※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

妊活中の女性が、流産の辛い経験や周囲の出産ラッシュに悩んでいます。旦那からの一言で悲しくなり、焦りや不安を感じています。焦らずに自分のペースで進めることが大切です。

初めての子を9wで稽留流産し、手術してからもうすぐ2ヶ月になります。
病院からは2回生理を見送ってから妊活してねと言われ、今二回目の生理を待っているところです。
今ちょうど周りの友人が妊娠出産ラッシュで、昨日一昨日と親友2人が出産しました。
去年の4月から今日までですでに7人ほど出産しており、私も今年の夏に出産予定でしたがまさかの流産…
今でも妊娠出産報告は嬉しいですが心の底でなんで私ばかり…という気持ちが湧き出てしまいます。
成長が遅いと言われた去年のクリスマス、流産がわかった年始、なかなか自然排出せず麻酔も効かずに意識があるままの手術全てが辛くて、毎日泣いてしまっています。
旦那とは離れて暮らしており、今月末から一緒に暮らすので妊娠発覚から手術まで全て私と母のみで乗り越えました。
母も励まそうとしてくれていましたが、追い詰められるような言葉を悪気なく言われたり、ほんとにしんどかったです。
そんな中今旦那と電話して、親友たちが出産したことを伝えて、いいな~と口にしたところ、焦りすぎwwと言われました。
自分の子が流産してなければ、ほんとだったら今頃もう安定期だったのに。
流産してしまった子がまた早く戻ってきてほしいと思う気持ちは間違いですか⁇
二回生理を見送ったら妊活GOサインをお医者さんからもらってるのに?
一回で授かれるわけでもない、また流産を繰り返してしまうかもしれない(稽留流産の前に化学流産もしています)、妊娠したらハイリスク妊婦なので、安全なお産ができるかもわからないのに、焦りすぎの一言で片付けられてしまって悲しいです。
旦那のことは好きですが、その一言で一気に悲しくなってしまって冷たくしてしまいます。
やっぱり私が全て悪いのでしょうか…

コメント

もち

こぐまさんは何も悪く無いですよ!!!!
男性って自分は妊娠しないからか、あまりこちらの心境とか理解してくれない気がします…うちの旦那もそんな感じのところあります…
良い意味では楽観的で、考えても仕方ないと思うんでしょうかね

しかし、焦りすぎって、どういう意味か全くわかりません…
妊娠出産がうまくいく保証なんて無いから不安なのに、なんなんですかね…🥲

• こぐま

こぐま

何も悪くないと言ってもらえて心が軽くなりました😢

やっぱり男性特有なんですかね…
    特に私の場合は妊娠してる時に会えなかったので、手術後に胎嚢のエコーを見せただけだったので実感も湧かなかったんでしょうね💦
    考えても仕方ないって術後泣いてた時に言われたことあります😅

本当にそうですよね…
    全てが奇跡なのに、辛い思いするのは圧倒的女性の方が多いですよね😢

もちさんはもうすぐご出産ですかね?✨
    ご自愛くださいね🍀

• 3月11日
  • もち

もち

妊娠時会えなかったのですね、なら尚更実感無さそうですね🥲
    うちは胎動始まったばかりの時に、今動いてるからお腹触る?とか聞いても、いや大丈夫〜みたいな感じでしたよ。。🥲

考えても仕方ないのも分かってても、自分の体で起こった出来事をそんな切り替えられないですよ!🥲🥲
    もう少し寄り添ってほしいですね、そして今そう感じていることを伝えても良いかもですね…

そうなんです、やっと臨月まできました🔆
    お優しい御言葉ありがとうございます😭

• 3月11日
はじめてのままり

私も1人目と2人目の間に2回流れています。。
当時はすごく悲しくて。
同じ時期に妊娠した友達のお腹が大きくなっているのをみて家でこっそり泣いたりしていました。

でも赤ちゃんはお腹に戻ってきてくれました🌸
こぐまさんも赤ちゃんが戻ってきてくれますように☺️
きっと赤ちゃんを出産するまでこの悲しみは続くと思います。
あまり自分を責めずに過ごしてください😌

• こぐま

こぐま

私も親友に産まれる前最後に会いに来て!と言われて会いに行ってお腹触らせてもらった後車で泣きました😢

赤ちゃんお腹に戻ってきてくれたんですね😊
    そう言っていただけて心が軽くなりました😌
    やっぱりそうですよね…私も無意識に今日で何週だ…といまだに数えてしまいます。
    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
ゆな

私も1人目の前に2回続けて流産しました。
なぜ自分だけ、しかも続けて…と2回目はさすがにこたえました🥲
そして私も周りは次々妊娠報告。おめでとうと言いながらも心の底では素直に喜べなかったです💦
出産もそうですが、男の人は自分ごとではないのでこちらと同じように引きずったり、産後すぐにパパの自覚をもつのは難しいように思います💦

早く戻ってきてほしいという気持ちはとてもよくわかりますし、流産は決してお母さんのせいではないので、なにも悪くないですよ!
続けて流産して、子どものいない生活も想像しましたが、今はこうして子どもたちにも恵まれました✨
きっとこぐまさんもいつか戻ってきてくれると思います✨
どうか1人で落ち込まないでくださいね💦

• こぐま

こぐま

やはり結構流産してしまう方多いんですね…どこか他人事のように思っていたのでまさか自分が…と思ってしまって😢

男の人はやっぱり自覚持つの難しいんですよね、私の場合は妊娠中会えなかったので余計に…💦

優しい言葉をありがとうございます😢ほんとに心が救われます😢
    ゆなさんも幸せなようで私も嬉しく、希望になりました!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
  • ゆな

ゆな

とても辛かったですが、周りにも結構流産している方多く、ママリでは5回も流産している方(特に不妊治療している方は…)なども目にし、それほど命ができることって奇跡みたいなことなんだなと思えたのと、みんな流産しても乗り越えてるんだと思ったらなんだか少し気持ちが楽になり、少し前を向けるようになった頃に妊娠がわかりました✨
    最初の流産までもすぐに子どもができなかったこともあり、私も悩んでいましたが、気持ちを前向きにあまり妊娠のことばかり考えないようにしたら命が降りてきてくれたので、心の健康も大事なのかなと思いました❤️
    旦那さんと一緒に暮らしていい方向に進んでいくといいですね✨

• 3月11日