※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽちょむきん
家族・旦那

離婚して1年半になります。子供は現在5歳年中さんです。みなさんは面会…

離婚して1年半になります。
子供は現在5歳年中さんです。
元夫と子供の面会交流について皆さんの話を参考にさせてください。
みなさんは面会交流の時間を何時から何時までにしていますか?
時間はおおよそ固定していますか?

公正証書では親権をもつ私が了承しなければ面会できないという内容で、時間や回数は決めませんでした。
あちらが希望した日を提示してきて、私が『何時から何時までで帰宅してください』と伝えるという形です。この時いつもLINEで揉めます。
基本的に17時帰宅で伝えており、トータルの時間だと5〜6時間という感じですが、あちらは「なんで17時?短すぎる。18時じゃダメなのか?理由は?」と、なります。
理由は①車で出かけているため時間が遅くなるほど心配であること(遠方にいってほしくもない)、②18時に帰宅してご飯、お風呂、寝る準備など遅くなるのは明日にも響くため避けたいこと(なぜあなたの都合で生活を乱されなきゃいけないのか)、③私が主導権を握っていることを分からせたいこと、これらを含んでいますが①②については常々伝えています。
元夫は今まで自己中心に、高圧的な態度で意見を押し通して来た人のため、一度思い通りにさせたらすぐに調子に乗って私はそれを断れなくなってしまうんだろうと思います。
以上のことからいつも『17時で!』と揉めながらやりとりして、たかがLINEでメンタル崩壊していますが、みなさんの賛否も含めお聞きしたいです。

コメント

う

18時になんでそんなにこだわるんですかね?

1時間しか変わらないと思うかもしれないけど帰宅後ご飯風呂支度などするのはこっちだし
今まで何度も17時と言ってきたのになんで言う事聞かないんですかね😩

短すぎる。って
いやいや…それを了承した上で離婚決めたんだろって思います。
あなたの都合で好き勝手会える、一緒に居れると思ってるのがおかしいです。

時間を守れないなら面会させたく無いですね。

• なるぽちょむきん

なるぽちょむきん

そうなんです。滅多に会えないんだからとあちらの都合を強調されるんですけど、なぜ私があなたの都合を考えるほど優しくいなきゃいけないのか?と思うんですがLINE攻撃がうるさくて心労で…🥲でも今後に響くため戦い続けようと思いました!!

• 3月15日
♡♡

丸1日、面会時間にしてます!

• なるぽちょむきん

なるぽちょむきん

私はあちらに挨拶しても返事もまともに無いし、信用が無いせいか、いつか無責任な行動で何か良くない結果になりそうで早々と帰宅させたくなってしまって…離婚後の関係によるんですかね🥲

• 3月15日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね💦
    私自身が面会に同行しているので、監視できている分、割と自由にしてます😅
    元夫起因の離婚なので当然信頼もしてませんし、5人の面倒を見れる訳ないと勝手に判断し私も強制的に同行です笑
    正直顔を見たくないし会いたくもないですが、それは私の気持ちであって子供達はパパ大好きなので私の気持ちなんて二の次、とりあえず子供達の希望を最優先に考えてそうしてます😊

• 3月15日

大体このくらい〜は決めてますが時間は全て私が決めてます。

記載内容の公正証書があるのならそこまで相手にする必要ないかなと思いました。

①②について毎回伝えているのなら、もう今後は「毎回伝えている通りです。そちらがそれでも納得できないのならこちらも面会については承諾できません」でいいと思います。