※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再構築中で相手を責め続ける悩み。フラッシュバックで責めてしまう自分について相談。責めない方法を知りたい。

再構築中だけど、相手を何度も責め続けることについて😢
風族が原因でしばらく別居。最初は逆ギレのような態度で私の非まで言われ、その誠意のカケラもない態度にこちらは離婚を考えていました。
期間があいてようやく相手からまともな謝罪を受けました。
再構築とはいえ、フラッシュバックがすごくてその度に責め続けてしまいます💧
「私の思い込みの(被害妄想しすぎた)攻撃が辛い、何を言っても責められる、償う気持ちで必死で頑張る気持ちでいるけど、毎回こうなるのはきつい」と言われます。

再構築ってこんなもん、罪を犯した側なのにきついとか言える立場じゃないよねと、エスカレートして責めてしまう自分😔
一生の傷をおって、子供と私を裏切ったくせに自分もきつい発言とかふざけるなと思ってますが、これはいきすぎているのでしょうか…
これも全て罪を犯した側が受け止めろと思うのですが、モラハラになっているのでしょうか…
誓約書を書かせる旨伝えたら、望むなら書くけど奴隷のような扱いといわれました。

相手とお互いの両親の説得で、子供のため頑張らないといけませんが、発覚してまだ数ヶ月、私はこんな状態で精神がおかしいです。

どうやったら責めないようになれるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的にどういったシーンで責めてしまうのか分かりませんが、きっかけなくいきなり責めてしまうなら再構築は諦めて離婚した方がいいです。
再構築は悪い方を気が済むまで無条件で殴らせろって事じゃないので。
多分トピ主さんは受け入れて乗り越えていこうっていう自分の意志じゃなくて子供のためとか周りに説得されてとか、仕方なく選んだ再構築だからこっちも我慢してるんだからそれぐらい受け止めろよって思考になってるのかなと。
そうなら一度物理的に距離を置くのもありだと思います。

そうじゃなくて女の影が見えた時にまた同じことを繰り返すんじゃないかという不安で責めるなら妥当だと思うので旦那さん側に甘えたこと言ってんなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族を裏切った、疲れたからって理由で行くなら皆んなそれが許されるのか、私を支えてくれてたあの時期にも何食わぬ顔して風族行って信じられない、あとでバレることも考えずに馬鹿か、利用するくらいなら最初から離婚しとけ、などなど…
    毎回こんな感じで責め続けます😢自分自身の心が持たなくて、そのイライラの矢先が子供にいくこともあり自己嫌悪になって旦那に対して余計にあたっています。 

そうですね、子供のためにと、自分の中の葛藤が続いたまま再構築しているのでこんな思考になってしまってます😔

ただのいじめになってしまっているのでしょうか…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めずにいられない気持ちはわかりますがそれだとただのサンドバッグ扱いになってしまってますね。
    言ってることは間違ってないけどそれを言った所で何も変わらないどころか再構築なんてできないです。
    むしろその暴言を記録されていたらモラハラで逆に離婚されるかもしれません。

過去は変えられないのでこれならどうやったら夫婦を続けられるのか。どうやっても無理なのかを今一度考える必要があると思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘していただいてありがとうございます😢

まだ自分の中で整理できていない状態で感情だけが暴走してたようです…。
    しばらく離れて考える時間が必要かもです😔

少し話が逸れてすみませんが、旦那は借金もあり詳細を話してくれずで、この前風俗の件と一緒に問い詰めたら泣き出しました…

けど絶対に話してくれません…
    長い目で先を考えるとこの件も不安要素なのですが、こんな状況でもママリさんだったら一緒に前向いて頑張っていこうと思えますか…😔?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら風俗は許せても借金は許せないですね。
    自分だけじゃなくて子供の将来にも影響する事なので、、、
    それも問い詰めたら泣くって大人のそれじゃないですからね。
    再構築はやらかした側の反省と許す側の受け入れがあってはじめて成り立つ物なので、やらかしてる側の旦那さんに反省とか信頼回復に努めようとする意志がないなら許した側が馬鹿をみるだけになると思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業でかなり飲み会多いので交際費がほとんど、までは言いましたが…数十万です。
    交際費は家計に相談してと言っていたのですが、言い出せなくて自分で何とかしようとしたらしく…風族にも使ってたんじゃないか疑ったりもうその辺わからなすぎて😢
    返済が終わったら全て白状するから待って欲しいと言われてる状況です。

再構築を遮る一つの不安要素です…
    いろいろ終わってますよね😭

• 3月10日

どんなふうに責めてるかは分かりませんがやってしまったことを責め続けられるのも辛いと思います。
再構築と決めたなら許す努力も必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の方への回答のとおり、散々言ってしまってます😔
    攻撃ばかりではただのいじめになりますよね😢

• 3月10日
れーまま

夫婦カウンセリングを受けてみるのはどうですか?

今怒りの感情が出てきているのは、辛いですが無感情になってしまうことよりは実はいいことだと思います。

そうやって怒りの感情を発散させて出し切ることが心の回復にとって大事なことだと思います。

ただ、それを旦那さんにそのままぶつけてしまうと再構築どころか離婚になってしまうと思います。

今の状態では2人だけの解決は難しいのではないかと思いますので、プロの方に怒りの感情があることをお話しして受け止めて貰うとお互いに辛い気持ちにならずに済むのかなと思います。

ちょっとお金はかかりますが、離婚するのに比べたら大した負担ではないと思うので検討する価値はあると思います😌🍀

離婚経験ありますが、離婚って本当に大変ですからね💦
しないで済むならその方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦カウンセリング!検討してました😣
    2人での解決は厳しい状況なので、そういったところへ頼る方法も必要そうです…

離婚経験があるのですね…
    確かに、心身ともにやられそうです😢

上の方への回答にも書いてますが旦那は借金もあるので、それも含めて再構築を頑張っていくのか、もう少し考える時間がありそうです泣

• 3月10日
  • れーまま

れーまま

借金もあるんですね💦😫
    確かに再構築か離婚か悩みどころですね...

義両親は謝ってくれたんですか?
    味方になってくれました?

じっくり考えて納得いく方向に向かえるといいですね💦😣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に詳細を教えてくれないのでどうしたらいいのか困ってます泣

義両親は中立的な立場でこちらへの謝罪もありましたが、息子の事情も心配していて、という感じでやはり子は可愛いんだろうなと…

その時借金の件も話をして、返済に協力してくれました。
    のに!まだ言えてない残金があったようでこんな感じで話にならない状況です😢
    もう一度義両親に言うべきなのか…
    明るい未来を思って結婚したのに何だか全て裏切られて心ズタボロです😔

• 3月10日
  • れーまま

れーまま

借金の残りの金額がわからないと、どう動いて良いかもわからないですよね💦😔

あまりに金額が大きければ債務整理を考える必要もあるだろうし...

義両親は謝罪はしてくれて、返済に協力もしてくれたんですね。

それであればやはり義両親にもまだ借金があるようだと伝えるべきだと思います。

その上で、借金の正確な金額を聞き出してもらうのはどうですか?

• 3月10日
はじめてのママリ

状況が似てます、、が違うのは私がモラハラ受けてる側です。
私は風俗を利用した訳では無いですが別の理由でここ数年は事ある毎に旦那からずっとサンドバッグ扱いみたいになっています。
度が過ぎてる時は流石に私も自分の意見を言います。
でも私が悪い事したんだから文句言える立場じゃないだろ?って理詰めされて毎回終わります。
こちらが悪いのは重々承知してますが、蒸し返してストレス発散のように理不尽にモラハラを受けてるのでその度に正直死ぬ事も考えてます。
市役所にも相談するとモラハラしていい理由にならないから弁護士を紹介するから相談してみてと言われた事もあります。

自分が悪いんだから人権否定されても酷い扱いを受けても文句言えないし、自分が努力して頑張るしかないとずっと思ってました。
先日あまりにも精神的に限界が来てママリで相談しました。
モラハラだしいくら何でも酷すぎるとコメントを多く頂き、更には記録や録音してモラハラの証拠集めをするべきだとアドバイス頂きました。
なので旦那様がどのくらい限界がきてるかは分かりませんが、証拠集めしだす可能性もあるのでは?と私は思いました💦
旦那様が証拠集めしてモラハラが理由で離婚を切り出してきて慰謝料請求される前に、どうしても許さないなら主さんから離婚を切り出して旦那様から慰謝料を貰った方がいいのかもしれないです。

ただ、うちの旦那と主さんが違うところは自覚や自制心がちゃんとあるところだと思います。
傷付くことを相手にされてるにも関わらず、自分はモラハラなのでは?とご自身で悩んでらっしゃるのは本当に凄いなと思いました。