め込まないで吐き出してしまいましょう😂
    あんまりムカつくなら、ママリみせて、みんなこんな風に思ってんだよ!!って突きつけましょう🤣

• 3月11日

こはちん♪̊̈♪̆̈

はぁー。めちゃくちゃムカつく😤旦那が、俺だってお酒飲みいけないの辛いなんてガチトーンで言われまして。(精子がめっちゃ悪いくせに)

はぁ、、こっちなんか何十倍何百倍も辛いですが?って
    最近、私、、めっちゃ泣いて、、旦那に訴えて喧嘩ばかり。旦那はごめんね…ばかり。謝るくらいならなんで他人事みたいな行動言い訳しかしないのって。
    また泣いて🥲🥲🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

使ってる薬の種類は把握してないと思います。私も伝えてなかったです💦
なんとなくこれくらいの時間に打ってお腹に打ってるな〜は、理解してたと思いますが💦
卵ちゃんの数や凍結数はきっちり伝えていたので理解してたはずです🤣
診察は治療計画(旦那必須)と判定日(3回目)はもぉ1人じゃ耐えきれないからついて来て‼️と強制連行しましたが それ以外は私だけでしたm(_ _)m
労いの言葉は特にありませんでしたが 旦那なりにきをつかってくれての発言や行動だったんだなってことを感じることはありましたし、泣いて訴えたりした時も「これ!」という言葉掛けはなかったですが私の思いをずっと聞いてくれました💦

こはちん♪̊̈♪̆̈

でも、改めて何個今凍結されて待ってるの?ってきいたら忘れてました😞😞卵ちゃん🥚👶🏻の数は一緒に培養士さんから聞いたはずなのにすぐ忘れる。診察した時の先生の話もすぐ忘れる。
    男って右から左に流すんですかね…。なんで、2人の赤ちゃんの事なのにすぐ忘れるの!?って喧嘩に😭💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても温度差ってありますよね🥲
    男は出すだけで身体的には一切なんの変化もないし こっちの苦労や悩みなんて伝わることはないんだろうなって思ってます💦ってかそう思っとかないと やってられなかったです…
    不妊治療の経験って相談したり愚痴ったりってなかなかすることがないので溜め込んじゃいますよね🥲あまりかかえこみすぎないようにしてくださいね…

• 3月11日

こはちん♪̊̈♪̆̈

温度差……本当に辛いですよね。2人の赤ちゃんなのに。
    めっちゃ溜め込んじゃってます🥲🥲🥲もしも実際やな体外受精してる方が集まる集いがあって愚痴りたいくらいです……🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が、最初は体外受精までしなくて良くない?と否定的だったのですが…
通っているクリニックが初診は夫婦2人で来てくださいって方針だったので、そこで色々目が覚めたようです。
辛い治療になること、どうしても女性に負担がかかること、精神的にも男性の協力が必須であることを先生や看護師さんが話してくれました。
また、行くと待合室に夫婦で来ている方が何人かいたので、それも刺激になったようです。自分も行かなきゃ、行った方がいいなと。

薬の名前までは把握してませんが、朝晩に飲まなきゃいけないとか、何時に点鼻薬があるとか、大まかなことは伝えていて、覚えていてくれました。
また、採卵日までのスケジュールとか、採卵数なども把握して、一緒に喜んだり、時には悲しんだり、共有していました。

不妊治療、特に高度になると、夫婦の足並みが揃わないと辛いです😭
忙しい時や結果が出ない時など、何度も泣いたりぶつかったりしました😭

こはちん♪̊̈♪̆̈

やっぱり最初は否定的だったんですね😅でも目が覚めて協力的になって羨ましいです。

薬の把握も凄いです……うちの旦那には必ず伝えてるのに
    自分がしない薬なので、すぐ忘れてしまう。それで喧嘩ばかり、、つい最近も流産で苦しいのに、それで私はまた追い詰められるって感じで。

• 3月11日
みむら

人工授精、流産、子宮筋腫手術、体外受精、OHSSでの入院を経験してますがホント私だけ大変!って感じでしたよー😭

お腹にペンの注射打ってることは知ってたと思いますが、他は何も知らなかった(言っても覚えてない)と思います。
病院は私一人で行っていたので先生の話も知らずです。
渡した資料も読めと怒られて渋々読む感じでした🤬

採卵前は隠れてタバコ吸われてブチ切れた記憶があります。笑
もちろん労りの言葉もほぼなしです😇
不妊治療してる女性にしかこの辛さは分からないんだなと諦めました。笑

こはちん♪̊̈♪̆̈

私も、人工受精、体外受精、流産手術、子宮動脈瘤、採卵後の腹水気持ち悪さ
    ぜーーんぶ、なんで私だけ?って😭
    旦那は精子悪いくせに何にも痛い辛いも経験なしのくせに労りの言葉も先生の話も覚えない……最低。

なーーにも、把握無しな感じで採卵数や
    凍結した卵ちゃん🥚👶🏻数とかも覚えてない感じでしたか?

• 3月12日
  • みむら

みむら

ごめんなさい、下にお返事しちゃいました😭

• 3月12日
みむら

色々大変でしたね😭
ホント、辛いのはほぼ女性ですよね…流産した時の気持ちの辛さも夫と自分でだいぶ差がある感じでした😑
精子が良くなくて協力的じゃないとなるとそれはかなり腹立ちますね😭うちもよく、本当に赤ちゃん欲しいの?って喧嘩してました…ただ大好きだったサウナだけは辞めてくれてました😂(当たり前すぎるのですが😂)

二人目の治療再開時に残ってる凍結胚の数は覚えてなかったです😑
なんなら現在の保険適用の移植回数も知らなかったです😑

こはちん♪̊̈♪̆̈

お互い大変ですね。
    流産手術時のお腹の中から赤ちゃんがいなくなってしまう……って号泣しながら受けました😭なんで、ほぼ女性だけなんですかね……男も平等に痛い思いすればいいのに。男は精子を出すだけって。

2人の赤ちゃんだよね?なんでそんな自分の事しか考えてない、他人事なのって泣いて泣いて数え切れない程訴えても、してるつもり。って言われました😞😖
    旦那から注射も採卵も辛いよね……〜ばかりごめんね。なんて言葉もかけられてません。
    同じですか??😞💦

• 3月12日
みむら

流産手術辛いですよね…泣かない人いないと思います😭
ホント、男性は精子出すだけでずるいです🫠

自分のことしか考えてない〜してるつもりまでがうちの夫と同じ過ぎて😭
もちろん辛いよね、ごめんねなんて言われたことないです!
◯◯(注射とか)が辛いと言っても、頑張って!と言われてクソが!と思ってます😇😇

こはちん♪̊̈♪̆̈

やっと授かった命……ごめんねって😭精子出すだけなんだからちゃんと寄り添って色々自ら覚えるくらい出来るだろ!って思います😤
    ~~~してるつもり。一緒に寄り添ってくれてたら、こーやって泣きながら訴えますか?💢って毎回喧嘩です。

分かります。太い針の注射💉する時、痛っったい!って言ったら、痛い?って。
    はぁ💢だったらお前が打てみろや!って言ってやりました。

• 3月12日