※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
サプリ・健康

子どもの薬で口渇がひどく、おしっこの量も増えて困っています。薬局や病院に相談すべきでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

子どもの薬の副作用で口渇が出てる場合、
薬局とかに連絡した方がいいでしょうか?
先週ヒトメタになって長引いて抗生物質(オゼックス)が処方され、もう7日目飲んでます。
最初は全然ご飯食べれなかったから食べれるようになって身体の水分が足りなくて飲んでるのかと思ってましたが、毎日すごい量飲みます。朝でもコップ3杯お茶飲んで、まだ入れてと言います。1日中そんな感じで😓

なのでおしっこの量もすごくて、毎日おやすみパンツでも布団まで漏れてます😰

今日は薬局も病院も開いてないのでどうしようかと…
薬もあと3日分なので最後まで飲むのか…
どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下記のような相談窓口がありますよ!利用されてみてはいかがでしょう?

子ども医療でんわ相談
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

それにしてもヒトメタって、ウイルスですよね?長引いたということで細菌感染を疑っての抗生剤の処方なのかなとは思いますが、小児で抗生剤を10日も処方されたことがないので、そんなに必要なんだろうか?と思いました。
私はこれまでせいぜい5日分、よくならなかったらまた来てということが多いので…

素人目線でお医者さんに口出しするのもなんですが、もっと説明を求めたいですね🧐

• ママちゃん

ママちゃん

URLまでありがとうございます!
    5日分貰って受診して、まだ治りきってないからとプラスで5日分もらいました😢

医療でんわ相談してみましたが薬のことは分からないと言われ、明日小児科に行ってとのことでした😂

明日行ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月10日
はじめてのママリ★

抗生剤は自己判断でやめれないですよね。他の薬ではなく抗生剤の副作用ですか?今日分は仕方ないとして明日病院に相談したらいいかと。それかこども医療電話相談で聞いてみてもいいと思います!

• ママちゃん

ママちゃん

他の薬はもう10日以上飲んでて、考えたら抗生物質を飲み始めてからだなーと思ったので😢
    明日病院行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月10日