※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
妊娠・出産

申し訳なさすぎて罪悪感が、、後期つわりのせいで、本当に夜ご飯が食べ…

申し訳なさすぎて罪悪感が、、


後期つわりのせいで、本当に夜ご飯が
食べれなくなりました。
プラス、子供が産まれることを機に、
引っ越しすることになり引っ越し中です。
今まで家具家電ついてる家に住んでいた為
買った家電が新しい新居に届くので
新居で荷解きや、今住んでいる所の荷物まとめ、
わたしの後期つわりなど
いろんな都合で手料理がここ数日作れていません。
夜ご飯は、カップ麺・お惣菜・うどん
市販の電子レンジで温めるピザ・レンジ餃子、、
旦那はいつもそんなものばかり食べています。
それプラス、私が妊婦のため引っ越し支度は
全て旦那が.....私は細かいものはやりますが
ダンボールに詰めたり部屋を片付けたりなどが
できません。
旦那にろくな食事も与えられず、
引っ越しも全く力になれず、
後期つわりはしんどいし。
もう罪悪感で潰されそうです。
なにより後期つわりで、お腹空いてなにか
食べたいのに食べると猛烈な吐き気が本当にキツい。
今日の夜ご飯は食べないかなあと思ってましたが
流石に栄養のためにバナナとひじきだけ。
それなのに横になると気持ち悪くなる、、
もうどうしたらいいのでしょうか。。

みなさん後期つわりの時とか、
旦那さんの食事やご自身の食事どうされてましたか?

コメント

ゆうまま

赤ちゃんもママも頑張ってる証拠ですよ🥲✨

旦那さんに申し訳ない気持ちになるのはよくわかりますが
自立したいい大人なんだから
数ヶ月くらい自分のご飯くらい自分で用意してもらえばいいと思います。
栄養が気になるならコンビニでサラダお魚、お肉、デリなど
何でも揃ってますよ。

お互いが今できることをできることだけやればいいと思います!

食事は作れるときに作り置きしておいたり
下味冷凍?みたいな感じで
味付けしたお肉や野菜を
解凍して焼くだけでいいみたいに
しておくといいかもですね🤔

ママリ

そんなものだと思って割り切って良いと思います☺️
私も1人目つわり酷くて、初期から中期にかけてはほぼ寝たきりだし後期は貧血がひどくて動悸と立ちくらみで全く立てず、自炊なんて月一、二回できて良い方くらいでしたよ。

後期の自分の食事に関しては全然気にせず買ってきたお弁当とかお惣菜とか外食とかばかりでした。

昼は食べれてるんですかね?
それなら昼にお弁当買ってきてでもお米食べてみるとか…なんか本当にその程度でいい気がします。
私の息子は全然問題なく健康に産まれてますよ☺️

旦那さんのご飯に関しても気にしなくていいんです!
旦那さんに関してはもう大人ですからご自分で料理されてもいいくらいだと思いますよ。

私が1人目の時旦那に言ってたのはほぼ一人暮らしくらいの気持ちで過ごしてくれとお願いしてました。
今思えば自炊とかできる人に育ててもよかったなーと思います😂実際二人目の今,旦那が自炊できなくて相当困ってるので😮‍💨

引越しとかに関してももー仕方ないとしか言いようないですよ。

私ももちろん寝込みすぎてて旦那に申し訳なくなることもあるんですがその時は
男の人はこの辛さ経験してなくて子供できるんだから幸せだ。
って思ってます😂

Akki


私も‥22w位に子供が生まれるので引っ越しました。
偉いですねー👏
旦那が買い物して作ってた気がします。
引っ越しも同僚には梱包オプションを勧められましたが…
旦那は自分がやるって1人でほぼやってくれて深夜迄かかったって言うくらいで文句ひとつ無かった気がします〜

私は幸い後期悪阻はそんな無く通常通り基本的にご飯は食べれてる感じだったので旦那が作ってくれるご飯を食べてた気が‥

後、市の方からそれぐらいのタイミングで連絡来たので相談したら産前からエンジェルヘルパーが利用出来ますよって言ってました。
市の支援とか確認されては如何でしょう?
私は実家は近いですが…不仲で手伝いは期待出来なかったので‥旦那が弱音を吐いてくれればお金払って梱包頼むなり実家にお願いしたんですが…

産後も自分達の事は疎かに成るの分かってるので‥冷食弁当を頼んでおいてご飯だけ炊く若しくはチンするご飯を常備しておく等、自分が楽できる事は視野に入れといた方が良いかもです。

後は夫が時短家電を買い揃えてくれたので…ドラム型洗濯機[結婚前から夫が所有]・お掃除ロボット・食洗機 自分達でやる事を最小限にするのもお互い楽出来て良いですよー

完璧を求めると辛いです🥵

お身体ご自愛ください🙏