※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

中学生の娘が情緒不安定で学校に行きたがらず、漢方薬を処方されたが効果が出ているか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
春から中学生になる女の子の母です。
去年11月くらいから情緒不安定な状態になり、教室に卒業までのカウントダウンの貼り紙が出されてから、卒業したくないとか色々な不安があるみたいで、それでも励まして大丈夫だよとか卒業しても小学校に遊びに行けばいいよとか言って励ましてはいますが、ダメで学校も休みがちになり、かかりつけの小児科に一応相談したら、漢方『半夏厚朴湯』を処方してくれました。飲み始めた頃は漢方が効いたのか情緒不安定な症状『泣いたり、少々暴れたり』話しを聞くと、私は悪いことしてないよね?とか、まぁいわゆる色々な不安を過度に考えすぎて、泣く感じです。まだ初潮も来てないので、精神科の先生には思春期でもあるし、女性ホルモンもバランスも影響してるのかもしれないし、となので親としては学校でいじめられてはいないようなので、先生も大好きクラスの友達もらっ大好きなので行きたいけど、朝になるとほぼダメで行けず、週2日が娘にとっては昔の自分に戻りたいと、多分この卒業シーズンの3月4月を超えたら大丈夫なんじゃないかと思ってるんですが‥。
漢方を頼るのもいけないと思いますが、半夏厚朴湯じゃない漢方ってないのだろうかと‥。
皆さんのお子様の中に同じような正直を持って、こんな漢方飲んで学校にも行くようになって普通に戻りましたという方いましたら、教えていただきたいです。
私達親もどうしたらいいか悩んでます。尚、誹謗中傷は結構です。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

漢方薬についてのコメント失礼します💡
飲み始めて約3ヶ月くらいですかね٩( ᐛ )و?
うちの息子、違う漢方飲み出して3ヶ月くらいから効果発揮しており、継続して内服して早1年ほどになります!やはり安定します‼️

反抗期なので無意識の不安を漢方で緩和していくが良いですよ!新学期落ち着くまでは継続した方がいいとも思いました。

脳内でシナプスが爆発的に繋がって、脳内着火状態です😥それがイライラや不安感として現れます。

ゆみさん、毎日向き合って大変ですし、しんどいですよね。でも、今がとても大切ですし、1番ゆみさん娘さんが分かっているように、後悔ないように登園や寄り添いかなと思います。

• ゆみ

ゆみ

因みに何て言う漢方を飲んでますか?もし良かったら教えてください。

• 3月10日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちは興奮状態を緩和する
    ヨクカンサンになります!

• 3月10日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    何か気が楽になりました。
    世の中同じような子がいるんだなぁ‥と思ったら🥲
    この先いつ娘がこうなる前の状態に戻るのか、お先真っ暗状態で‥あと何ヶ月この状態か続くのかと思ったら親の私までもが気が参りそうで‥でも親だからしっかりしないと!と思いつついました。
    ホントにありがとうございます♪

• 3月10日

多感な時期ですしね!

一時的なので、根本の性格というよりは今だけの状態と思いますよ💡

• 3月10日
  • ゆみ

ゆみ

ちょっとお聞きしたいんですが、息子さんは病院に行って、漢方処方してもらいましたか?

• 3月11日

かかりつけ医で相談して、定期的に処方してもらっています👌

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど‥やはりかかりつけの医師ですよね‥
    精神科とかも行きましたか?

• 3月11日

精神科は行ってないです!
    ハードル高いですし、良い先生に会うとも限らないので💡
    小児科女医の方がいいかなと思いました。小児科女医は生理の相談もしやすいので╰(*´︶`*)╯

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!
    そうですよね‥
    ありがとうございます😊

• 3月12日