※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子は歯医者が苦手で、毎回暴れてしまうため困っています。障害のある人も見てくれる歯科は近くにないため、どうしたらいいか悩んでいます。

発達障害のお子さん、歯医者さんはどうしていますか?

3歳9ヶ月ASDと軽度知的障害の男の子です。
病院、特に歯医者が大の苦手です。
フッ素を塗るため、4ヶ月に一度歯医者に行っていますが、毎回大泣き大暴れです。
私は手に負えないので、毎回夫に連れて行ってもらっているのですが、毎回すごく暴れるようで行くのが億劫です。

3歳児検診の時の歯科検診も大暴れで「歯医者でもいつもこんな感じなの??」と歯科医に言われたことにとても傷付き、息子を病院に連れて行くのは迷惑なのかと思うようになりました。

障害のある人も見てくれる歯科もあるようですが、近所にはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少ASDの息子を育てています。私も言われた事あります。3歳児検診歯科検診って流れ作業で雑だった気がします。雑な上にそのひと言があるとモヤっとしますよね。

ASDだといつもと違う事や慣れてない事が苦手だそうです。

もし良かったら歯医者さんのおもちゃを購入して遊びながら練習してみるのはどうでしょうか?

あと絵本や動画も見たりしてお子さんもママさんも患者役を交代しながらどうでしょうか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご返信ありがとうございます🙇

他のお子さんは大人しく検診できてたのに、息子だけ…という気持ち+歯科医の言葉で凹みました。

病院って何されるか分からないから大人でも緊張するのに、ASDの子供だったら尚更ですよね💧

家でもお医者さんごっこはしてるんですが、歯医者さんごっこで慣らしてみるのも有効かもしれないですね!絵本も探してみます🪥
    色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子だけわかります😞
    うちの子は感情のコントロールが苦手で動き出すし、奇声だしたり、ADHDの多動もあって、人の目線は痛いし、恥ずかしいそれを止められない自分も情けないし、息子にあたってしまう事もよくあります。

なので普通の小児科とかだと先生には落ち着きのない子なんですと伝えたりして受診中でも動画見せる事もあります。

歯科医の先生の雰囲気にもよるかもですね。

• 3月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

もう全てが分かりすぎます。人の目も辛いし、無意識に他の子と比べる自分も嫌です。
    小児科耳鼻科も大暴れするので看護師さん総出です😭
    幸い先生は優しいので、「ここまで来ただけで偉いよ」と言われたことにジーンときちゃいました(笑)
    ほんと大変な思いは尽きないですよね。

動画を見せる手があるんですね!お気に入りのYouTubeを見せたら少しは落ち着いてくれるかな…。はじめてのママリさんのお子さんは動画見て落ち着いてくれますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画は黙ってじっとしてられない子なので間がもたなくて。

小児科はコロナ検査大嫌い、予防注射大嫌いで分かった途端に大泣きで暴れます😅耳鼻科も鼻水吸引がちょっと痛いし奥のほうなので看護師さんと私で押さえ付けてます😅

先生優しいと親のモチベーションも助かるし、そういう声かけてくれたら子供も助かりますよね(;_;)

ついでに感覚過敏もあって、やだ帰りたい!とか言い出すので美容室も動画必須、美容さんに理由は話してお菓子とジュースで頑張ってもらってます。

• 3月11日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

診察の数分でも動画でじっとしてくれると助かりますよね。次病院に行く時は、動画も考えてみます😊

鼻水吸引は暴れすぎて鼻血出しちゃいました💦
    病院行くとパニックなので、重い風邪でない限り極力家で治してます😅

近所にスマイルカットをしてくれる美容室があるので助かってます✨
    じっとしていられなくても、怖がっても無理せず切ってくれるので息子も徐々に慣れたみたいです😊

• 3月11日
ドレミファ♪

うちの所は子供向けの歯医者です(大人は恥ずかしくていけないレベル)
受付のところに様々なおもちゃがありいくだけで楽しい場所
靴脱いで遊べるところやのぞきあなごあり診察室がみえるので様子がみえて怖さなし診察室の椅子は寝そべり上にはアニメが流れてます
うちのは自閉+ADHDです問題なくいけるのと回りの療育仲間も(結構重度)の子もいけます

とにかく歯医者さんも怖くないようにはじめはねるだけお口あけるだけ歯磨きするだけと恐怖心なくしてからはじめます
とにかく優しい女の先生
あとは終わったあとに受付のお姉さんが頑張った?ときかれてメダル渡されてガチャガチャができます

楽しみ要素しなないです
昔私がいったときは子供の鳴き声ばかり聞こえてた歯医者ばかりでしたが今はかなり工夫された所多いですがないですかね🥲

• ひーちゃん

ひーちゃん

そんな素敵な歯医者さんがあるなんて、羨ましすぎます✨
    歯医者さんが怖い場所じゃないってことを知ってもらうこと、とっても大事ですよね!
    きっと子供にとってとても居心地の良い空間なんですね🎶
    うちの近くにもあればいいのになぁ😊

• 3月10日
まろん

訪問歯科はありませんか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

訪問歯科ですか!恥ずかしながら全然知らなかったです💦
    家だと少しは安心できますよね。
    調べてみようと思います。教えてくださりありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ

私の友人は、毎回入院して全身麻酔で治療していますよ🙆‍♀

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご友人は毎回入院されてるんですね。やはり治療が難しい場合は、麻酔で治療する方法になるんですね。

• 3月10日
まま

障害児歯科に行っています。
どれくらい遠いかにもよりますが、4ヶ月に1度なら少し遠くで通うかもしれません。
やはり普通の歯科より接し方も慣れてらっしゃいますし、声かけなど安心できます。
そこに何度か通うことで、歯医者は怖くないんだよ。ってわかったら、普通の歯科に挑戦するのも良いのかなと思いました☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

やはり専門の歯科の方が安心ですよね。もう暴れすぎて申し訳なくなってしまって…😥

調べてみたところ、近所に障害児歯科は無かったのですが、「心身障害児協力医療機関」を掲げる歯科はあったので、問い合わせてみようかと思います。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月10日