※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金や第二子のことで相談です。夫婦2人で世帯年収800万弱で、昨年家を3…

お金や第二子のことで相談です。

夫婦2人で世帯年収800万弱で、昨年家を35年ローンで購入し月14万ほど返済してます。首都圏済み子1人、祖父母は1時間半圏内です。
0歳で保育園に入れ復職してもうすぐ1年。第二子を考えるほど常日頃夫婦仲は良好ではありませんが、夫婦共に30代に片足突っ込んでおり今後の家族計画について(第二子全くゼロという考えではないです。)どうするか考えなきゃなとは思ってます。

ただ、子ども1人でさえ保育園にいれて共働きしないと年収的にやっていけないのに、もう1人を考え、小学生に上がってからも子ども2人を学童に入れる前提となると、自分の小学生時代のことを思い返して"朝から晩までずっと友達と過ごして、親に会えるのは夕食どきってどうなんだろう"と思い、私はやっていける気がしません。

FP相談など行い一応子供が2人いてもやっていけると診断はされましたが、子供が小学生の間はせめて帰宅時間に家にいる生活を送りたいな、夜勤がある生活はしたくないなと思う反面、夫婦2人の年収や、自分の職種(看護師、リモートワーク不可)を考えると現実的ではないなと、、。

みなさん、小学校に子どもが上がってから働き方や学童などどうされてますか?
第二子を考えるにあたりお金や進学のことなどどう考えましたか?

特に看護師のママさんやリモートワークできない職種のママさんにお話お伺いしたいです。

コメント

めろん

小1の壁で正社員を辞めてしまいましたが、
子供達が6歳4歳までフルで働いてました。
当時の考えですが、バリバリ働いていきたいからこそ兄弟は必要だなと考えていましたよ。
子供達にもママは仕事好きで働いていたいから、姉弟で仲良く乗り越えていってね!って伝えてました。
今も姉弟仲良く何でも2人で話し合って協力してやってくれてます。

首都圏、今後お受験検討したりバカみたいにお金かかりますよね。。
我が子、まだ年長&小2なのに習い事月10万以上かかっています。
来年度はまた増えるのでウワァ…です。
主人の年収は高い方なのでやってはいけますが、派手な贅沢してないのにどうしてこんなにお金とぶ?って思います。

看護師以外の職種にご興味は無しですか?
私だったら2人産んで、しばらくは夕方までのパートや派遣等でとりあえず凌いで、子供達が落ち着いたらまた看護師として働くと思います!
世間が求めるような資格持ち、羨ましいです。