※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体調不良で買い物に行けず、子供の朝食に困っています。家にある食材で何か作れるアイデアを教えてください。

至急です。
朝までに沢山コメント頂けると嬉しいです。


私の体調不良が続き暫く買い物に行けていません。
一歳になりたての子供の明日の朝食がなく困っています。
何かいい案があればご教授頂きたいです。


基本朝はパン、果物、ヨーグルト、一歳からのシリアルをあげていますが、ご飯でも食べます。
パンもありません。米もありません。
牛乳もありません。

家にあるものは卵、小麦粉、カニカマ、シリアル少し、腐りかけのバナナ、すりおろして冷凍ストックしてあるリンゴ、
まめ豆腐1つ、

この状況で皆さん朝ごはん何か作れますか?
元々料理が苦手で、レシピ通りにしかつくれません。
レパートリーも少なく、応用も分からないので
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ7年目♡

最近よくちくわの磯辺焼きをしますが、

小麦粉に水少し混ぜて青のりとちくわに付けて焼くだけです。
なのでカニカマの天ぷらが思い浮かびました!

卵は要りませんし、
少量の油で秒で一品天ぷら出来るのでおすすめです!

ただ1歳ちゃんなら上の方と同じく卵焼きさっと出す方が良いのかなと!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    カニカマの天ぷらやってみます。
    今まで一食に卵二分の一の量しかあげたことがなく、
    それだと少ないですよね?
    この場合卵一個分は上げない方が安全ですか?

    • 3月11日
  • ママリ7年目♡

    ママリ7年目♡


    どうでしょう?
    ママリさんの判断で大丈夫そうならお子さんの様子見つつ3分の2くらいまでは増やしても大丈夫ではないですかね😌?

    天ぷら作るなら小麦粉の割合に対して水かなり少なめが失敗しないです。
    主食扱いにもなります!

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    様子を見ながら少しずつ上げてみます。
    体調悪い中数品作れるかどうかも分からないので簡単なもので沢山食べて貰いたいです。

    天ぷら粉しか使ったことが無く、袋通りの割合で普段作っていますが、ねっとり感?はそれよりももったりしていていいということですかね?

    主食がなく困っていたので有難いです。

    • 3月11日
  • ママリ7年目♡

    ママリ7年目♡

    そうです!
    私はいつも目分量ですが、ちょーっとずつ水足して、もったり目で揚げるときも弱火でじっくりです!

    アレンジでさつまいもの天ぷらにすると、
    サクサクほくほくで子ども達大喜びでよく食べます😋

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

主食になるものがないなら小麦粉と卵でパンケーキ焼けると思います🙆‍♀️
+りんごやカニカマはそのまま食べさせても良いかなーと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    そうです。主食がないので困っていました。
    以前小麦粉と卵で作ったパンケーキが割合がおかしかったのかぺちゃんこ?で子供が全然食べてくれず…
    それからはパンケーキの素で作っていました。
    よろしければ小麦粉と卵の割合を教えていただけませんか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵1個に小麦粉50〜60gくらいですかね!
    ベーキングパウダーがなければ、面倒ですが卵白をメレンゲにしてから作ると少しふわっとします🙆‍♀️

    • 3月11日
pen

バナナをレンチンしてフォークで潰し、まめ豆腐と卵と小麦粉を入れてバナナパンケーキはどうでしょう🤔
ベーキングパウダーなしだともちもちの食感にはなると思いますが、うちの子は大好きでよく食べます☺️
すりおろしのりんごを入れてもおいしそうです🍎

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    以前ベーキングパウダー無しのものを作った時に全然食べてくれず…
    それからはパンケーキの素で作ったふっくら?した物なら食べてくれるのですが、
    大好きなバナナ味なら食べてくれるかもしれません。
    参考にしてみますありがとうございます。

    • 3月11日