※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
住まい

横浜市から秋葉原へ夫の転勤で通勤が困難。双子妊娠で子育て、仕事両立のため引っ越し検討。子育てしやすい町のお勧めを教えてください。

【子育て、仕事両立のためお勧めの町を教えてください!】
現在、横浜市に住んでいて夫婦ともども横浜市内で働いていたのですが、夫が秋葉原に転勤になり、現在二時間近くかけて通勤しています💦そのため2歳の息子の送り迎えは私が時短勤務で対応しています。この度、双子を妊娠して、有り難いことですが、生活環境の見直しが必須となってきました。
今の家は駅チカで駅チカの保育園に息子を歩いて連れていってますが、道的にもあと2人を連れて歩ける道ではないし、ワンオペに限界があります。
なので、夫が少しでも育児参加できる状態を作る必要があります。秋葉原駅、横浜駅の電車の便がいい真ん中あたりを狙って引っ越しを考えています。
ただ二人とも出身が関東でないため土地勘もなくお互いの実家も遠く、、どこがいいか、且つやはり子育てしやすい町、お勧めしてもらえますか。。??

コメント

あるこ

蒲田なら、京浜東北線で秋葉原・横浜まで30分以内かと思います。

環境も比較的良いみたいですよ😊

  • さな

    さな

    ありがとうございます!なんなら今住んでいる横浜の家より蒲田のほうが横浜の職場にも近い!なぜここに住んでいるのかとまで思ってきました。。ネットでみると蒲田治安悪いみたいにでてきますが、繁華街があるからなんですかね。。??

    • 3月11日
あき

東京の大田区が駅によりけっこう空きがあります。
もし認可がだめでも、認証の1歳クラス以降はまぁまぁ空いてます。

ご存知かもですが、「◯◯駅 保育園 空き」で検索すると、そこの近くの空き一覧まとめたの出てくるかなぁと。認証は出てこないですが。

治安重視なら海側以外。京急線以外ともいいます。横浜のどのあたりかによっては、京急線でも気にならないかなと。

横浜、秋葉原ともに真ん中くらいで1回乗り換えで1h圏内が多いかなと。

都内だと第二子から認可は無料なので、家賃が少し高くなったり手狭になっても、保育料でどっこいどっこいかなと。認証も第二子以降はかなり補助金もらえるので、余程高級なところでなければ、そんなに足でないかと。

品川区とかも入りやすかったような。保育料も大田区より安め。ただ、家賃が高くなるかな?
一年前に引っ越し先検討した時のうろ覚えな記憶ですが💦

  • あき

    あき

    あるこさんの仰るなら蒲田は〜物価安いです。飲み屋街(普通の飲み屋とキャバクラなど)なの気にならなければ住みやすいかな。

    認可保育園の空き的には、恐らく蒲田に一本&15分以内でも行ける東急多摩川線、池上線かな。駅により蒲田より家賃が下がります。ただ、駅により坂多め。。
    蒲田自体は認証も視野に入れたらけっこう保育園あったかなと。認証の空きまでは調べたことなく。。

    • 3月11日
  • さな

    さな

    有力な情報助かります!京急蒲田付近も治安悪いってことですか💦?横浜の職場はみなとみらいです。

    • 3月11日
  • あき

    あき

    うーん。治安が悪いほどでは。横浜駅のマルイとかイアス側よりはいいかな。
    京急蒲田とJR蒲田の間はけっこう飲み屋&キャバクラとかです。ただその一番微妙なところはマンションほとんどないです。

    東邦大学大森医療センター側のはそこそこ落ち着いてます。なお、こちら、周産期医療センター&都内でも屈指の新生児医療やっているので、双子ちゃんで転院予定ならオススメかも。ただ通院時に上の子いてもオッケーですが、入院時は上の子の面会NG。。

    京急蒲田あたりの保育園はわからず💦

    みなとみらいなら、多摩川線沿線で多摩川駅乗り換え、東横線の手も。

    • 3月11日
  • あき

    あき

    一度、昼と夕方にJRと京急蒲田周辺見たほうがいいかも。
    個人的には同じ家賃なら東急側借ります。

    • 3月11日
  • さな

    さな

    アドバイスが欲しいものそしてそれ以上で泣けました😭
    田舎者には、到底考えきれないアドバイスありがとうございますー!!!多摩川経由もいいなぁ〜

    • 3月11日