※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊活

妊娠後の妊活について不安があります。流産後の妊活のタイミングや不妊リスクについて知りたいです。また、医師の指示と自分の気持ちが矛盾していると感じています。他の産婦人科を受診するべきか悩んでいます。

2月に妊娠6週か7週頃に化学流産しました。
出血が止まらなくなり受診して袋が見えないね〜となり来週もう一度来て下さいと言われ次の週にやはり見えなくて流産確定。
その時に次の生理が来たらまた来てくださいと言われました。
子宮の治りとか妊娠次した時にちゃんと生理きてからじゃないと妊娠何週なのかが把握出来ないからとネットで見たので
そのために次の生理きたらまた来てと言うことで妊活はまだしちゃダメってことなの?っと自分にいい聞かせたのですが
初期の流産だったのもあり落ち込むだけ落ち込んで
今はまた早く赤ちゃんが来てくれるように妊活を少しでも早く始めたいという気持ちで。
今回の流産も月経と同じ扱いですって言われて
確かに妊娠してたのに月経と同じなんて言われたら赤ちゃんがなかったことみたいと落ち込んだ事プラス
月経扱いなら1ヶ月待たなくても妊活してはだめなの?と疑問に思いました。

同じような方で6週辺りでの化学流産で血が止まり次第妊活始めたよ〜という方や
先生に生理きたらまた来てと言われたけどその前に妊娠したよという方はいないでしょうか。
旦那とも話し合ってお腹が痛いとか出血があるならまだしも月経扱いされたのに妊活はダメって矛盾だよね早く赤ちゃん欲しいよねと話しています。
でも、生理待てと言ったのに妊娠したって病院に行ったら怒られるのかなとかも不安で。

わがままな話で不快におもわれてしまうかたといらっしゃったらすみません。スルーしてください。
ただ私と同じような方がいたらアドバイスやお話を聞けたら助かるなと思い投稿しました。
流産後いつから妊娠を始めていいのか
流産後不妊になりやすいとも聞くのでそこも心配で。

あと、流産確定の時に先生に
目安で次の妊活はどれくらいならいいですかね?と
やっぱり赤ちゃんを望んでる分妊活していいタイミングを知りたくて聞いたのに
それは順番をおって話すからとにかく生理がきたら来てと言われ終わってしまい
なんだか受診料稼ぎを疑うというか
だいたい生理が何回正常に来たらとかだけでも教えてくれたら気持ち的に心構えができるのにとモヤモヤして帰ってきました。
1人目をそこの産婦人科で産んでるので悪い先生では無いというのはわかるんですが
やっぱり自分の気持ちが今弱ってるからか些細なことにもマイナスになってしまって。。。
他の産婦人科にしてみるのもありなのかなと思ってます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

もし他に産婦人科あるならそちらに行くかもです💦
病院の方針にもよるのかもしれませんが、私が『流産後またすぐ妊娠する人もいますか?』という聞き方をした時は『そうだね〜生理来ないまま次妊娠する人もいるよー!』という回答でした。その先生の考えでは化学流産だけでなく、手術した稽流流産でも同様のようでした。ただ、転院先では手術した時は2回月経見送るという方針だったので子宮を休ませながら検査をしていましたが。
確かにそのネット情報通り、月経来ないまま妊娠すると何週か分からなくなるのはあると思いますが、気にしない方であれば特に化学流産なら問題なさそうですよね。妊活していなければ気付かず遅い月経扱いで生活されている方もいると思いますし。
先生はもしかしたらタイミング法を指導するつもりで、よくある産婦人科のセリフの『生理きたら受診して』と言ったのかもしれないですね。『生理待て』と言われたかもしれませんが『妊活禁止』とは言われてないので、もし妊娠してもそんなに咎められたりはないと思います。先生との相性もあると思うので、合わないなぁと思ったら可能であれば転院します。そしてハシゴで通いやすいほうで卵胞チェックや検査はしてる時もありました。
気持ちが少し落ち着いたらまた考え方変わるかもしれないですしね😊陽性知った後に化学流産になるのはかなしいですよね😢ただ、今も受精は問題ないという前向きな捉え方もできるので、また来てくれるのを願います💓心身ともにお大事になさってくださいね🍀

• かすみ

かすみ

はじめてのママリさん お返事ありがとうございます🥺😭

はじめてのママリさんもお辛い経験をされたので すね。流産してしまうという可能性があるのは理 解していても赤ちゃんが来てくれたと嬉しくて 順調に成長してくれると思ってしまいますし悲し いですよね。

やはり生理待たないで赤ちゃん来てくれる人もい らっしゃいますよね!! 妊活を始めたからといって赤ちゃんがすぐに来る かも分からないですが 妊活をしないと赤ちゃんは来てくれないので 妊活のチャンスが遠のくと考えると嫌だなと思い 旦那ともう一度話してみようと思います!

たしかに!!! 妊活しないでねとは言われないですよね🥺 凄い! その思考にならなくて、教えていただいて 確かにと納得しちゃいました🫣

今月はどちらにせよタイミングを逃してしまった 気もするのですが 排卵がズレてる可能性もあるかもなのでゆる〜く 頑張ってみようと思います!

温かいお返事ありがとうございました🥺

• 3月11日