※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について初めて挑戦中。医療費控除やふるさと納税について質問があります。確定申告書の入力や医療費控除の記入方法について教えてください。

確定申告に詳しい方教えてください。

人生で初めて確定申告します😅
3人目の出産が昨年暮れにあり、
1人目2人目のときは確定申告はしなかったのですが、
母子手帳付与の際の面談で、
妊娠出産があった年は医療費控除受けた方がいいですよーと
アドバイスをもらったので、
やってみようと思います。
現在は3人目の3ヶ月の子の育休中です。

あと、今回初めてのふるさと納税もするので一緒にやります😅

①確定申告書をつくるサイト?で色々入力して
出力して印刷したのですが、
画像にあるような配偶者や親族に関する事項などは
手書きで記入するのでしょうか?
e-taxというのをやりたかったのですが、
マイナンバーの期限が切れているのかエラー画面が出てきてできなかったので、
webで作成したものを印刷して郵送する感じになるのだと思います…。

②医療費控除の明細書というのは、
私だけでなくて、家族全員分を記入するのでしょうか?
子供は医療費がかかってないと思うので記入はいらないかなと思うのですが、
たとえば、私の出産分娩費用は74万ほどだったのですが。
出産一時金50万あるので、実際支払った金額は24万なので24万ということであってますか?


何から聞けばいいのかわからない状態で
乱文で申し訳ございません。

他にも何か逆にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告は生計を同じにしている家族で一番収入の多い人の名義でやるといいです。
医療費控除の明細書は家族全員分記入します。
実際支払った金額は24万円で合ってます。

ふるさと納税は昨年すでにされているということでしたら今回一緒に確定申告です。

マイナンバーカードに記載されている期限が来ていなければ、電子証明書の期限切れだと思います。
封書でお知らせが来ていたのに見ていなかったので私もなってしまって、役所の窓口に行ったらすぐ有効化手続きをしてもらえて、24時間前後で電子申請ができるようになりました。

サイトで入力したことがないので①についてはわからないのですが、わかる範囲だけでも参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏✨

    今日、思い切って、3人目の赤ちゃんも抱っこ紐しながら
    税務署に行って相談してこようと思ったのですが、
    めちゃくちゃ混んでいて…とりあえず断念しました🥲
    代わりにマイナンバーの電子証明書の更新?を
    区の施設でしてきました!
    私も、24時間後くらいに使えるようになると説明受けました!

    明日使えるようになったら、
    e-taxやってみたいと思います…!

    ちなみに画像はこちらでした💦
    貼るの忘れてました…すみません💦
    税務署に電話で相談してみたのですが、
    どうやらここは、もし私が確定申告するなら
    私の扶養家族はいないので記入不要とのことでした✨
    ただ、他のところが今でもよくわからなくて…
    e-taxではないシステムで入力して作成して印刷したのですが、
    1枚目の紙(第一表)の社会保険料控除や、生命保険料控除などの欄が空欄になっていて、
    そこが書いてないのでダメみたいです🫠

    e-taxが使えるようになったら
    やっぱりそちらの方が簡単なのかな?と思うので
    そっちでやってみたいと思います…💦
    ありがとうございます☺️

    • 3月11日
ママリ

画像が無いので①は良く分かりませんが、②は仰る通り、家族全員分の医療費をまとめて記入します。
出産費用は実際に支払った金額の24万に文書料や個室代が含まれていればそれも引いた金額を申請します。
仮に医療保険などから給付金を受け取っていればその金額も引いてください。

ちなみにふるさと納税は昨年した分ですかね?
ママリさん名義で昨年ふるさと納税をしたなら申請書に記入をお忘れなくです!
もし旦那さん名義のふるさと納税なら旦那さんの名前で申請しないといけないのでお気をつけください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません画像貼り忘れてました💦
    上の方の回答に貼りました💦
    でもここは特に記入不要とのことでした🙏✨

    はい、ふるさと納税は去年した分です!
    夫名義の分はすでにワンストップしているのですが、
    私の分はワンストップしてないので確定申告でしなきゃいけないよかな。。と💦
    医療費控除もあるので、収入が多い夫がワンストップじゃなくて、
    医療費控除とふるさと納税を確定申告でやるべきでした💦
    私がワンストップでやれば、夫だけ確定申告すればよかったんだな。。と🫠

    ありがとうございます☺️

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    解決したようでよかったです😊
    少し手間にはなりますが、e-taxで申請ができるようになったとの事なので、ママリさんの方はふるさと納税の申告だけして、医療費控除は旦那さんの方でしたらどうかな?と思いました😊

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    あのあと夫の方でなんとかe-taxできました🥺
    今日は私もe-taxでふるさと納税のみやってみます😁

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    無事にできたようでよかったです✨
    確定申告お疲れ様でした😊

    • 3月15日