※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクを飲まず、離乳食も苦労しています。原因が分からず相談したいと思っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月になる息子がミルクを全然飲んでくれません。

先週の木曜あたりから母乳育児をやめました。出なくなってきたのもあるんですけど母乳あげてるときの急に襲ってくる不安な気持ち?みたいなのが嫌でやめてしまいました。

離乳食は5ヶ月から始めたんですけど全く食べてくれなくていろいろ相談したところ食欲出てくるまでやめていました。
最近また再開し、少しずつ食べるようになってきました。15mlは完食しないです。

哺乳瓶の乳首も月齢に合わせているし、四つ試しました。

今までは一回に200mlを1日に6〜8回は飲んでいました。

今は一回に50mlを1日に6弱回飲めたらいい方です。

お茶や白湯は一口も飲まず、スプーンで飲ませてもダァ〜と出てきます。

自分の中で考えられる原因は探して見ましたがなかなか良くなりません。

どなたか同じようなことがある方いらっしゃいますか?

また、アドバイスなどあったら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🌱🍼

うちの子も一時期、哺乳瓶断固拒否!!でした‪‪‪‪💦‬
根気よくただただあげてなんとか克服しました…m(_ _)m

読んでぱっと思い付いただけなのでなんとなくですが、
・搾乳しているのであればそれを哺乳瓶であげてみる
・ストローorコップを練習してみる
とかどうでしょうか。。。
ストローは押したら出てくる容器かパックの飲み物🧃で練習するとやりやすいです!

心配だったら小児科や保健所に電話してみると何か答えが見つかるかもしれません💡
きちんとした答えになってなくて申し訳ないです🥲
その子その子によってほんとに成長違うから難しいですよね、、、‪‪🤷‍♀️

• ぶん

ぶん

アドバイスありがとうございます♪
    やはり根気大事ですよね😅
    少しでも楽したい気持ちが子供にも伝わってるのかな😓

ミルクをストローでの発想はなかったです!!やって見ます!

もう少し様子を見て変な感じがしたら受診してみます🫡
    ほんとに正解がないのが育児なのは分かっているのですがイレギュラーな事があると心配だしどうしたら良いか分からなくなります😥

• 3月10日
  • はじめてのママリ🌱🍼

はじめてのママリ🌱🍼

私は楽しまくりですw
    ズボラ母です笑
    と言うか楽しないとダメですよ!頑張り過ぎちゃダメです!!!😚
    哺乳瓶拒否されるとさすがにまじかよ…🤦‍♀️ってなりましたが、しょうがないので遊びがてら、余裕のある時やってたのでいろいろ試しながらで全然大丈夫と思います!!
    まだまだ人生8か月ですからね〜笑笑😂😂😂

• 3月10日