※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももカッパ
産婦人科・小児科

八戸市在住です。子供のアレルギー検査は毎年必要ですか?医療費のカードを出せば検査費用は免除されますか?

八戸市に住んでます。
子供のアレルギー検査って毎年やってますか?
医療費のカード出せばアレルギー検査の費用かかりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とみもとに通ってて最近まで卵アレルギーでした!(現在は解除になってます)
一昨年12月頃にアレルギー発覚しましたが最初の血液検査だけで、その後は経口の負荷試験で一度も採血してません。採血結果でアレルギー反応があったとしても食べれる食材があること、逆に採血では何にもないのにアレルギー症状が出ることがあると説明を受けました。現在食べれるようになりましたが、採血しましょうと言う話はなかったしこれからもしないと思います! 症状があってはしもと小児科、とみもと小児科でも検査したことありますが両方とも無料でした!

かん

元々アレルギー持ちとかで治療中とかですか?

うちの子は耳鼻科でアレルギー検査をしてもらった事がありますが(40項目以上)、受給者証(?←名前違ってたらすみません)の提示で自己負担なしでしたよ!
アレルギーってすぐ治る病気ではないので…毎年検査をするってことないと思います💦(治療中であったらすみません)

☆krn☆

去年アレルギー検査をしてもらいました!
受給資格証提示で自己負担はありませんでした。

ゆちゃん

アレルギー性鼻炎で通っている耳鼻科の先生に同じ内容を相談したら、

体質も変わったりするから、アレルギーは子どもだったらだいたい5年あけてもういっかいやるくらいでいいと思うと言われました😊

5年空いてないけど、小学校前にもう一回しようかなと思ってます

みー

金曜日にとみもと小児科にてアレルギーの薬(花粉症)もらいに行きましたが4〜5年に一度は再検査した方がいいと言われました!
症状等あれば自己負担金はないんじゃないかなと思います。
何も症状なしのただアレルギーあるのかの検査だと自己負担になるのかな?と思います。
花粉症の場合ですがアレルギーの数値は年重ねるにつれ上がると言われたので4.5年に一度は再検査した方がいいと言われました!