※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の給料が低すぎて毎月赤字です💸今上の子は幼稚園、下の子は保育園に…

旦那の給料が低すぎて毎月赤字です💸
今上の子は幼稚園、下の子は保育園に受かっていないので実母が下の子の面倒を見てくれてその間わたしがパートに出ています!
が、3月21日から復職したばかりですしそれでも赤字です💸

旦那はダブルワークするよ!とか転職しようかなーとか部署異動しようかなーとか口だけで全然行動に移そうとはしていないしわたしが復職したってダブルワークすればいいじゃんって思います😇
毎月義父に何万円~何十万って借りています。

少し前に「転職する気ないみたいだけどどうするつもり?お義父さんだって毎月毎月そんな貸してられないでしょ」って言ったけど、「こっちの状況わかってくれてるから」とか言ってました。笑
下の子が保育園受かったらわたしがフルで働くっていうのも1つの案として個人的には思いますが上の子は幼稚園だし、フルワークはなかなか難しくて。
でも、せっかく幼稚園にも慣れてきたしいまさら保育園に移るとかもかわいそうなのでしたくありません😔

これから子どもたちにお金かかるのにもちろん貯金も全然できていないしどうするんだろうって不安ですし、でも旦那は能天気すぎてわたしだけこんなに考えてるのもばかみたいで😣

わたしはもう両親や姉に「こういう状況で離婚した方がいいかなー。」って相談したらわたしの父はバリバリに仕事してきたので「生活して行けないなら離婚するしかないやろうなー。」って言われて大反対されると思っていたので「え、私よ寄りの考え?」って聞いたら「だってそんな毎月毎月生活費を親に借りてるような旦那、嫁からしたら嫌でしょ。みっともない」って言っていて。

どうしようかなーって感じですが皆さんならさすがに離婚まではいかないですかね??
本気でどうするかを考えてくれてるならまだよかったかもですが口だけで行動もしないし能天気すぎて呆れます。

コメント

deleted user

義父に数万円〜数十万借りているとありますが、それは返済予定はあるのでしょうか?実際は返さなくてもいいような感じですか?
生活が成り立ってないので、もう少し危機感を覚えた方がいいと思いますが、義父に返さなくても良いならまぁ、良いのではと思います。
何で赤字になってるんでしょうか?無駄な支出を徹底的になくして、奥さんはフルタイムで働く、出来れば正社員を目指すなどしないと、生活を立て直せないのでは。
私なら旦那さんに離婚言う前に、まずは自分で稼ぎますね。もちろんその分育児、家事はやってもらう。個人的には旦那さんだけでなく、奥様もあまり危機感がなさそうだなとは思います💦その状況ならもっと焦りますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済予定はないと思います!
    というより返済できない額になってきてます😵
    フルタイムで働いてもいいですが保育園受かってからじゃないと無理じゃないですか😟?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返済予定がないなら、ある意味仕送りと同じなので、義実家に余裕があるのかな?と思うので、それはそれで良いのではないでしょうか😊ゆくゆくは資産を相続して、今のままでも何とかなる可能性もあります🤔
    今現在生活が苦しい感じだったら夜間パートとかしたほうがいいのではと思いましたが、今現在は義父の支援で成り立ってる感じなら、すぐ離婚と言わなくても良いと思います。実家が太いのはある意味旦那さんの収入よりも強いです!でも義実家頼みも何かあったら怖いので、とりあえず下の子が幼稚園に入れるようになったら、すぐ自分も働けるように準備しておく、ですかね😊

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    どっちみち今日の夜旦那の話そうとは思っています…

    • 3月11日
お地蔵さん

うちの旦那かと思いました。😳
技術職なので、会社やめて起業するよってするする詐欺4年目くらいです🫨
ダブルワークするよも言ってたことありますが言ってるだけのようです。
実家に頼れるなら離婚ありですよね!
私は無理なので離婚は今考えてませんが自分に2人の子供を養える財力と体力と気力があれば離婚すると思います。
勿論養育費もいただいて。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お地蔵さんは働いてますか😟?

    • 3月11日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    働いています。今下の子が生後2ヶ月ですが、来月入園させて早々に復職です🥲
    お金があればここまでしなくてもと言う思いが拭えません泣
    旦那にも小さい子供とまだ一緒に居たかったな〜と何となくお前金稼げよって伝えたつもりでしたが、響いてないようで。。悲しいです

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

借りるというのが当たり前になっているので、借りる桁が桁なのでママリさんが働いても借りそうな気がします、、
旦那さんがまだ若いなら、転職のほうがいいですが、その気がないなら
離婚をちらすかせて、焦らせたほうがいいかなと、、個人的な意見です、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は30歳です!
    転職もするする言って全然動こうとしないです😔

    • 3月11日
deleted user

この先も変わらずに赤字、お金借りて生活だと思います💦

結局はママリさんも働く、お金を親がかしてくれる事で生活ができているのでなにも変えようとしないのだと思います。

話し合いしても変えようとしてくれないなら、このまま変わらないなら離婚するという旨を伝えてみて変わるかどうか様子を見るのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚を切り出してもいいものでしょうか😣?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら離婚切り出します!
    このままじゃなにも変わらないと思います😢

    • 3月11日
はじめてのママリ

私なら離婚しますね…お金を親族からかき集めて生活してるなんて恥ずかしいしみっともないです😅
旦那が稼げないなら妻が稼ぐしかないですし、私からしたら質問者さんも危機感がないのでは?と思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが稼ぐのはいいとして結局は保育園受からないと始まらないので今こうなってますね☹️
    うちの地域は保育園かなり激戦区です😇

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの地域も激戦区なので一度仕事を辞めてしまったら入園は厳しいですが、みなさんヤクルトレディとか託児所付きの仕事とか見つけて就労の実績を作ってから次の年度の認可外保育園に入園させたりしてます。
    私も保育園に入れなかったので、30分以上かかる保育園に入れてます。
    今はパソコン1台あれば仕事出来る時代ですし、在宅ワーク出来る仕事を身につけるとかやり方は色々あると思います。
    文章を読んだだけだと働けない言い訳ばかりされているように見受けられますし、私が子供だったら幼稚園を転園させるのが可哀想だったからという理由で大学費用を出してもらえなかったら嫌です😇

    • 3月11日
あづ

それだけ借りてるなら、自分がフルで働いても生活厳しくないですか?😅

実家が頼れる感じなら離婚も視野に入れてると伝えてもいいかなと🤔
私は親いないし帰る場所がないのでその状況でも離婚まではしませんが、親生きてて実家もあるなら最終警告した後の行動しだいで離婚します😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚というワードを出してもいいものか悩んでました🥺
    ありがとうございます!

    • 3月11日
ママリ

手取り20で何万〜何十万かりてると書いてありますが
生活水準を見直してはどうでしょうか?
お子さんが小さいうちなら貯金できなくても20万あれば最低限の生活はできそうですが🤔
幼稚園でも延長保育を使いママリさんも仕事時間を伸ばしてみたらどうでしょうか?
ママリさんも考えているだけでは旦那さんと同じになってしまうので行動にうつして
私も頑張ってるからお前も働けって言えばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが復職した時点で頑張ってるになります!笑
    復職する予定はありませんでした🥹
    保育園受かっていないので…。
    家族4人で20万ってやれるものですかね🤔?

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

手取り20万で数万~数十万借りないと生活できないのはそもそもの生活費に問題があるような気もします…💦💦
確かに20万では足りないですが…💦

でも…旦那さんのダブルワークするよと言いつつ行動しないのと、はじめてのママリさんが上の子を転園させたくないからフルでは働けないとか、下の子が保育園に入れなかったから~とか言ってるのってどっちも言い訳ばっかりで同じレベル感に感じました…。
お金を借りないと生活できない時点で破綻してるので、自分がフルで働く!という選択肢を取る場面はたくさんあったように思います…。

私なら離婚を考える前にできることを考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園入れなくてどうわたしがフルで働くのでしょうか…😣?
    認可外も全部アウトです😂

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの給料が20万なのはここ1年くらいの話なのでしょうか?
    それならまた話は違うでしょうが…💦
    お子さんが生まれた時~20万だったのだとしたら、他にも手立てはあったのでは?と思ったんです。
    保育園が激戦区なのも今に始まったことではないでしょうし。

    …ここまで書いて言うのもあれですが、多分ですが、根本はお金が無い以外にも色々なことがあったのではないでしょうか?💦
    仕事のこと以外にも口だけのことばっかりだったり…。
    育児もしてくれなかったり…など。これだけで離婚を切り出そうかなとはならない気がして…。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ1年ではないのですが入社したころは営業でインセンが強かったので20万なんてなかったです🤣

    あ、それはありますね😇
    色々積み重なってるのもあるはあります!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💦
    下がったって感じが合ってるってことですね💦
    それなら働くことを選択肢として入れてなかったのも頷けます💦
    入れようと思ったら激戦区で無理だったって事ですよね💦

    給料下がってるのに何もしてくれない、行動してくれないとなるとさらに冷めますね…。
    それは私も離婚切り出します😂

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚というワードを出していいのか悩んでいて😣
    でも何もしないことが本当にイライラするので…💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら離婚というワードを出してこっちは本気なんだぞ。というのを見せますね🤔
    これから先も楽観的にいられても困るので…😭💦

    • 3月11日
deleted user

うちの夫も20代の頃は月20万でした。
生活大変でしたので、一人目保育園1択で1歳から認可外にいれてフルで働いてます。
収入面で離婚は考えたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは認可外も全滅ですよ😔
    保育園激戦区なので☔️

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも激戦区です。
    休職中やパートでは入れません💦
    質問の回答として初めから経済力がわかっていたのならば離婚は考えないのですが…
    求めていた回答でなかったのならすみません。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    求職の誤りです💦

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

そもそもなんですが、お子さん下の子はまだ1歳2ヶ月。
つまりほとんどお金かかってないですよね?
その状態で赤字ということは
生まれる前から多分赤かカツカツですよね。
授かりものではありますが、そもそもどんなお金の計画で出産してるんですかね。疑問しかないです。

だれかにお金を借りてる時点でなんとかなる!っていうレベルではないですし、論外ですね。
離婚したところで変わるんですか?
上の子について幼稚園から転園可哀想とか言ってるなら結局離婚しても変わらないのでは?それともご自身はすごく貯金がある、収入が見込める資格あり?実家が太い?
上記なら離婚ですね。

はじめてのママリ🔰

単純な疑問なんですが…
離婚をしたら経済事情は改善するのでしょうか⁇

今が旦那さんの20万+ママリさんのパート代(+何万円〜何十万支援)で生活してて、離婚したら旦那さんの20万と義実家からの支援が無くなると思うのですが…
離婚後はママリさんのパート代と母子手当(+養育費?)だけで3人生活していけるということなんでしょうか?🤔

旦那さん1人いなくなったところで、母子手当+養育費が20万+義実家からの支援と同等になると思えなくて…他にも知らない手当などで経済的に余裕が出るということなのでしょうか?🤔

はじめてのママリ

保育園が受からない
幼稚園に慣れてきたから
などはただの言い訳な気がします🥲
本当にピンチならもっとできることがあると思います。

ウチは今3人いますが
2人目が産まれた時に義母から口座のお金を全部抜かれて(元々問題ありの人でした)、ローンなどの支払いもできないというピンチでした。
上の子は自宅保育、2人目は産まれたばかり。
でもどうにかするしかないので旦那が帰ってきたあとバトンタッチで私が夜勤の仕事を始めました。
旦那が20:00に帰ってきて私は20:30から仕事へ。
私が4:00に帰ってきて旦那は4:30から仕事へ。
お互いほとんど寝られてなかったと思います。
でもその夜勤だけじゃどうしようもないので、託児が使える月齢になったら私は日中ヤクルトで働きました。
夜でも託児付きでも働ける場所は探せばありますよ!
あとはどこまで自分がピンチでどこまで動かないといけないと思っているかの意識の話だと思います。

私も考えてると書いてますがなんだかんだ借りてくる旦那さんに甘えてるような気もします😓

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那より全然手取り高い😅
毎月数万から数十万て、どうしてお金足りないんですか?
収入と支出の見直ししてますか?

旦那さんもだらしないですが、ママリさんも幼稚園預かり保育で長く働く、または託児付きの仕事、もしくは夜に働くなどいくらでもできることあると思いますよ💦
在宅ワークや子連れで働くとか、本当に色々な努力して働いてるママさんたくさんいます。

私も旦那が色々あり働けなくなったり働いてもそもそも手取り低くて大変でしたがあの手この手色々考えて、自分も働いてしっかり家計の足しにできるようにしてました。

正直どちらもできる事まだあるのではという印象です😅